So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2月某日 広島機関区・広島車両所 [貨物駅・車両所・機関区]

先日、久々に広島への用事があり広島駅前に宿泊したので、翌朝ちょこっと
駅近くの車両基地めぐりをして来ました。

まずは広島駅前から線路沿いを天神川駅に向かいました。途中、芸備線の
キハを撮影しつつ歩いて行くと・・・
1.JPG

広島運転所の庁舎が見えて来ました。
2.JPG

ここには広島運転所(乗務員区所)と下関総合車両所広島支所(検修部門)が
あり、JR西日本の電車・気動車が昼寝している姿を見る事が出来ます。また、
お隣にはJR貨物の広島貨物ターミナルもあり、写真の奥の方にはコンテナの
姿も見えます。
3.JPG


振り返って天神川駅の方へ向かおうとすると・・・。おっ、奥にいるのはもしかして!?
4.JPG

なんと!! マニ50が鎮座していました。( ´∀`) 救援車代用でしょうか?
5.JPG

いや~ 懐かしいですね~ 検査表記を見る限り、残念ながらもう現役ではない
みたいですね。かつては全国各地の車両基地で救援車代用のマニ車が見られ
ましたが、最近では見掛ける事が少なくなって来ていたので、久々にマニの姿を
見る事が出来て良かったです^^
6.JPG

車体の“荷物”の文字もそのままで、荷物車時代の原型のままでした。個人的に
荷レが大好きだったので、ひとり興奮しまくってしまいました。 (゚∀゚)アヒャ
7.JPG

懐かしの“日本国有鉄道”と“富士重工”の銘板も健在でした。
8.JPG



マニの撮影後、さらに進んで行くと遠くに昼寝中のEF67の姿が見えて来ました。
9.JPG

その先の広島機関区(乗務員区所)の建物を横目に見つつ、さらに進み
10.JPG



天神川駅の下り線ホームに到着しました。天神川駅は上下線のホームの間に
広島車両所蟹屋派出があり、お休み中の貨物ガマの姿を手軽に撮影出来ます。
11.JPG

ホームの目の前には元JR東日本のDE11 1034の姿がありました。広島貨物
ターミナルの入換え機もすでにHD300に代わっているので、予備機として待機
しているみたいです。貴重な国鉄色のDE11なので、なんとか生き延びてもらい
たいものです。
12.JPG

奥の方にはEF67 102と105が並んで昼寝していました。EF67もいつの間にか
残り3機となってしまいました。
13.JPG

久々のEF67にテンションが上がっている中、横を押太郎が通過して行ったので
1枚パチリ^^
14.JPG


今度は久々にEF67の瀬野八の走行写真も撮影したいのですが、撮影しづらい
時間の運用なので、難易度が高いです。ダイヤ改正後はどうなるのでしょうか?
15.JPG

16.JPG


天神川駅の下りホームからは下関総合車両所広島支所の車庫の様子も手軽に
撮影する事が出来ます。
17.JPG

ここのぬしのクモヤ145-1102がいつもの定位置で寝ていました。
18.JPG

クモヤの後ろには227系の姿がありました。いつも間にか広島地区は227
系の天下になってしまったのね~と嘆いていると・・・
19.JPG

下り線ホームに115系が滑り込んできました。しかも齢50を超えるクハ115-608を
含むセキC-13編成ではありませんか!! AU13E形を屋根に載せた姿をもう一度
見る事が出来てラッキー!! でした。
20.JPG


下り線ホームを撮影の後は上り線ホームへ移ります。ホームに上がると目の前
にはこれまた貴重になって来たノラことEF200 18が昼寝していました。
21.JPG

稼働数が激減しているので、こちらもダイヤ改正後も運用が残るのかが心配です。
22.JPG

上り線ホームからは広島貨物ターミナルの端っこの様子が撮影出来ます。
23.JPG

こちらからもEF67の並びが見えたので、パチリ^^
24.JPG

広島貨物ターミナルのコンテナ置き場には懐かしのCABINコンテナ(日通NC2)
の姿がありました。
25.JPG



天神川駅でお腹一杯撮影したあとは、いつもの広島車両所へ。この日は土曜日
だったので、構内はシーンとしていました。
26.JPG

ヤードの方へ行ってみると、コキ車・チキ車の横になにやら違和感のあるDD51
の姿が見えますね。
27.JPG

ズームして見ると、すでにボンネット内が空になってしまっているDD51 759の
姿がありました。毎年、貨物フェスティバルで展示されていたカマでしたが、
残念ながら解体処分となってしまったみたいです。
28.JPG

そういえばヤードにスイッチャー君の姿が見えないな~と思っていると、
29.JPG

スイッチャー君はクラの中にいました。お休みの時はここにいるみたいです。
30.JPG

31.JPG


また、ヤードの奥には既にライトが外されナンバーの切り取られたEF66 36と
32.JPG

33.JPG

車体が既にバーナーで切られ始めているEF67 104の姿がありました。
34.JPG

EF67 104より先に運用を離脱したEF67 103はクラの奥にいるのが見えました。
35.JPG





【おまけ】
朝、天神川駅に向かう途中に新幹線の高架下に珍しいコンテナがいました。
数の子を運んでいたコンテナみたいですが、現役時は北海道から広島まで
運用していたのでしょうか。 ( ´∀`)
36.JPG






nice!(65) 

nice! 65