貨物日記 ブログトップ

1月某日 川崎貨物駅 [貨物日記]

安中駅を訪問した翌日、松の内は少し過ぎてはいましたが川崎へ初詣に行って
来ました。 ( ´∀`)

とは言っても私の場合は川崎大師では無く、川崎貨物駅へのお参りですww
駅に着くと早速DD君がお出迎えをしてくれました。

ちょうど駅に到着した時間が浮島線の308レの時間だったので、まずは駅近くの
定番のカーブでサクッと撮影しました。

あっ!! 先日紹介した倉賀野行きですね。

308レの撮影後は塩浜機関区から川崎車両所の様子を覗いてみます。機関区の
前ではちょうど整備中のDD5516がエンジンを吹かしまくっていました。 (゚∀゚) イエーイ

機関区の裏手の方に向かうと・・・ あれっ!? なんかいますね~ なんと!!
超レアキャラのDB-1の姿がありました。 この子普段はJXTGエネルギー川崎
製油所(旧東燃ゼネラル石油川崎工場)内の専用線で入換えに従事している
ので、普段はその姿を見る事が出来ません。

写真が撮りづらい位置にいたのが残念ですが、一度お会いしたかったので
この目で見る事が出来て良かったです。 初詣に来た甲斐がありましたw

お次は川崎車両所の方を覗いてみます。

スイッチャー君はいつもの定位置とは別の場所にいますね。 これは動きがある
かな~としばらく待ってみましたが、残念ながら動く様子はありませんでした。

その代わりに構内をぬこ先生がウロウロしていましたのでパチリ。

このお方は何気にこの近辺のぬしみたいで、私が近くにいても全く気にせずに
堂々とした態度で、時間をかけてくまなく構内を視察されていました^^

その後は車両所の裏手へ。いつものメンツは健在でした。

ヤードの方には廃車待ちの黒タキの姿があった他はこの日、特に目新しいものは
ありませんでした。

JOTの黒タキの姿も本当に貴重になって来ました。 (´;ω;`) ブワッ

川崎車両所を見学した後はちょこっと川崎貨物駅の方も覗いてみます。奥の方に
機関庫の前にいるDB-1の姿が見えますね。

駅の構内は繁忙期なので、構内は石油タキ車で一杯でした。

駅を見学した後はお気に入りの千鳥線に撮影に向かいました。まず東線にある
昭和電工のプチ側線を覗いてみると、ラッキー!! な事にこの日もコキ車が入線
している姿を見る事が出来ました。いつかここを入換えしている様子を撮影して
みたいものです。

その後は財源を確認に西群線へ。ここはいつ来ても良い雰囲気ですね~

コキ車が3両もいますね。無事運行がありそうです。

西群線の様子を確認したあとは、千鳥町踏切で千鳥町駅に向かう203レと

返しの204レを撮影しました。

その後は再び浮島線に戻り313レを撮影して、

最後に駅構内をウロウロするDD君をちょこっと撮影して終わりにしました。

【おまけ】
この日撮影が終わって京急川崎駅に着くと、いつもはほとんどいない同業者の
姿がちらほらと・・・ どうしたのかな~と思いつつ、先頭車の方に行ってみると
干支ヘッドマークがついていました。後で調べてみると毎年恒例なのですね。
お恥ずかしながら、まったく知りませんでした。 (゚∀゚)アヒャ

nice!(56)

9月某日 安善 在日米軍鶴見貯油施設専用線 [貨物日記]

