専用線日記 ブログトップ

6月某日 大王製紙専用線 [専用線日記]

『ことでん』をおなか一杯堪能した後は、伊予三島の大王製紙専用線へ向かい
ました。以前はここまでやって来る列車は午前の3075レと午後の3079レの
2本あり、そのうちEF65が担当していた3075レを狙ってここに来るのが常で
したが、今年のダイヤ改正で3075レが廃止になり3079レのみになってしま
いました。 (´;ω;`)ブワッ

幸い残った3079レがEF65の担当に変わり、当日は原色の2091号機だった
ので撮影に行って来ました。まずは途中の有名撮影地で撮影しつつ、

専用線へ。いつものように元北王子の北陸重機君がスタンバっていました。

塗装もいい感じに“ヤレ”て来ましたね。

予備機の皆さんもいつも通りの位置で爆睡していました。

そんなこんなしていると伊予三島駅から入換便がやってきました。

列車が到着するとスイッチャー君の出勤のお時間です。

入換がはじまりました。

何度見ても飽きません^^

あっという間に列車が荷役ホームへ押し込まれました。

ここは列車を2分割して荷役ホームへの押し込みを行なうので、スイッチャー君
が働いている姿をもういちど撮影出来ます。

荷役ホームへの押し込みが終わるとEF65 2091がやって来て、

荷役ホームの入口でしばし休憩します。専用線で昼寝するJRのカマというのも
良い風景ですね~^^

最後は専用線の裏側から撮影させてもらって終わりにしました。

また、また来たいな~

nice!(69)

1月某日 東福山 JFEスチール専用鉄道② [専用線日記]

先日、久々にJFEスチール専用鉄道のスイッチャー君を撮影(→こちら)出来た
のですが、 一度工場前の方でも撮影してみたいな~と思い、 またまた福山へ
行って来ました。工場の前に着くと、ヤード奥の方でヘッドライトを点けて待機
しているスイッチャー君の姿が見えました。(構内は撮影禁止なので、写真は
ありません。)

今日は無事運行がありそうで良かったな~と思いつつ、のんびり列車がやって
来るのを待っていましたが、いつもの時間になっても一向に信号が青に変わり
ません。 (゜ー゜?) オヨヨ?

こりゃまさかのウヤかしら?とあたふたしていると、その後無事信号が青となり
水色のスイッチャー君の姿が見えて来ました。(ちなみに左側が専用鉄道の
信号で、右側は鉄道門の開閉を示す信号になります。)

ラッキー!! な事に、この日はレール満載のチキ車を牽いてやってきてくれました。
たまたま止まっていた日野プロフィアのデコトラもいい感じです。 ( ´∀`)

この日は天気が悪かったのが残念でしたが、無事撮影出来て良かったです^^

列車はこのあとトンネルを通って東福山駅に向かいます。

返しの列車は製鉄所入口の踏切付近からカーブをやって来る列車をねらって
みましたが、残念ながらこちらは単機でした。

せっかくなので、スイッチャー君のアップも。この日の担当はDD401でした。

『危険!貨車が通ります』の看板が素敵です^^

DD401の方は先日紹介した、ボロボロのDD403に比べるとだいぶ綺麗ですね。

また、こよっと。 (゚∀゚)

JFE専用鉄道を無事撮影した後は、まだちょっと時間があったので、久々に
山陽本線を行く貨レも撮影しました。

5074レ

55レ(福山EXP)

2070レ ノラ2号が牽いてきてくれました。

遅れ2086レ 押太郎の牽く貨レも当たり前の光景になって来ましたね。

列番不明 このEF65 1120の単回は午後のチキ工臨に使用されたみたいです。

午前中だけでしたが、おなか一杯撮影する事が出来ました^^

【おまけ】
以前に一度紹介させてもらいましたが、製鉄所近くに構内専用車を整備している
整備工場があります。今回も待ち時間にちょこっとだけ覗かせてもらったところ、
激シブの三菱ふそう ザ・グレート構内専用車の姿がありました。ボコボコになった
バンパーと、でっかいオーバーフェンダーがたまりませんね~ ( *´艸`) ウフフ

