So-net無料ブログ作成
検索選択

11月某日 越中島貨物 JR東日本東京レールセンター [貨物日記]

久々に私のプロフィール画像のカエル君に会いに行って来ました。 (゚∀゚)
1.JPG



最寄り駅の潮見駅から歩いて行くと近くの歩道橋から構内を見渡せるポイント
あります。 おっ!! 早速カエル君がいるのを見つけました^^
2.JPG

これはラッキー!!と急いでレールセンターに行ってみると・・・
3.JPG

ありゃ!? カエル君はまだ昼寝中だったみたいですzzz
4.JPG

構内奥の保線車両の基地の方ではモーターカーが動いていました。
5.JPG



スイッチャー君の入換えが撮りたかったのですが動く様子は無く、構内は静まり
返っています。とりあえず、9295レの時間まではと思いつつ待っていると・・・。
6.JPG

おっ!! スイッチャー君のエンジンが掛かりました!!
7.JPG


程なくして新小岩方面からDE10に牽かれた9295レがやって来ました。
8.JPG

この日のカマはDE10 1603でした。
9.JPG


列車は到着するとDE10が切り離され、一旦引上げ線に入ります。
10.JPG

11.JPG

こちらは9295レが牽いてきた返空チキです。
12.JPG


しばらくするとレールセンター内からスイッチャー君に押されたチキ車がやって
来ました。
13.JPG

チキ車の上で立っている操車さんがカッコいいですね~
14.JPG

お気に入りのカエル君がやって来ました^^
15.JPG

レールが載っていないので、交検車でしょうか。
16.JPG

スイッチャーの前に連結されている控車代用のチキ車の上にも操車さんが2人
乗っていました。
17.JPG


カエル君との久々の御対面に感無量です。 。゚(゚´Д`゚)゚。 オヒサシブリデス
18.JPG

DE10との並びも一枚。
19.JPG


カエル君に押された列車は着発線の奥へ押し込まれて行きます。
20.JPG

その後列車から切り離されたスイッチャー君は控車代用のチキ車1両のみを
牽いていったん戻り、
21.JPG

その後、DE10が牽いてきた列車と連結されます。
22.JPG


そして、返空列車を牽いてレールセンターへ向かいます。
23.JPG

24.JPG


その後、引上げ線で待機していたDE10が動き出し
25.JPG

一旦新小岩方面に引き上げられたのち
26.JPG

レールセンターから出てきた列車を連結して、9294レとして新小岩の方へ出発
して行きました。 ( ゚д゚)ノ サヨナラー
27.JPG


9294レが去った後、レールセンター内を覗いてみるとカエル君が絶賛入換え
作業中でした。
28.JPG


構内奥の保線車両基地にはレール削正車の姿もありました。お隣のロンチキの
エプロン車共々、見事なゲテモノっぷりですww
29.JPG

お顔の様ですね。
30.JPG


お腹一杯になったので、潮見駅に向かって戻る事にしました。途中の歩道橋からは
入換え作業中のカエル君の姿が見えました。
31.JPG


そういえばこの日はいぬ君の姿が見えないな~と駅に戻る途中でレールセンター
対岸にある公園に寄ってみると、こちらにいぬ君の姿がありました。いぬ君はもう
1両いるはずなのですが、この日は見つける事が出来ませんでした。
32.JPG


レールセンターは運河に面しており、巨大なレール積み込み用のクレーンの
姿を見る事が出来ます。
33.JPG

クレーンが動いていた為、レールの積み込みを行っているのかなとズームして
撮影みると、レール積み込みでは無く、チキ車からレール緊締装置などを取り
外しているところでした。
35.JPG

珍しいシーンが撮影出来ました。
36.JPG

また、構内の最奥部では新しいクレーンが組み立て中でした。
34.JPG

今度は是非船からのレール積み下ろしのシーンを撮影してみたいものです。


また、こよっと。 (゚∀゚)