わたくし貨物好きの為、貨車車票も結構集めていたりします。 ( ´∀`)
先日超レア物の米タンの車票を手に入れてテンションが上がったので、

米タンを撮影に久々に安善駅に行って来ました^^

駅に着き構内を見渡すと、いつもの様に米タンが昼寝中の姿が見えました。

8076レがやって来るまでまだ時間があったので、タキ車の近くでも撮影させて
もらいました。

ジェット燃料のJP-8の表記が米タンの特徴です。

第三者使用 米国防省燃料管理課のプレートが取り付けられていました。

タキ車の撮影したあとは安善駅に戻り、鶴見線を撮影しながら待っていると

キタ―(゚∀゚)―!! DE10が単機でやって来ました。この日は残念ながら返空タキ車の
連結はありませんでしたが、鶴見貯油施設からの引き出しは撮影出来そうです。

この日の御担当はDE10 1749号機でした。

写真では分かりづらいですが、DE10のキャブの中は操車さんたちで満員
御礼の状態です。 (゚∀゚)アヒャ

8076レの到着のあとは、急いで撮影ポイントへ向かいます。鶴見貯油施設への
引き込みは境運河を渡るポイントで撮影しました。

DE10デッキの上には操車さんが4名(前方3名・後方1名)も乗っていました。

こちらは境運河の先の三栄レギュレーター専用踏切で撮影した写真です。
列車は踏切の手前で一旦停止するので、撮影チャンスは結構あります。

DE10は旧浜安善駅構内に到着すると一旦停止します。ここからは道路を横切る
踏切りを渡って貯油施設(エリアⅠ)に向かうのですが、踏切には警報機・遮断機
が無い為、操車さんがロープを張って車が侵入しない様にしてから、列車は貯油
施設へ向かいます。

DE10が貯油施設の中に入った後は、しばらく入換えをおこなったのち

再び操車さんが道路にロープを張ると

列車が貯油施設からゆっくりと出て来ました。

いや~ たまらないですね^^ 来て良かったです。

貯油施設からの引き出しを撮影した後は、8078レを撮影に安善駅に戻ります。
途中には米軍専用線と書かれた境界標や

ジェット燃料のパイプラインの表記なども見られました。

鶴見貯油施設には安善駅に隣接したエリアⅡもあるのですが、今はまったく
使われて居ない模様で線路は錆びつき、水たまりも出来ている状態でした。

駅横の踏切に到着すると、ちょうどDE10が機回し中でした。

しばらくすると、8078レがEF210-171に牽かれて拝島からやって来ました。以前
来た時はEF64 1000の牽引でしたが、今は桃太郎なのですね。

列車が到着するとすぐにEF210は切り離され、DE10が牽いて来た積車タキ車を
着発線に引き出します。

すると今度はDE10がEF210が牽いて来た空車タキ車に向かい、

その後、構内入換えを行います。

通常はこのあと鶴見貯油施設へ空車タキの引き込みが有るはずなのですが
この日は引き込みが無いみたいでDE10はそのまま単機で着発線に移動して
しまったので、ここでの撮影は終わりにしました。

今度は拝島の横田基地専用線の方でも撮影したいものです。

【おまけ】
せっかく鶴見線沿線に来たので、昭和初期の雰囲気が残っている駅で有名な
国道駅に途中下車してみました。

駅の構内はえらく薄暗くて人の気配もほとんどありません。

こちらは改札口です。簡易suicaの改札機が浮いていますね。

改札口を出た先にはガード下があり、そこにはザ・昭和の風景を見る事が
出来ます。殆どの店舗や住居はすでに無人の模様で、その多くが表面に
ベニヤ板が打ち付けられていますが、今でも居酒屋さんが一店舗のみ、
営業しているみたいです。

“やきとり国道下”の店名が素敵です。

すでに営業していないみたいですが、不動産屋さんの看板も激シブですね。

nice!(62)

9月某日 京葉臨海鉄道 [貨物日記]

11月に入ったのに9月のネタで恐縮ですが、出張ついでに時間があったので、
半年ぶりにちょこっと京葉臨海を撮影に行って来ました。

蘇我駅に着くと、ちょうど郡山からの8178レの出発準備が整ったところでした。

早速目の前にいる石油タキ車を撮影させてもらいます。8178レはOT(日本
オイルターミナル)の編成なので、青いOTの石油タキ車が連なっています。
この日は個人的にお気に入りのタキ43000の若番車が連なっていました。

超若番のタキ43001も連なっていました。御元気そうでなりよりです。

編成の中にはJOT(日本石油輸送)の石油タキ車も混じっていますが、これらは
OTへのリース車になります。

上のタキ243701には宇(タ)駅臨時常備・借受者日本オイルターミナルの
プレートが取り付けられていました。

また、車票には郡山→浜五井(コスモ石油)の返空車票が入っていました。

ホームでタキ車を撮影した後は、駅の外に出て編成写真と出発シーンを撮影
しました。

やっぱりタキ車はええですね^^

8178レを無事撮影した後は、そのまま駅で8681レを待ってみましたが見事に
ウヤだったので、次の8685レを狙いに今度は沿線のお立ち台まで向かって
見る事にしました。途中千葉機関区で、