1月某日 東邦亜鉛安中精錬所専用線 [専用線日記]

前回の続きです。 (*゜▽゜)ノ

倉賀野駅を訪問した後は安中貨物を撮影に安中駅に向かいました。

いつもの定位置にここのぬしのスイッチャー君(DB301)がいますね。

いや~いつ来ても雰囲気の良い専用線ですね。 ( ´∀`)

ここは工場萌え~の方にもお勧めの場所ですよ^^

そんなこんなしていると安中貨物(5097レ)の到着時間が近づいて来たので、
駅のホームに向かったところ、なんと!! スイッチャー君がうしろに居たトキ車を
牽いて入換えを始めたではありませんか。

ほんの少しでしたが、まだ明るいうちにスイッチャー君の動くところを見る事が
出来てメチャクチャラッキー!! でした。 (゚∀゚) ラッキー!!

この亜鉛精鉱用のトキ25000ですが、昨年の7月に武蔵野線内でトキ車の
カバーが外れて旅客列車に接触する事故が起きた為、事故原因の究明と
対策が終わるまでしばらくの間運行がストップしていました。

以前は写真の様にフレーム上にシートをかぶせたものがカバーとして取り付け
られていましたが、

フレームは撤去されて、シートを直接掛ける方法に変更になったみたいです。
シートを止めるバンドの数も増えてかなり厳重になっていますね。

トキ車を撮影していると、EH500-54に牽かれた5097レが入線して来ました。

この日は亜鉛焼鉱用のタキ1200 12両+トキ25000 3両の15両編成でした。
トキ25000 6両のフル編成に戻るにはまだしばらく時間が掛かりそうです。

EH500が離れると、程なくしてスイッチャー君がやって来て列車の先頭に
連結しました。このあとタキ車を2両ずつ工場内の荷役線へ連れて行きます。

工場へタキ車を押してゆくシーンも撮影したかったのですが、すでにあたりは
真っ暗だったので、さすがにあきらめて帰る事にしました^^

今度は日の長い夏に来ようと思います。 (゚∀゚) アヒャ

nice!(61)

1月某日 東福山 JFEスチール専用鉄道 [専用線日記]

先週年明け一発目の鉄活動に行って来ました。この日はまだ松の内で貨物列車は
運休祭り真っ最中だったので、お昼過ぎにまだ撮影をしていなかったハローキティー
新幹線を撮影に新倉敷駅に行きました。

どんなもんかと思っていましたが、意外に似合っていますね。 (^^ゞ

御存じの通り、この500系V2編成は以前はエヴァ新幹線でした。

個人的にはやはりオリジナルカラーが一番かっこいいと思います。 ( ´∀`)

ハローキティー新幹線の撮影後はまだ時間があったので、久々に東福山駅に
コンテナの撮影に行く事にしました。駅に着くとHD300は予定通り爆睡中でした。

早速、最近見かける様になった福山通運のせとうち広島、宝しまステッカー付き
のU51Aコンテナなどを撮影していると、

遠くの方でなにやら機関車のライトらしきものが光っている様に見える気がします。
JFEスチール専用鉄道の運行は朝のみのはずなので、まさか!? と思いつつ目を
凝らして見ると・・・

なんと!! JFEスチールのスイッチャー君がチキ車を牽いてこちらに向かって来る
ではありませんか!! ネットの情報でまれに午後の運行があるらしい、というのを
見たことがありますが、まさかこの目で午後の運行を見る事が出来るとは思って
いませんでした。

年明けから、めちゃくちゃラッキー!! でした。 ヽ(゚∀゚ )ノ ラッキー

チキ車を切り離したDD403が機回しの為、こちらに向かって来ます。

ちょうど専用鉄道終端近くにいた私の目の前で停車してくれました。

約半年ぶりにお会いしましたが、相変わらず見事な錆びっぷりですね^^

DD403はあっという間に発車して行ってしまいました。一瞬このまま工場へ行って
しまうかしらと思いましたが、たしかここは工場へ向かう前に一旦出発線へ転線して
から出発する事を思い出したので急いで追っかけてみたところ、

予想通り、スイッチャー君がこちらに戻って来てくれました。

スイッチャーが停車後に係員さんが牽いて来たチキ車の側ブレーキを掛ける
様子も見る事が出来ました。側ブレーキの貨車も今では貴重になりました。

チキ車の特大貨物検査票には安芸川尻経由と記載されていましたので、呉線の
どこかで荷卸しされるみたいです。

ちなみに積み荷はレール2本(25m×1本・20m×1本)のみでした。 (゚∀゚) コレダケ?