【おまけ】
こちらの写真はレールセンターの引上げ線終端部の写真ですが、車止めの奥にも
レールが敷かれていたような空き地が見えます。ここは東京都港湾局専用線の
廃線跡でかつては晴海埠頭と豊洲埠頭まで専用線が伸びていたそうです。
37.JPG


・・・という事でせっかくなので、専用線跡の空き地まで近寄ってみると、なんと!!
まだ線路が残っていました。
38.JPG

空き地には都有地の看板が立っていました。
39.JPG




nice!(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月某日 広瀬川原・武川 [貨物日記]

先日久々に秩父鉄道の貨レに会いに行って来ました。

この日は時間が無かったので、広瀬川原と武川のあたりをウロウロする事に
しました。まずは広瀬川原車両基地の偵察からスタートです。
1.JPG

あれっ!? あんまりいませんね~
2.JPG

御隠居コーナーはいつも通りでした。 ( ´∀`) ミナサンオカワリナク
3.JPG

引退したデキ104と107も健在でした。
4.JPG

デキ104は塗装の色あせがちょっと目立ってきていますが、
5.JPG

デキ107の方はまだ比較的綺麗な状態です。
6.JPG

こうしてみるとまだ現役みたいですね。
7.JPG


御隠居コーナーの奥地は相変わらずディープな車両たちがお休み中でした^^
8.JPG

9.JPG

10.JPG


ここは敷地外からこんな光景がお手軽に見られるので楽しいです。
11.JPG

12.JPG



広瀬川原を堪能した後は武川駅へ向かいました。駅に到着すると7104レが
停車中でした。
13.JPG

14.JPG


ここに来たのは先日チョコバナナ塗装になったデキ502探しが目的だったのですが、
検収庫の方へ行ってみると7104レに隠れた位置に留置されていました。
15.JPG

久々に大好きなヲキ君たちにも逢えました。
16.JPG


そんなこんなしていると7104レの出発の時間になったので、駅の外れで撮影
させてもらいました。
17.JPG

デッキ付のカマがシブすぎます。 カコ(・ω・)イイ!!
18.JPG

後追いも撮影。ヲキフ君のトボけたお顔もたまりません^^
19.JPG



7104レが去った後は武川駅に戻り、チョコバナナ色になったデキ502たちを
撮影させてもらいました。
21.JPG

デキ502の他はデキ503と
20.JPG

デキ507が昼寝中でした。
22.JPG



最後は三ヶ尻線のお立ち台で貨レを撮影して終了としました。

デキ108
23.JPG

デキ105
24.JPG

デキ504
25.JPG


短い時間でしたが、楽しませてもらいました。 ヾ(。・∀・)ノ




【おまけ】
武川駅は深谷市にある駅の為、駅前は何気にふっかちゃんが溢れていました。
26.JPG

28.JPG




nice!(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016 JR貨物フェスティバル 広島車両所公開 [貨物駅・車両所など]

今年も広島車両所公開に出掛けて来ました。今年は朝から天気が悪く、一日中
雨模様でしたが、その分来場客も少なくまったりと見学することが出来ました。
1.JPG


今年のメインはEF66 1とEF66 24の並びでした。EF66 24は昨年も展示されて
いましたが、すでに昨年の段階で廃車済みカマだったので、まさか今年もお会い
出来るとは思っていませんでした。また、EF66 1は2年ぶりの展示です。いつも
通り、定期的にヘッドマークの交換がされながら展示されました。
2.JPG


3.JPG


4.JPG


5.JPG


6.JPG


7.JPG


こちらは逆エンド側です。EF66 1もこちら側は飾り帯がありません。
8.JPG



EF66の並びのとなりには先日原色で全検出場したEF65 2139がスペシャル
ゲストとして展示されていました。やっぱ原色のPFはかっこいいっすね。 (゚∀゚) イイ!!
9.JPG