機関車の昼寝中の様子を撮影しつつ、

お立ち台へ向かいましたが、8681レは単機で撃沈で終わりました。 orz
訪問した日はまだ9月で、石油に関しては閑散期ですのでウヤでも仕方が
ないですね。(元々臨時の列番ですし)

返しの1091レは住宅地の中のカーブで撮影しました。こちらはコンテナ列車
なのでウヤの心配はありません。 (゚∀゚)アヒャ

これで帰ろうかと思ったのですが、どうしてもお立ち台で列車を撮影した
かったので、未練がましく次の8883レまで粘ってみる事にしました。

・・・結果はまた単機でした。orz  今度は真冬にリベンジに来ます。

時間も無くなったので、駅に戻る事にしました。途中209系の内房線列車を
撮影したり、

千葉機関区に入区中の桃太郎さんを撮影しながら駅に戻ると、

ちょうど東京(タ)からの4095レの出発の時間でした。

編成の中には千葉製粉のUT20Aや

ラテックス輸送用のUT5Aがいて個人的にラッキー!!でした。

最後に蘇我駅に着くと、

白プレのEF65 2050が昼寝していました。この子もそのうち原色になるので
しょうね。 ( ´∀`)

nice!(60)

9月某日 名古屋臨海鉄道 [貨物日記]

長々とやって来ました名古屋界隈めぐりですが、今回が最終回になります。

衣浦臨海鉄道で昼過ぎまでお腹いっぱい撮影したあとは、名古屋臨海鉄道へ
向かいました。東港駅へ到着すると・・・ おっ!! いますね^^ 水色に塗られた
名臨のカマたちが昼寝中でした。

名古屋臨海といえばこの自社発注車のND552ですね。国鉄DD13形と
同タイプですが、一つ目ライトが特徴です。

東港駅の広い構内には、樹脂ホッパーコンテナと液化酸化エチレンのタンク
コンテナを載せたコキ車と

遊休石油タキ車の姿が見られました。

このJOTのタキ43625は大分長い間ここにいるみたいで、あとで確認したところ、
前回訪問した2017年2月にも全く同じ場所に留置されていました。

JOT(日本石油輸送)の社紋シールも剥がれ、残念な感じになってしまっています。

検査切れになって久しいみたいです。JOTの黒タキは廃車が進んでいるので、
この車両も復活は難しいかもしれませんね。

東港駅で撮影のあとは、駅外れの白水踏切で南港線の列車を撮影しました。
まずは名古屋南貨物からの310レを撮影します。列車の到着時間になり、
踏切が鳴り始めると・・・ おっ!! ラッキーなことに復刻カラーのND552 7が
列車を牽いてやって来てくれました。

復刻カラーのND552 7が牽く列車はまだ撮影した事が無かったので、無事
撮影が出来て良かったです^^

310レの後はすぐに新日鐵~名古屋南貨物行きの311レがやって来るので
こちらも撮影しました。310レはND552 10が牽いて来ました。

いや~ シブいっすね。 (*´д`*) タマラン

311レを撮影した後は、東港駅の西側から到着したND552 7や留置貨車を
撮影したのち、

定番撮影地の鉄橋で312レも撮影しました。

最後に東築線と名鉄築港線のダイヤモンドクロッシングを撮影して名古屋
臨海の撮影は終わりにしました。

今度はここを走る列車を撮影したいものです。

ダイヤモンドクロッシングの奥は名電築港駅(貨物駅)になります。ここでは
車両・資材の搬入や廃棄車両の搬出、輸出車輛などの車扱貨物の中継駅
となっています。

名古屋臨海鉄道を撮影の後は、まだ時間が少しあったので、最後の最後に
笠寺駅にもちょこっとだけ寄ってみました。ヤードには昼寝中の広島更新色
EF64 1046と

ここの名物のコキ71の姿がありました。

コキ71はカーラックコンテナ輸送終了後、ずっとここで長期留置されています。
前回訪問時まではカーラックコンテナのUM20Aが載っていましたが、コンテナ
は全ていなくなり、コキ車のみが留置されていました。だいぶ長い期間ここに
留置(放置?)されていますが、再利用の計画などがあるのでしょうか。

こちらは以前の訪問時の様子です。カーラックコンテナのUM20Aが載って
いました。

そんなこんなしていると、キンタの牽く美濃赤坂からの8784レがやって来たので
パチリ。

最後に駅の跨線橋から留置されている貨車たちを上から撮影して終わりに
しました。

いや~ お腹いっぱいです。二日間たっぷり楽しませてもらいました^^

nice!(64)