いや~ 最高の風景ですね~

このスイッチャー君、スポーク車輪というのがまた激シブです。

スイッチャー君はしばしの停車後、夕日を浴びながら工場へ帰って行きました。

思い付きで来ましたが本当にラッキー!! でした^^

nice!(60)

11月某日 大王製紙専用線 [専用線日記]

そういえば最近四国へ行っていないな~、と思い久々に大王製紙専用線へ行って
来ました。 ( ´∀`)

まずは讃岐塩屋駅に寄って、伊予三島行きの3075レから撮影を開始しました。

お次に多度津駅で出発シーンを撮影しつつ、目的地の伊予三島へ向かいます。
この日の牽引機はEF65 2067でした。原色PFもだいぶ増えて来ましたね。

その後はいつもの如く、高速ワープをして専用線入口でも3075レを撮影したのち、
伊予三島駅からの入2便を待ちます。

専用線へのポイントが

切り替わると

程なくして入2便がやって来ました。

専用線のこの日の御担当は現メイン機の元北王子君でした。

御元気そうでなによりです^^

ここの入換え自体は単純ですが、列車を2分割して荷役ホームへの押し込みを
行なうので、スイッチャー君がウロウロする姿をお腹いっぱい撮影出来るので

スイッチャー君による押し込みが終わるとPFが奥からやって来て、いったん
途中で停車して

そしてスイッチャー君が帰って来ると

PFは再度動き出して

荷役ホームの入口でしばし休憩します。

いや~いい眺めです^^

PFとスイッチャーとの2ショットが撮影出来る専用線も今となってはここくらい
でしょうか。

予備機の方々はいつもの場所で

後ろを向いてふてくされていましたw

荷役ホームの方では早速荷卸しが始まっていました。

大分お腹いっぱいになって来たので、最後に入3便を撮影してここでの撮影は
終わりにしました。

今度は久しぶりにこの子たちが動いているところを見たいものです。

【おまけ】
伊予三島で撮影した後はまた多度津に戻って、多度津工場をちょこっと偵察して
来ました。

保存貨車たちは5月の訪問時と特に変化は無く、

ワラ1は相変わらずのっぺらぼう状態でした。 (´・ω・`) ナンカチガウ

また、この日構内には多数の8000系電車電車の姿がありました。多度津駅の
留置線の方にも留置されていましたが、いよいよ8000系も運用離脱が始まって
しまったのでしょうか。

また、一番奥の留置線には今年引退したTSEがいました。

今後の処遇が決まるまではしばらくここで見る事が出来そうですね。貴重な車両
なので、是非編成ごと保存してもらいたいものです。

その一方で、解体線の方では長らく留置されていた113系の第3編成が解体
作業中でした。残念ながら復活はかないませんでした。 (´;ω;`)ブワッ

続きます。 (・ω・) ノシ

nice!(61)

6月某日 東福山 JFEスチール専用鉄道 [専用線日記]

鮮度不良のネタですが、6月末にJFEスチール専用鉄道へ行って来ました。

ここの運行は不定期なので、先に工場入口に行って工場内ヤードを偵察して
みると・・・。 ガビーン!! スイッチャー君の姿が全く見当たりません。 orz

こりゃこの日の運行は無いのかしらと、半泣き状態で東福山駅のヤードに行って
みたところ返空のチキ車がヤードに留置されていたので、かすかな希望を胸に
撮影地に向かって歩いていると・・・

マタマタ ガビ――(゚Д゚;)――ン!! 見込みより早い時間にスイッチャー君が来てしまい
ました。 久々に大失敗しました。 (TДT)