10.JPG

個人的にはこの瀬戸のヘッドマークとの組み合わせが一番萌えました^^
11.JPG


12.JPG


13.JPG


この3並び最高です。
14.JPG



その他の展示機は広島車両所の保存機のEF67 1と
17.JPG

EF59 21
16.JPG

EF500 901のほか
18.JPG

先日引退したEF67 104などが展示されていました。
15.JPG


また、今回の機関車運転室公開は先日落成したばかりのHD300-21でした。
今回は雨でお客さんの列が短かったので、自分も見学させてもらいました。
19.JPG

20.JPG

21.JPG



その他、運転整備室の庫内にはDE10 1527とDD51 759が
22.JPG


第一主棟内では
23.JPG

EF66 116と
24.JPG

EF66 114
25.JPG

EF210 114が展示されていました。
26.JPG

EF210 114は吊り下げ実演に使用されていました。
27.JPG


第一主棟のさらに奥では全検でバラバラ状態のDE10 も見る事が出来ました。
28.JPG

ボンネットの裏側も見る事が出来ました。つぶらなお目目がなんとも言えませんww
29.JPG



また、私の大好物のスイッチャー君は今年は展示車両からは外されていて、
ヤードの留置貨車たちの中に埋もれていました。
30.JPG

個人的にはこの場所の方がスイッチャーの全景を撮影し易かったので、有難く
撮影させてもらいました。 ( ´∀`) マッタリ
31.JPG



そういえば先日の訪問時に見掛けたEF67 103とここの秘蔵貨車のチサ9000の
姿が無いな~と構内をウロウロしていると某所の庫内に両車が並んで留置されて
いるのを発見しました。(手前に写っているコキ車の奥です。)また、写真にはあり
ませんが、緑色の配給列車用のトラ45000も同じ庫内に留置されていました。
32.JPG


また、屋外には今年も大量のヘッドマークが特製ラックに展示されていました。
33.JPG


今年のイベント終了時間恒例のヘッドマーク乱れ付けは『あさかぜ』特集でした。
34.JPG


イベントの終了の時間になったので、会場を出たあと最後に解体線の方を
覗いてみるとEF66 52とDE10 1588の姿がありました。
35.JPG

残念ながら復活は難しそうですね。 (´;ω;`)ブワッ
36.JPG

37.JPG





いや~今年もお腹一杯楽しませて頂きました。来年も是非来たいものです。
38.JPG





nice!(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9・10月某日 伯備貨物 [貨物日記]

最近の伯備貨物はしばし牛乳パックばっかになっていたので、ちょっと足が
遠のいていたのですが、9月に入って久々に原色の1019号機が常駐する
様になったので、時間を作ってはせっせと通っています。


【備中川面-木野山】
まずはお気に入りの第2高梁川橋梁で3084レ。何気にここで原色ロクヨンを
撮影したのは初めてだったりします。
1.JPG

【美袋駅-日羽駅】
お次は側面ギラリを狙って定番撮影地へ。撮影した日は土曜日だったので、
たくさんの同業者であふれていました。
2.JPG

【中庄駅-倉敷駅】
こちらは山陽本線のお気軽撮影地で撮影した3083レ。
3.JPG

【美袋駅-備中広瀬駅】
日が長い時期だと、下りの3083レのお顔に夕日があたるポイントですが、
この時期はもう露出が厳しいですね。
4.JPG

【備中川面駅-方谷駅】
第2高梁川橋梁でも撮影しました。撮影日は天候も良く撮影日和でした。 ( ´∀`)
5.JPG

お顔に日は当たりませんがww
6.JPG

【木野山-備中高梁】
ここもお顔には日が当たりません。
7.JPG

EF64 1019号機は耐候試験塗装機の為、他の原色機より若干紫がかった
青色を纏っています。ただし、扉部分のみなぜか従来の塗料を使用している
ので、色味の違いがよく分かります。
8.JPG