9月某日 衣浦臨海鉄道 [貨物日記]

前回の続きです。

翌朝はホテルをチェックアウト後、衣浦臨海鉄道を撮影に向かいました。
衣浦臨海鉄道は碧南線と半田線の2路線を有していますが、碧南線1.5往復・
半田線1往復しか定期列車が無いので、撮影難度が意外に高い路線です。

この日は衣浦臨海鉄道をメインで撮影しようと、まずはKE65の重連牽引で
有名な5570レを撮影に碧南市駅近くの碧インターで待ちました。凸凸が撮影
出来るとウキウキしながら待ちますが、一向に列車がやって来ません。
こりゃ朝からウヤの刑かいなと半べそをかきながら、碧南市駅の方へトボトボと
歩いていると・・・ なんと後ろから汽笛が聞こえてくるではありませんか!!

あわててカメラを向けますが、後姿しか撮影出来ませんでした。 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァ
どうも列車の到着時刻を勘違いしていたみたいです。 (^-^;)
この日メインの撮影に見事に失敗して一瞬帰りたくなりましたが、気を取り直して
碧南市駅の入換えの様子を撮影に向かいます。

駅に着くとちょうど荷役線へ向かってホキ車がやって来るところでした。

ホキ車の先頭が荷役施設に到着すると

しばらくするとKE65 3が機回しにやって来ました。ピカピカですね。

機回しの終わったKE65 3はホキ車に連結して

荷役線へ引っ張って行きます。

ホキ車は荷役施設に備え付けられると、太平洋セメント藤原工場から運んで来た
炭酸カルシウムを下ろし、その後は碧南火力発電所の副生成物のフライアッシュ
の積み込みを行います。

炭酸カルシウムとフライアッシュの双方向輸送を担っているホキ1000です。
登場から20年以上がたち、見た目もかなりくたびれて来ています。検査表記
を見ると、多くが来年~再来年には検査切れになるもようです。前回紹介した
後継車のホキ1100がすでに落成していますので、検査切れの車両から順番に
交代して行くのでしょうか。

列車のもう一方にはKE65 5がくっついていました。前方にはKD65 3がいるので
荷役中はプッシュ・プル編成の様ですね。

KE65はDE10と同系で、自社発注車(1・3号機)と国鉄からの移籍機(2・5号機)
の4両が在籍しています。

メインの5570レは失敗しましたが、おなか一杯楽しめました^^

碧南市駅で撮影の後は定番撮影地の衣浦湾を渡る大鉄橋で、返しの5571レを
撮影しました。あさイチは天気が良かったのにこの頃になると雨が降って来て
ちょっと残念でしたが、無事撮影が出来て良かったです。

5571レを撮影した後は、今度は半田線の550レを撮影に半田埠頭駅へ向かい
ました。列車が来るまで、まだ時間があったので、まずは駅の様子を撮影させて
もらいました。

貨物ホーム側には廃車になったJOTの黒タキ車たちが列をなしていました。
半田埠頭駅は貨車の最期の地として有名な場所です。ここにいるという事は
多くの場合、廃車解体の為にやって来た事を意味します。この日留置されて
いたタキ車たちにも『廃車解体の為』と記載された車票が挿さっていました。

廃車貨車を撮影の後は衣浦臨海鉄道の本社や

KE65 1が昼寝する機関区を横目に見つつ

550レを撮影に駅入り口の陸橋へ向かいました。ここからは駅全体を見下ろす
ことが出来ます。駅には多くの留置線がありますが、現在日常的に使用されて
いるのは左上のコンテナホームのみで多くの線路が使用停止となっているのが
物悲しいです。

こちらは機関区です。クラの中にはKE65 2の姿がありました。

また、本社建物の後ろには2両のヨ太郎君の姿もありました。ダルマ状態ですが
状態は比較的良さそうです。

そんなこんなしていると550レの時間になり、KE65 3がコキ車を連ねてやって
来ました。スカコキがあるのがちょっとだけ残念でしたが、こちらも無事撮影が
出来て良かったです^^