それでも工場への返空チキ車の引き込みは撮影出来る事が確定したので、
撮影地に向かい、しばらく桃太郎の牽く貨物列車などを撮影しながら待機
していると、

キタ―(゚∀゚)―!! 混雑する国道2号線を横目に専用鉄道の列車が悠然とやって
来ました。

久々に水色に塗られた新潟鉄工製のスイッチャー君の元気な姿に会えて
大興奮です。

スイッチャー君はかなりボロボロでしたが、逆に産業用機関車っぽくて個人的
にはむしろ好ましいです。線路が見えないくらい草ボーボーなのも素敵です。

中々の長編成ですね。

立派な鉄橋を渡って工場へ向かって行きます。さすが専用鉄道って感じです。( ´∀`)
いや~来て良かったです。今度は橋を渡った先にある、トンネル入口のポイントで
撮影してみたいものです。

専用鉄道で撮影した後は東福山駅の方を覗いてみると、すっかりここのぬしと
なったHD300の後ろにEF65PF君の姿が見えました。

どうも返空チキを牽いてやって来たみたいですね。

しばらく待てば岡山方面に向かう単機回送の姿を撮影できそうだったので、
先回りして待ってみる事にしました。またまた桃太郎の牽く貨物列車などを
撮影しつつ待っていると、

キタ―(゚∀゚)―!! 読み通りPF君がやって来ました。単機回送なのがちと寂しい
ですが、無事撮影出来て良かったです。

ムリヤリ後追いも撮影してみました^^

その後は帰ろうかと思ったのですが、水臨の区間貨物が撮影出来そうだった
ので、倉敷に向かいました。三菱自工前駅近くでこれまた久々の“動いている
DD50”の姿を捕獲して、

またもや単機回送ですが (^_^;)

最後に東水島駅近くのいつものポイントでDE10が牽く3093レを撮影して
終わりにしました。

久々にたっぷりと貨物補給が出来ました^^

【おまけ】
三菱自動車工業水島製作所の門の上に乗っかっている車がRVRに替わって
いました。RVR生産の水島製作所への移管に伴って変わったみたいですね。

以前は軽のekスペースが乗っかっていました。
nice!(71)

1月某日 宮城貨物巡り その③ [専用線日記]

最終回です。 (・ω・)ノ

前日は仙台港駅近くの某ビジネスホテルに宿泊し、早朝から気合を入れて再び
仙台臨海鉄道へ向かいます。まずは早朝にダイヤが設定されている埠頭線へ
行ってみました。前日偵察した時には積車のチキ車がいなかったので、どうせ
ダメだろうな~と思いつつ行くと・・・

やっぱり駄目でしたw

気を取り直して今度は仙台港駅に向かいます。クラの前にはSD55 105と103が
並んでいました。前日はクラの中でお休みだったSD55 105の動いているところを
撮影出来そうで良かったです^^

もう一両のDE65 2はクラの中でした。

カマたちを撮影した後に仙台港駅の構内の端まで行って、構内全体の様子を
見てみました。この日、駅構内に留置されていたのはJOTのタキ1000ばかりで
えらくスッキリとしていました。仙台北港駅を出入りする石油タキ車も緑灰の
ツートーンカラーのタキ1000のみになったみたいですね。以前はここに出入り
する石油タキ車もタキ1000だけでなく、黒のタキ43000の姿も見られたほか、
解体で送られてきた私有貨車の姿も多く見られてバラエティーに富んでいました。

そんなこんなしていると、タキ車の先頭にSD55 105が連結されました。連結後
しばらくすると353レとして仙台北港駅に向かって行きました。

353レを追いかけて仙台北港駅に行くと既に入換えが始まっていました。ここは
入換えの時に何度も外に出て来てくれるので、撮影のチャンスは結構あります。

このSD55 105は震災後に、京葉臨海鉄道から移籍してきたカマなのですが、
探してみたところ、京葉臨海当時(当時はKD55 105)の写真がありました。
京葉臨海も石油輸送が主力なので、当時の写真も石油タキ車を牽いていた
写真でした。

カマが目の前までやって来てくれました。

もうすっかり仙台の風景になじんでいますね。 ( ´∀`)

北国らしくボンネットには箒が常備されています。

いや~かっこいいっす。 (・∀・)カコイイ!!