もちろん原色だけでなく牛乳パックたちも撮影していますが、やっぱり原色の方が
いいですね。 (´・ω・`)
9.JPG

10.JPG



11月に入っても1019号機の常駐が続いているので、チャンスがあればまた
撮影に行こうと思っている今日この頃です。




nice!(59) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月某日 JXエネルギー根岸製油所専用線 [専用線日記]

久々に無性に石油タキ車たちと戯れたくなり、約10年ぶりに根岸へ行ってきました。


根岸駅に到着すると早速大量のタキ車たちがお迎えしてくれました。写真の手前
側が根岸駅の構内で、奥側が専用線になります。
1.JPG 

いつ見ても壮観な眺めです。以前いたJOTの黒タキは姿を消して、今は緑のタキ
1000に統一されたみたいですね。
2.JPG

3.JPG


奥の専用線内ではスイッチャー君が絶賛入換え作業中でした。
4.JPG

ラッキーな事にこの日はお気に入りのD504が稼働していました。 ( ´∀`) ラッキー
5.JPG


しばらくすると専用線から、駅構内へ積車のタキ編成がやってきました。
6.JPG

7.JPG

こちらは主力機のNDD56型が押して来ました。
8.JPG

新潟鉄工製のスイッチャーも今では珍しくなって来ましたね~。
9.JPG

スイッチャー君が押してきたタキ車編成が駅に到着すると、
10.JPG

スイッチャー君はすぐに切り離されて、
11.JPG

今度は空車のタキ編成を牽いて、あっという間に専用線へ向かって帰って行き
ました。返空列車が帰って行くのを眺めていると、奥の神奈川臨海鉄道本牧線
の方からなにやらやって来るのが見えます。
13.JPG


神奈臨DD60が海コン列車を牽いてやってきたみたいです。無理やりですが、
スイッチャーの競演の写真です。神奈臨の列車まで撮影できるとはこれまた
ラッキーでした。
14.JPG


15.JPG

カマにはエコレールマークのヘッドマークが取り付けられていました。
16.JPG

こちらも駅に列車が到着すると、すぐにスイッチャー君は切り離されました。
17.JPG

18.JPG

海コンが載ったコキ車がかっこいいっすね。横浜本牧~仙台港の海コン専用
列車の運用は廃止になりましたが、海コン自体の出荷は細々と継続している
みたいですね。
19.JPG


その後NDD56型が奥の専用線内で入換えをしているところを撮影していると、
20.JPG

おっ!! 専用線の方からお気に入りのD504がやって来ました! (゚∀゚) キター!!
21.JPG

D504 しぶいっすね~。お元気そうでなりよりです。
22.JPG

こちらも空車タキ車に連結すると、あっという間に帰って行きました。
23.JPG

24.JPG


そしてしばらくすると、神奈臨のDD60が単機で帰って行ったので、お見送りを
してここの撮影は終了としました。小一時間の滞在時間でしたが、お腹いっぱい
になりました。 ( ´З`)=3 マンプク
25.JPG



根岸からの帰り道はせっかくなので新鶴見機関区へちょっと寄って帰りました。
ここのぬしたちのEF65もだいぶ減ってしまいましたね。
26.JPG

かわりに金太郎と桃太郎が増えてました。
27.JPG

28.JPG

帰りの電車を新川崎駅のホームで待っているとロクヨンセンの牽く配給列車が
やってきたので、有難く撮影させてもらいました。
29.JPG

この日はコキ・コキ・ホキ・タキ・チキの編成でした。
30.JPG

配給列車はこの雑多な編成が魅力的ですね。
31.JPG




nice!(66) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月某日 水島臨海西埠頭線 [水島臨海鉄道]