この日はJR12fコンテナのみが積載されていました。

列車が奥のコンテナホームに到着すると

KE65 3はすぐに切り離されて

とっととねぐらに帰って行ってしまったので、ここでの撮影を終わりとしました。

結構お腹いっぱい撮影出来たのですが、やっぱり5570レの失敗が悔しいので
西濃鉄道と共に近々リベンジに来たいと思う今日この頃です。

【おまけ】
碧南市駅の外れに保線車の方々が昼寝していました。

軌道自動自転車にワイヤーでつながったトロもかなり素敵でしたが

個人的にはアント君に連結棒でつながったトロを初めて見ました。 ( ´∀`)
この無理矢理感がたまりません。

まだ続きます。 (・ω・)ノシ

nice!(52)

9月某日 西濃鉄道 [貨物日記]

前回の続きです。

名古屋貨物ターミナルで撮影の後は、西濃鉄道へ向かいました。予定では
乙女坂発の1026レを撮影するつもりだったのですが、名古屋貨物ターミナル
に寄っていたら見事に間に合わなくなってしまいました。 (・・。)ゞ テヘ

それでも、美濃赤坂発の1023レが撮れればいいかな~と、行ってみる事に
しました。

駅に着いて構内を見渡してみると・・・。 おっ!! いますね^^ 笠寺行き8784レの
姿が見えます。

さっそく8784レの出発シーンを撮影すべく、駅構内外れの安楽寺大門踏切へ
向かいます。途中にある昼飯線への分岐点にはまだ線路が残っていました。

安楽寺大門踏切に着くと・・・ おっ!! 桃太郎君が牽く8784レのお隣に茶色の
DD403の姿が見えます!! この茶色のスイッチャーの牽く石灰石列車が撮影
したくてここまで来たので、ラッキー!! でした。

激シブです。

車庫の方を見るとDE10 501の姿が見えました。ここにはもう一両DD402も
在籍しているのですが、残念ながら姿を見えるところにはいませんでした。

そんなこんなしていると8784レの時間となり、列車は出発して行きました。
久々の赤ホキ列車に大興奮です!!

ホキ車は新しいホキ2000がだいぶ増えましたが、

まだまだホキ9500も元気に活躍中です。両車の車体の違いはほとんど無く、
台車の違いくらいです。(ホキ2000は最高時速95km対応の足回りです。)

いや~ いいっすね~

8784レが去った後は、5783レがやって来るまでまだちょっと時間があるので、
DD403の近くに行ってみる事にしました。

DD403がいるところはちょうど空き地になっているので、近くでも撮影させて
もらいました。

綺麗に整備されていますね。茶色一色というのがシブくていいです。いや~
来て良かったです。

ナンバーと銘板です。三菱1972年製 40tDLの文字が見えます。
(あっ!! 私より年下だww)

DD403を撮影した後は駅に戻り、5783レの到着を待っていたのですが、時間に
なっても一向に列車がやって来ません。どうもウヤだったみたいですね。やはり
もうちょっと早く来て1026レを撮影しておくべきでした。 (´・ω・`) ショボーン

落ち込んでいても仕方が無いので、駅構内の写真を撮影させてもらいました。
かつては石灰岩以外の貨物も多数扱っていたらしく、広大な駅構内には味わい
のある貨物ホームの姿が健在です。

いや~ 素晴らしいです。貨物ホームにワムの姿があれば完璧ですね。

駅舎の方にも行ってみました。この木造駅舎も素晴らしく良い雰囲気です。

ちょこっとホームにも入らせてもらいました。ホームからは西濃鉄道の車庫の
裏側を見る事が出来ます。

美濃赤坂駅を見た後は、最後に乙女坂駅と猿岩駅に寄って終わりにしました。

やっぱこの子の牽く石灰石列車が撮りたかったな~ 近いうちにリベンジに
来たいと思う今日この頃です。

西濃鉄道を撮影した後はこの日の宿泊地が名古屋駅前だったので、稲沢駅にも
寄って見ました。カマの休車列を見てみると残念な姿になっているEF64 1006の
姿がありました。

隣にはEF64 1019もいました。こちらは区名札は無いものの、ナンバープレートも
健在で、まだ比較的綺麗な状態でした。

DF200の転入により、職を失ったDD51も多数留置されていました。

元お召機のEF64 77の姿もまだ健在でしたが、大分塗装の劣化が目立って
来ているのが気になります。

一方、現役カマの留置線の方を見ると先日全検で原色になったEF64 1023の
姿がありました。EF64 1019が運用から落ちたあとは、もう原色のロクヨンセン
が活躍する姿を撮影する事は出来ないと思っていたので、全検カマの原色化は
個人的に嬉しいです^^