仙台北港でお腹一杯入換えの様子を撮影した後は、仙台港駅にもどり前日と
同じ場所で戻りの354レを撮影しました。前日と異なり少し天気が悪かったのが
残念でしたが、DE65 2に加えてSD55 105も撮影出来て良かったです。

354レが到着後の駅構内を見てみると、いつの間にかこの日は休みだと思って
いたDE65 2が構内に出て来ていました。662レはこの子の担当みたいです。

その後の出発シーンを撮影して、

返しの663レを撮影して、仙台臨海鉄道の撮影を終了としました。

今回仙台西港線が撮影出来なかったので、今度来たときは是非仙台西港線を
撮影してみたいものです。

その後は仙台貨物ターミナルに寄ったのち、今回最後のメインディッシュの
日本製紙岩沼工場専用線へ向かいました。

前日の石巻工場同様にこちらも盛業中でした。

列車の時間までまだ間があったので、まずはいつも予備機が寝ている秘密の
場所に行ってみると、予備機のDD401君の姿がありました。以前岩沼に住んで
いた時から10数年が経ちましたが、当時と変わらずきれいな姿でした。

DD401君に御挨拶した後は、いよいよ午後の便を撮影しに専用線に向かい
ます。この日は写真の工場バックの場所で撮影しようと待っていたのですが、
時間になっても列車が来ません。orz その後、30分以上粘ってみましたが
列車が来る様子はありませんでした。

こりゃ最後の最後でウヤの刑かいなと思いましたが、諦めがつかず工場入口
付近にも行ってウロウロしてみましたが、全く列車が来る様子が無かったので、
諦めて帰ろうとレンタカーに乗り込むと・・・ なんと!! 突然列車がやって来ました。

呆然とする私の前を列車は無情にも去って行きました。 。゚(゚´Д`゚)゚。 ウワァァン
今は午後の便の時刻が以前の時間より1時間近く遅くなっているみたいです。

予定の場所では撮影が出来ませんでしたが、それでも返しの列車の写真は
なんとか撮影出来たので、良かったです^^

列車通過の直前で見事に日が陰ってくれましたがw

列車の最後尾が目の前を通過する時に日が差し始めました。 (´д`*) ナンダカナー

最後に岩沼駅をちょっと見学して、久々の宮城貨物巡りを終了としました。

構内には定位置にキンタが昼寝していましたが、全体的にはガラ~ンとして
いてあまり活気は感じられませんでした。

ここには以前はJR貨物のスイッチャーたちがたむろしていましたが、いまは
電機が直接入換えも行っているので、みんないなくなっていました。

いや~懐かしかったです。今住んでいるところからかなり遠いので中々来る事が
出来ないのですが、また是非訪問させてもらいたいと思います。

【おまけ】
仙台港駅の外れに留置されているDE10 1641をこの日も見に行ってみると
何だか前日と様子が違うような気がします。

近づいてみると、ライトや旋回窓が取り外されていました。前日に撮影したのが
最後のきれいな姿だったみたいです。

nice!(58)

1月某日 宮城貨物巡り その② [専用線日記]

前回の続きです。

仙台臨海を堪能した後は、石巻港駅へ向かいました。ここも仙台臨海鉄道と
同様に東日本大震災で壊滅的な状況となってしまいましたが、こちらも見事に
復旧し、以前の様に日本製紙石巻工場で生産された紙製品がここから鉄道
輸送で首都圏に輸送されています。現地に着くと以前と変わらぬ巨大な工場
建物が健在でした。

但し、復旧する際には大幅に線路と構内の整理が行なわれた為、駅・専用線
共に以前の姿とは大きく変わっていました。

駅舎も新しく建て直されていました。

かつての駅舎は昭和の香りがプンプンする味のある建物でした。

また、以前は駅構内のヤードには多数の線路が敷かれ、多くの貨車がたむろして
いるのが見られましたが、

ヤードの多くの線路が撤去され、駅の北側の敷地が空き地になっていました。
その為、現在は空き地から駅の様子を近くで見る事が出来る様になっています。
着いた時、ラッキー!! な事にちょうど専用線のスイッチャーが列車を工場に押し
込むところでした。

