So-net無料ブログ作成

4月某日 水島臨海鉄道 [水島臨海鉄道]

そういえば、最近がっつりと水臨の撮影をしていないな~とふと思い、水臨補給
に出掛けて来ました。 ( ´∀`)

倉敷(タ)に到着すると・・・ おっ!! いますね^^
1.JPG

お目当てのキハ30の姿がありました。訪問日はキハ30が夏眠に入る前日
だったので、この日夕方の便を撮影するつもりでやって来ました。
2.JPG


構内を見渡すと、解体線にクレーンの姿がありました。
3.JPG

クレーンの下には解体中のDE10 1614の姿がありました。 (´;ω;`)ブワッ
現役中は良く撮影したカマなので残念です。
4.JPG

また、DE10 1614の横には解体待ちのDE10 1586の姿もありました。こちらは
以前、広島(タ)で入換えに従事していたカマですね。DE10もいよいよ終焉が
見えて来てしまいました。
5.JPG


そんなこんなしていると、DD501が出発位置にやって来ました。この日コンテナ
ホームにいたコキ車はコンテナが載っていなかったので、区間貨物はウヤかと
思いましたが、東水島駅へのコキ車の回送はあるみたいですね。 という事で
このまま港東線まで追っかける事にしました。
6.JPG

DD501の構内入換え時にはDE10たちとの並びも撮影出来ました。
7.JPG

倉敷(タ)からの出発シーンは今回もこの場所で撮影しました。
8.jpg

そのあとの港東線は東京製鐵前のストレートで撮影しようと追いかけたのですが、
間に合わずこんなカットに (^_^;)
9.jpg

東水島からの返しの単機はお気に入りの三菱ケミカルのプラントバックで撮影し、
10.jpg

11.JPG

最後は倉敷(タ)の最奥部で機回しの様子を撮影しました。
12.JPG

DD501はこの踏切の近くまでやって来ます。実はこの川鉄前踏切が閉まって
いるところを見るのはまだ2回目だったりします^^ 珍しいシーンを見る事が
出来ました。
13.JPG



その後用事を済ませたのち再度倉敷(タ)に戻り、定番の三菱自工前でキハの
午後の列車の撮影をしました。 今年のダイヤ改正から従来の平日朝2往復・
夕方2往復の運用から平日朝2往復・夕方3往復の運用に変わり、キハの撮影
がし易くなったのが有難いです。
15.jpg

その後はいま自宅に飾っている水臨カレンダーの4月の桜とキハみたいな写真が
撮りたいな~と思い、
15-2.jpg
(写真は水臨の公式HP【ここ】から借用させて頂きました)


浦田駅~弥生駅間のポイントへ向かいました。カレンダーの写真は線路際から
撮影しているみたいですが、一般人は同じアングルでは撮影出来ないので、
弥生駅に向かう高架区間に差しかかる前の場所から先日購入した新レンズで
桜の木をバックに走る3095レをAPS-C換算645mmの超望遠で撮影しました。
16.jpg

その後MRTを撮影しつつ待っていると・・・
17.JPG

返しのキハがやって来ました。かなり無理矢理な桜の木のコラボ(しかも散りかけw)
でしたが、目的は達成できました^^
18.jpg

その後は浦田駅でキハ30のお顔を撮影し、
19.jpg

最後は球場前駅~西富井駅間の超定番撮影地で撮影して終わりにしました。
ここにも小さな桜の木があったので、無理矢理入れてみました。 (゚∀゚)アヒャ
20.jpg

またね~ (。・ω・)ノ゙
21.jpg





【おまけ】
水臨のHPを何気なく眺めていると、キハによる新元号「令和」記念列車運行が
5/2~5/6にあるという事だったので、私も弥生駅にちょこっとだけ撮影に行って
来ました。
22.JPG

珍しいキハ同士の交換も撮影出来ました^^ 
23.JPG


この日は倉敷市駅で【改元記念】補充回数乗車券も購入して来ました。おまけ
について来た缶バッジも嬉しかったですが、個人的にはレアな水臨の封筒が
ツボでした。
24.jpg

平成の最後の日(平成31年4月30日日付印入り)と令和の最初の日(令和元年
5月1日日付印入り)の両方を購入して来ました。
25.JPG


わたくし普段は鉄道会社のグッズ類はほとんど買わない人なのですが、水臨関係
のものだけはいつの間にか増殖していました^^
26.jpg





nice!(64) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64