また、奥の貨車留置線の方を見るとホキ1100の姿がありました。見た目は
ほとんどホキ1000と変わらないですね。

ホキ1100がホキ1000の後継車として製造されましたが、なぜか運用に入らず
ここで長期留置されているみたいです。

トップナンバー車の姿もありましたが、すでに塗装が残念な感じになっています。

次回に続きます。 (・ω・)ノシ

nice!(57)

9月某日 名古屋港駅 [貨物日記]

9月初旬に連休がもらえたので、久々に名古屋界隈に出かけてきました。 ( ´∀`)

初日の一発目は名古屋港線のDE+キヤを撮影に名古屋港駅に向かいました。
ここは火・木・土曜日の週三日しか運行されないレア路線です。駅を見下ろす
ことが出来る陸橋から駅に隣接するJR東海名古屋資材センターの方を見て
みると・・・ おっ!! いますね~ 黄色いお顔のキヤ君たちが並んでいました。

荷台にレールが載っていたので、新品レールを積み込み中かと思ったのですが、
載っているレールが古びて見えます。どうも、交換後の古レールを名古屋港駅
まで運んできたものを取卸し中だったみたいです。逆に珍しいものを見ることが
出来ました。

そういえば、写真でクレーンが写っている後ろの貨物ホームのところには線路が
あり、そこがスイッチャー君のねぐらだったはずですが、あったはずのレールは
すっかり消えていて、コンクリートで覆われてしまっていました。スイッチャー君も
見当たらなかったので、もういなくなってしまったのかしら、とあたふたしていると・・・

(かつては写真の位置にスイッチャー君がいました。)

写真ではわかりづらいですが、キヤ君の後ろに何気なくくっついていました。
一瞬、焦りましたが健在で良かったです。 ε-(´∀`*)ホッ

また、資材センターの専用線入口横には写真の様にかつて激シブの建物と
貨物ホームの方から伸びていた小ヤードがありましたが、

既に更地になってしまっていて、重機による工事中でした。 (´;ω;`)ブワッ

そんなこんなしていると8660レがやってくる時間が近づき、駅の方に操車の
方々が自転車でやってきて、

その後、しばらくするとDE10に牽かれたキヤ97がやって来ました。列車到着の
後は1編成ずつ資材センター内へ引き込まれて行きます。

久々のDE+キヤに大興奮です!!

この珍ドコ編成がたまりません。 (゚∀゚)アヒャ

キヤ君もゲテモノ感いっぱいでいいですね~ 配給電車のクル・クモルの様な
取って付けたような運転台がなんとも素敵です。

せっかくなので連結面や

検査表記などおなか一杯撮影させてもらいました。

8660レが到着した後、すぐに入れ替えが始まるかと思ったのですが、まだ
資材センター内のキヤのレール取り卸し作業が終わっていないみたいで、
動きが全くなかったのでちょっと息抜きをして、駅に戻ってみると・・・

キヤ君たちが既に隣の線路に移動していました。 (゚Д゚;) ガビーン
スイッチャー君がキヤ君を入換えしているシーンを撮影し損ねてしまいました。

( ´△`)アァー

と思っていると、キヤからスイッチャー君が離れて行くではありませんか!!
慌ててその姿を撮影しました。

キヤ君の新しい寝床はここみたいですね。ほんの少しでしたが、スイッチャー君が
動いているところを撮影出来て良かったです^^

スイッチャー君が寝床に帰ったあとに、やっとDE+キヤ編成の入替えが始まりました。

引き込みはもう一編成あるので、下にも降りて撮影してみました。

いや~いいですね~

最後は再び陸橋にもどり、返空キヤの引き出しを撮影しました。

キヤの引き出しが終わるとDE君は機回しを行ない、

稲沢側に連結して出発準備が完了しました。

いや~おなか一杯撮影出来ました^^

次回に続きます。 (・ω・)ノシ

【おまけ①】
名古屋港線はかつては南側にもっと線路が伸びていましたが、現在は駐車場や
遊園地の名古屋港シートレインランド等に転用されています。

以前訪問した時は写真の激シブな名古屋港駅の看板も残っていましたが、今回の
訪問時には残念ながら無くなってしまっていました。

【おまけ②】
名古屋港駅の横には名古屋市交通局の名港工場があり、保線モーターカーの
姿を見ることが出来ますよ。

nice!(59)

8月某日 神奈川臨海鉄道 [貨物日記]