スイッチャー君(DD40A1)の姿が見えて来ました。この子を含むここに在籍して
いた3両のスイッチャーは震災時全て津波により水没し、当時廃車の危機にあり
ましたが、DD40A1とDD40A2の2両は奇跡の復活を遂げました。(個人的好き
だったもう一両のD35-2は残念ながら廃車になりました。)

専用線の元気な姿をまた見る事が出来て本当に嬉しいです。

専用線を行く列車の横ではJRのDE10が絶賛入換え中でした。

駅での撮影の後は、駅・専用線入口にある釜踏切の方へ行ってみました。以前は
この踏切の辺りも多くの線路が敷かれていましたが、この近辺も大幅に整理され
ていました。向かって右側の線路が仙石線貨物支線で、左側が専用線になります。

こちらは以前の専用線の様子です。工場に向けて数多くの枝線が伸びていて
スイッチャーによる入換えがひっきりなしに行われていました。

また、震災以前はもう一つの専用線の七星社専用側線(写真右側の線路)もあり、
コキ車が入線している姿が見られましたが、こちらは震災復旧時に廃止になって
しまったそうです。

しばらくするとDE10 1595が654レを牽いてやって来ました。フルコンのコキ車を
牽いてくる姿が堪りません。 ( ´∀`)

654レが去った後は今度はDD40A1が工場内から列車を牽いて踏切の近くまで
やって来ました。以前と異なり、工場内の線路が大幅に整理されてしまった現在、
ここでスイッチャーの姿を見れるのは、工場からの引き出しと引き込み時だけの
模様で、結果として撮影チャンスは大幅に減ってしまったみたいです。それでも
専用線がこの様に復活してくれただけで十分です。

授受線に到着すると、スイッチャーは列車を切り離して、

踏切付近までやって来て、エンジンを切りました。次の引き込みまで小休止
するみたいです。

いや~いい風景です^^

ここの線路の横も現在空き地になっているので、スイッチャーに近づいて
写真を撮らせてもらいました。

ナンバープレートの横には日本カインズ(エンジニアリング)の検査シールが
貼られていました。ここでこの子たちは震災水没後に整備を受けて奇跡の
復活を遂げました。

製造メーカーの北陸重機の銘板も取り付けられていました。その隣にはモリヤ
産業と記載された銘板もありました。

そんなこんなしていると、陸前山下駅方面からDE10 1197の牽く1657レが
やって来ました。お手軽撮影地ですが、貴重になって来たDE10の牽く貨レを
バリ順の光線で撮影する事が出来て良かったです^^

また是非再訪したいものです。

【おまけ】
石巻港駅の後は日も暮れて来ましたが、陸前山王駅にも寄って見ました。

ここは仙台臨海鉄道との接続駅で、ちょうどSD55 103が牽いて来た668レ
を切り離して仙台港駅へ帰って行くところでした。

668レはここから852レとなり、仙台貨物ターミナルへ向かいます。

駅のヤード奥には先日運用を離脱して、ここに疎開留置されている719系たち
の姿がありました。

新しいと思っていたステンレス車も廃車になる時代になったのですね。

10数年前に住んでいた時はちょうど717系や417系が引退し始めた時期で
ここに疎開留置されている姿をよく撮影に来ていました。

時が経つのは早いものですね~ (-_- )シミジミ

nice!(64)

1月某日 宮城貨物巡り その① [専用線日記]

1月末に10数年ぶりに以前住んでいた事のある、宮城県の貨物巡りに遠征して
来ました。お昼前に懐かしの仙台駅に到着すると大好物の牛タンも食べずに、
レンタカーを借りて仙台臨海鉄道へ直行します^^

仙台臨港鉄道の仙台港駅に到着すると、そこには懐かしの風景が待っていました。
東日本大震災で壊滅的な状況になっている写真をネットで見たことがありますが、
ここまで復旧出来た姿をまたこの目で見る事が出来て感無量です。