今週水島の近くに行く用事があったので、久々にお気に入りディープスポットの
西埠頭駅に寄って見るとそこにはショッキングな光景が広がっていました。


なんと!! 駅入り口の海岸通二丁目踏切が無くなっていました。 (´;ω;`)ブワッ
1.JPG

線路は踏切の手前で切られ、
2.JPG

3.JPG

4.JPG

踏切だったところはアスファルトで埋められていました。
5.JPG


こちらはかつての様子です。遮断棒は既に外されていましたが、遮断機自体は
まだ比較的綺麗な状態でした。
6.JPG

7.JPG


残された水臨の看板と、
8.JPG

転轍機が物悲しいです。
9.JPG


その後、三菱自工駅近くの臨港第二踏切にも行ってみましたが、
10.JPG

こちらも踏切は撤去されていました。
11.JPG

臨港第二踏切の踏切信号には黒いカバーが取り付けられていました。
12.JPG

また、西埠頭駅方面の線路はまだ残っていましたが、
13-1.JPG

倉敷貨物ターミナル方面の
13-2.JPG

本線との合流地点の線路は剥され、
14.JPG

17.JPG

ポイントも撤去されていました。枕木・バラストにしみ込んだ黒い油の跡がここに
かつてポイントがあった事を物語っています。
16.JPG

分岐部の西埠頭線側の勾配標はまだ残っていました。
15.JPG


また、西埠頭線の信号も撤去されていました。
18.JPG

こちらは在りし日の姿です。本線用の信号の下に西埠頭線の信号がありました。
19.JPG


公園の中を横切っていた公園踏切も同様に踏切が撤去されていました。
20.JPG

21.JPG

22.JPG



あとでウィキで調べてみたところ、西埠頭線は今年の7月15日に廃線となり、
8月23日に線路・遮断機・信号機の撤去作業を行ったとの事でした。
23.JPG


個人的には貨物輸送の復活は無理にせよ、神奈川臨海鉄道の水江線の様な
乗務員訓練用線路として活用してくれたらと淡い期待を持っていたので、今回
廃線になってしまって残念です。私の車のカーナビには西埠頭線の線路が健在
ですので、あえて地図の更新をしないでおこうかと思っている今日この頃です。
24.JPG





【おまけ】
西埠頭線を見た後に倉敷(タ)に行ってみると、国鉄色のキハ30とキハ38のペアが
スタンバッてました。今年もキハ30の季節がやってきたみたいです。
25.JPG

キハ30のお顔を見ると向かって左側のお顔の色が変わっているように見えます。
ここだけ塗り替えたのでしょうか。なんか違和感ありまくりです。
26.JPG

27.JPG

水臨色のキハはこの日は珍しく奥の線路で昼寝していました。
28.JPG

先日の鉄道の日イベントで運転を行ったキハ205はいつもの位置で寝ていました。
29.JPG



せっかくなので、キハ30が動いているところを撮影しようと三菱自工前で待って
いたのですが・・・ なんと!! 来たのは水臨色でした。 (゚∀゚) アヒャ
30.JPG


また近いうちに来よっと。
31.JPG




nice!(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月某日 サロンカーなにわ他 [その他]

先日、サロンカーなにわの団臨が走るという情報をキャッチしたので、貨物
撮影を兼ねていそいそと出かけて来ました。 ヘ( ^ω^)ノ ヒャッホー!

いつもの中庄駅近くのお手軽ポイントに到着すると、ちょうど貨物列車が大挙
して来る時間だったので、メインイベントの大サロが来るまでの間、来る列車を
片っ端から撮影させてもらいました。

まずはEF66-126の牽く5055レ
1.JPG

115系D-20編成(ふるさとおこし3号)
2.jpg

1051レ(EF210-4)
3.JPG

5070レ(EF66-36) 残り少なくなった66-0ですが、やっぱかっこいいっすね。
4.jpg

EF66-36号機は今、幡生側に広島車両所 貨物フェスティバルのヘッドマークが
取り付けられているのですが、残念ながら反対側でカン付きの方ではありません
でした。
5.JPG

それならば、何とか後追いで!と思ったのですが、見事に撃沈しましたww
6.JPG


この時間はまだまだ貨物列車はやって来ます。

55レ(EF210-127) 福通エクスプレスです。福山通運の31fコンテナで統一
された編成が素晴らしいです。この日はフルコンでやって来ました。 (゚∇゚*) スバラシイ
7.JPG