先日仕事終わりに時間があったので、神奈川臨海を撮影に川崎貨物駅へ行って
来ました。夏は石油需要の閑散期なので、構内の石油タキ車はまばらでした。

逆に保線基地の方は軌道クレーン車が全員集合していました。

到着した時、ちょうど浮島線の311レの時間だったので、まずは浮島線へ向かう
事にしました。陸橋を降りると川崎貨物駅構内ではDD5517が入換え中でした。
DD55の中でもライトが飛び出ている変形機で、お気に入りのカマです。

約1年前までは旧カラーを纏っていましたが、全検後に標準カラーになって
しまったみたいですね。 (´・ω・`) チョットザンネン

その後、夜光殿町第一踏切で311レを待っていると、時間通りにDD602が単機で
こちらに向かってやってきましたが、踏切の手前で停車してしまいました。 (´・∀・)? アレ

おっと!踏切の遮断棒が大型トラックのミラーに引っかかってしまっていますね。
その為、一旦停車し操車さんが下車して遮断棒をトラックのミラーから外して、

無事浮島町へ向かって出発して行きました^^

返しの312レも撮影したかったのですが、この日のメインは千鳥町線なので、
この後は一旦、川崎貨物駅の方へ向かいます。途中に保線基地があるので
先程見えた軌道クレーン車の方々を撮影させてもらいました。

KRC810N

GS-80

この日はもう一台のGS-80が修理中でした。

いや~かっこいいすね。

このメカメカしさがたまりません^^

保線区を撮影した後は、千鳥線の方へ向かいます。途中の塩浜機関区では
DD5516が昼寝中でした。

お隣の川崎車両所の方は全く動きが無く、構内はシ~ンとしていました。

川崎車両所正門前に着くと、なぜかコンテナの扉がみんな全開になっていました。

これはラッキー!! と有難く盗撮させてもらいましたww

どうも保管部品の棚卸をやっていたみたいですね。

さらに進むと、この日はアント君が撮影し易い位置にいてくれた他、

ターレット君も見えるところに駐車していました。写真ではちょっと分かりづらい
ですが、ライトの上には“あずさ”と“かいじ”のヘッドマークのシールが貼られて
いました。 (゚∀゚ )

スイッチャー君の予備機と

保管試作貨車たちはいつも通りでした。

また、ヤードには矢橋工業のホキ9500と太平洋セメントのタキ1900がいる
のが見えました。太平洋セメントのタキ1900はネットの情報だと全検不可で
出場出来ない車両が続出しているみたいですので、ちょっと心配です。

その後はちょこっと川崎貨物駅の入換えの様子を撮影して、

いよいよこの日のメインの千鳥線の撮影に向かいます。単回の203レは
夜光殿町第2踏切でカマをサイド気味で撮影してみました。この日やって
来たカマはさっき川崎貨物駅で入換えをしていた“デメキン”のDD5517
だったので、イイ感じで“デメキン”が強調された写真になりました。 ( ´∀`)

返しの204レは定番の川崎貨物駅近くのカーブで撮影しました。

この日はコキ車が3両も付いていてラッキー!! でした。

メインの千鳥線を無事撮影した後は、再度川崎車両所を覗いてみましたが
やはり動きが無かったので、

最後に浮島線の313レの出発シーンを撮影して、終わりにしました。

この日は編成の中に数が少なくなりつつある、JOTのピカピカな黒タキ43000も
いてラッキー!! だな~と思っていると、

なんと!! OTのタキ43000のトップナンバー車までもがいて超超ラッキー!!でした。

nice!(61)

6月某日 伯備貨物 [貨物日記]

ここのところ、ちょっと撮影に行く機会が減っていた伯備線ですが、最近1年数か月
ぶりに原色のロクヨンセンが常駐になったので、先日撮影に行って来ました。 ( ´∀`)

この日は3084レでやって来るので、まずは岡山機関区の偵察からスタートです。

最近、廃車解体の為数を減らしつつある岡山機関区のDE10ですが、現役・
御隠居を含め、まだ構内には多くの姿を見る事が出来ます。

DE10の姿も貴重になって来ました。お隣にある岡山貨物ターミナルの入換えも
HD300の仕事になってしまったので、日常的に動いている姿が見られるのも
水臨運用だけになってしまいました。

運用から外れた後しばらく動きの無かった元JR東日本のDE11 1034ですが、
最近は機関区内の貨車の入換えに使用されるようになったみたいで、元気に
構内を動き回っている姿を見る事が出来ます。