ヤードには石油タキ車と共に秋田臨海鉄道からやって来たDE65 2がいました。

ここに入線する際に国鉄色に塗られた塗装もイイ感じにヤれて来ていて、すっかり
仙台臨海の風景に溶け込んでいました。

この子には秋田臨海鉄道を訪問した2006年と2007年に現地で逢っていますが、
両訪問時共に検査中だったみたいで、解体中のブルーシートをまとった姿しか
撮影していないので、今回初めてまともな姿を撮影出来ました。

当時は新潟臨海鉄道在籍時のカラーで活躍していました。

DE65 2のキャブにはがんばろう東北のステッカーが健在でした。このカマは
震災復旧時に秋田臨海鉄道から8年間の予定で貸与されていたのですが、
2017年3月に仙台臨海鉄道に売却されたそうです。貸与期間は秋田臨海の
社紋が取り付けられていましたが、現在は仙台臨海の社紋に取り換えられて
います。

そんなこんなしているうちに357レが単機で仙台北港駅に向かって出発して
行きました。

DE65 2はしばらくの間、JXTGエネルギー仙台製油所 内で入換えを行ったのち、
358レで仙台港へ戻って来ます。今度はインカーブ側から撮影してみました。

358レが通過後、列車の後を追って仙台港駅の方をのぞいてみると・・・ おっ!!

SD55 103がいました!仙台臨海の生え抜きの機関車の唯一の生き残りで、
震災後に奇跡の復活を遂げたカマです。また元気な姿を見る事が出来て
本当にうれしいです。

いや~懐かしいです。

ここにはもう一機、京葉臨海鉄道から移籍したSD55 105が在籍しているのですが、
この日は写真の奥に写っているクラの中で、

昼寝中でした。

その後はコンテナホームの方へ行ってみました。以前は横浜本牧~仙台港間で
海上コンテナ輸送が行われていたので、多くの海上コンテナが見られましたが、
列車の輸送が終了したのちも、細々と海コン輸送が行われている様子で、少量
ですが、海コンの姿が構内にありました。

コンテナホームの最奥部を見ると・・・ んっ!! 見慣れたコンテナがいますね。

なんと! JFEスチールのUM27A-48000が仙台にいました。水島からはるばる
仙台までやって来ているのですね。ここでお会いできるとはビックリでした^^

近くにはもう一個のUM27A-48000が置かれていました。また、写真のUM27Aの
奥にDE10の姿が見えたので、近くに行ってみると

元仙台総合鉄道部のDE10 1641の姿がありました。

2012年にDE65 2の部品取り用としてここにやって来たみたいで、スノープラウや
一部の尾灯が取り外されていたものの、全体的には原型を保った綺麗な状態です。

回送時に貼られたと思われる注意事項の紙も貼りつけられたままでした。

現役時代の写真を漁ってみたのですが、まともに写っているのは仙台総合鉄道部で
昼寝しているこの写真しか見つかりませんでした。

また、近くには珍しいリーファーコンテナ給電用の電源コンテナUG15Dが大量に
積まれていました。このコンテナは現在東京(タ)~盛岡貨物(タ)間で運行されて
いる、海上コンテナ輸送列車用で使用されているコンテナなのですが、ここに
留置されているという事はリーファー(冷凍・冷蔵)コンテナの輸送自体が激減
していると言う事なのでしょうか。いずれにせよ珍しいコンテナに出会えました。

この風景、萌えます。 ( ´∀`)

コンテナをおなか一杯堪能した後は、仙台港駅の入口の方にも行ってみました。
構内は震災復旧時に大分整理されてスッキリとしていましたが、

構内入口に設置されているワイヤー式の踏切は健在でした。

一方で入口近くにあった、以前私有貨車の解体が行われていた解体線は
車止めを残して、撤去されていました。

仙台港駅を見学したのちは、近くの仙台埠頭駅にも行ってみました。

ここも見事に復旧されていて、この日も多数のチキ車が留置されていました。
以前と変わらぬ風景を見る事が出来てうれしいです。

せっかく来たので、翌朝の埠頭線の運行がないかな~と写真奥の荷役線の
チキ車の様子を見てみましたが、

残念ながらレールは載っていませんでした。

久々の仙台臨海を堪能した後は、石巻港へ向かいました。

次回に続きます。

9月某日 千鳥町 日本触媒・昭和電工専用線 [専用線日記]

先日都内への用事があったので、ちょっと足を延ばして川崎貨物駅と神奈川臨海
鉄道千鳥線を見て来ました。(川崎貨物駅の方は後日、貨物駅紹介でアップする
予定です。)

数年ぶりに沿線随一の撮影ポイントの国道132号線と交わる踏切(千鳥町踏切)に
やって来ました。ザ・工業地帯という感じの風景がお気に入りです。後ろに見えて
いる太平洋セメント川崎サービスステーションのサイロもいい感じです。

列車が来るまでにまだ時間があったので、先に西群線に財源の状況確認に行って
みると、ヤードには一両だけのコキ車がぽつ~んと佇んでいました。この西群線の
ヤードには日本触媒の液化酸化エチレンの荷役設備が隣接しています。

時間が近づいてきたので、再度踏切へ戻ってコキ車お迎えの203レを待ちます。
程なくしてブルーの神奈臨のカマの姿が見えて来ました。

この日の担当はDD55 19でした。

踏切には遮断棒が無い為、ここを通るときけたたましい汽笛を鳴らしながら通過
して行きます。隣の踏切を行く後追いの姿ですが、動画をどうぞ^^

返しの204レもここで撮影します。コキ車を牽いた204レがやって来ました。

いや~ 激シブです^^

コキ車のデッキに乗った操車さんがカッコいいっすね。 (・ω´・) カコイイ!!

久々の千鳥町貨物を撮影のあとは、再び西群線へ。ここも近年フェンスが設置
されて撮影がしづらくなってしまいました。(目の前に液化酸化エチレンの荷役
設備があるので当然ですが・・・)

ここは工場萌えの方々の撮影ポイントとしても有名ですね。

構内の外れにはアント君の姿がありました。今となっては少なくなったアントによる
入換え風景が日常的に見られる場所としてもここは貴重なところです。

そういえばここにはもう一か所、エチレンの荷役線があったのですが、だいぶ前に
廃止になったみたいで、線路はすっかり剥されて緑地帯になっていました。

こちらが以前ここにあった荷役線の様子です。残念ながら結局ここで荷役をして
いる貨車の写真を撮影する事は出来ませんでした。

西群線を撮影のあとは、千鳥東線の方へも行ってみました。写真は千鳥東線
との分岐点で、分岐している方が本線で手前の方に直進している線路が千鳥
東線になります。

千鳥東線はすぐ近くにある昭和電工付近まで伸びており、工場のところで専用線が
分岐しています。

この日はラッキー!! な事にEDTA積載のコキ車が荷役線にいました。個人的に
この専用線に貨車がいるのを初めて見る事が出来ました。

ただ、積載されたコンテナの番号をよ~く見てみると、なぜか事業用のZD19Dが
積まれていました。この日の出荷がコンテナ1個だけだった為に反対側に死重用の
コンテナとして積まれていたのでしょうか。いずれにせよ、えらくレアな風景を見る
事が出来ました。 ( ´∀`) ラッキー

千鳥東線は昭和電工専用線分岐地点から数十メートル先で終了していますが、

車止めの先には“とまれみよ”の踏切看板があり、線路跡も残っています。

千鳥東線はかつては昭和電工の先の東京油槽付近まで伸びており、かつては
写真の様に遊休貨車が休んでいる姿がたまに見られましたが、かなり以前から
殆ど使用されておらず、昭和電工から先の区間は近年廃線となっています。

千鳥線はディープな臨海鉄道の雰囲気満載でたまりませんね~
また、こよっと。 (゚∀゚)

【おまけ】
先に紹介した太平洋セメント川崎サービスステーションのサイロと千鳥線の線路を
挟んだ先には千鳥運河があり、

この日は太平洋セメントの函洋丸の姿がありました。一見、普通の内航用のバラ
積船みたいな船体ですが、

ごっつい外観のセメント輸送装置が独特です。