さらに奥には最近全検出場したJR西日本所属のDE10 1151の姿も見られました。

岡山機関区を覗いた後は、いよいよ伯備線へ向かいました。どこで撮影しようか
と悩みましたが、結局いつもの第2高梁川橋梁で撮影する事にしました。現地に
着くとすでに同業者の方々が多数でした。やくもや普電を撮影しながらしばらく
待っていると、

キタ――(゚∀゚)――!! 原色のロクヨンセンがやって来ました。やっぱり原色はいい
ですね~ これからは原色のカマが増えるそうなので今後楽しみです^^

第2高梁川橋梁で撮影をした後は、これまたいつもの美袋駅へ向かいました。
ここに来るのはかなり久しぶりなのですが、なんか見慣れないものが上下線の
間に見えてしまいました。いつの間にか特殊信号発光機が設置されてしまった
みたいですね。

これを見て他の同業者の方々は皆さん前方のポジションへ変更していましたが、
私はダメ元でいつもの位置で撮影してみました。 が・・・

やはりめちゃくちゃ特殊信号発光機が目立ちますね。 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。 ウワワン
お気に入りの撮影地だったのに残念です。

引いた絵なら何とか見れるでしょうか。 (^_^;)

【おまけ】
この日とは別の日ですが、岡山機関区にある写真の食堂に行って来ました。

その名もズバリ!! JR貨物食堂という名前の食堂です。看板には『一般の方も
どうぞ』と書かれているので以前から気にはなっていたのですが、中に入って
見る勇気がありませんでした。しかしながら、先日多度津駅の構内食堂への
潜入が無事成功したので、こちらの方にも潜入してみました^^

食堂への入口は完全に岡山機関区の敷地内になります。フェンスには『関係者
以外無断立入禁止』とありますが、食堂までは入って良いそうです。

中に入ってみるとこちらも昭和の雰囲気いっぱいの食堂でした。厨房では
感じの良い御主人と御婆ちゃんが切り盛りしていました。

かつ丼を頂きました。素朴なお味で今回もウマー!! でした。 (゚д゚)ウマー

今後も鉄道員が訪れる食堂シリーズを極めてみたいと思う今日この頃です^^

nice!(65)

5月某日 越中島貨物 JR東日本東京レールセンター [貨物日記]

久々にカエルとイヌに会いたくなったので、越中島貨物駅に行って来ました。(゚∀゚)アヒャ

いつもの如く、最寄り駅の潮見駅から歩いてレールセンタへ向かう事にします。

まずはレールセンターの対岸から構内の様子を見てみます。レールを積載
した多数のチキ車たちが見えます。

ここのぬしのカエル君もチキ車たちに埋もれていました。

レールセンターに着きました。おっ!! イヌ君の姿も見えますね。

この日はイヌ君たちが撮影し易い位置に背面重連で寝ていてくれたので、
有難く撮影させてもらいました。

とぼけたお顔が素敵です^^

お尻側のボンネットには“しっぽ”がペイントされていますね。

強烈なお顔のロンチキのエプロン車の姿も見えました。

そんなこんなしているうちに構内の奥から、9295レの到着の時間に合わせて
カエル君が御出勤して来ました。

お元気そうで何よりです^^

カエル君の入換えを撮影していると、新小岩方面からDE10に牽かれた9295レが
やって来ました。

ここはJR東日本の原色DE10がやって来るのがポイント高いです。

DE10が一旦引き上げられると

カエル君に押されたチキ車がこちらにやって来ました。

目の前にお気に入りのカエル君がやって来ました。 ( ´∀`) オヒサ

カエル君に押されたチキ車は着発線の奥へ押し込まれ

チキ車を切り離したカエル君は控車代用のチキ車を引き連れていったん戻り

その後、DE10が牽いてきたチキ車へ向かい

返空列車を牽いてレールセンターへ向かいます。

いや~いいっすね~

その後、レールセンター内で入換えが行なわれます。

そのころ、引上げ線で待機していたDE10も動き出し

レールセンターから出てきたチキ車を連結したのち、9294レとして新小岩駅に
向かって出発して行きました。

短い時間でしたが、楽しませてもらいました。

まだここでロンチキの入換えを撮影した事が無いので、今度は午前便狙いで
来ようと思います。 (・ω・) ノシ

nice!(55)