5051レ(EF200-4) 所定は岡山のEF210ですが、ノラが代走でやって来ました。
8.jpg

配6866レ(EF210-308) 個人的には久々の押太郎君でした。
9.jpg

381系やくも
10.JPG

3082レ(EF64-1026)
11.jpg



そんなこんなしていると大サロがやって来る時間になりました。
12.JPG

おっ!! トワイライト風のカンを付けた原色PF1135牽引です。原色PFが牽く
客車は格別ですね。来て良かったです。 。゚(゚^ω^゚)。゚ エガッタ
13.JPG

後追いで特徴的な展望車も撮影させてもらいました。
14.jpg



せっかくなので、午後の返しの列車も撮影しようと今度は倉敷駅近くのポイントで
撮影しました。

水臨3095レ(DE10-1614)や
15.JPG

115系D-07編成(ふるさとおこし5号)などを撮影しつつ待っていると、
16.jpg


返しの大サロがやって来ました。
17.jpg

こちらは正調なにわHM付でした。
18.JPG

乗っている方々が羨ましいです。 (´ρ`) エエナー
19.JPG


特別なトワイライトエクスプレスの運行終了後の久々の客車列車の撮影
で久々に緊張しましたが、無事撮影出来て良かったです。 (´∀`)





nice!(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

買っちゃいました^^ [水島臨海鉄道]

Nゲージネタですが、先日写真のNゲージが発売されるとの情報を見つけ、速攻で
ポチってしまいましたw
1.JPG

なんと水臨のキハです!! 水臨ファンの私としては買わずにはいられませんでした。
メーカーはいろんな意味で有名な某メーカーですが、よくぞ製品化してくれました!!
(゜∀゜) イヤッホー!!
2.JPG


早速並べてみました。国鉄色と水臨色の4両セットです。
3.JPG

キハ37(-101・103)のお顔です。方向幕は別途シールを貼る必要があります。
4.JPG

水臨カラーも綺麗に表現されていますね。
5.JPG


こちらは国鉄色のキハ38(-104)と水臨色のキハ37(-102)です。
6.JPG

こちら側には実車同様に貫通幌が取り付けられています。
7.JPG

モーターはこちらのキハ38-104とキハ37-102がモーター車になります。床下の
表現は正直微妙ですね。
8.JPG

反対側のキハ37-103とキハ37-101はトレーラー車です。
9.JPG


家に届いてからは写真の様に倉敷(タ)ごっこをしながら、毎日ニヤニヤしている
今日この頃です。 (´∀`)
10.JPG

11.JPG

12.JPG



DD50とMRT300も製品化してくれないかしらww




nice!(66) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月某日 都電荒川線 [その他]

先日の出張の帰り、いつもでしたら尾久・田端巡回に向かうところ、予定を変更
して都電荒川車庫へ行って来ました。


あかおび・あおおび君に会えないかな~と 思いつつ、荒川車庫へ向かいます。
1.JPG

車庫入口には新型車がたむろしていました。
2.JPG

せっかくなので、車庫の裏手にも行って見ます。おっ! 保存車の6000形ですね (´∀`)
3.JPG

こちらの7000形は排障器がありませんが、廃車でしょうか?
4.JPG

7000形と並んで、緑色の7700形がいました。
5.JPG

あー!! 写真の左奥にあかおび君らしき車両がいます。残念ながら今日はお休みの
様です。 しかも奥にいるので、撮影も出来ません。 (´;ω;`) ザンネン
7.JPG

車庫の奥にはトラバーサーが2台ありました。
6.JPG

8.JPG




車庫を堪能した後は、荒川車庫前停留場でしばし撮影しました。都電は本数が
多いので、短い時間でもたくさんの車両が撮影出来るので、楽しいです^^

8500形
9.JPG

9000形
10.JPG


中々あおおび君が来ないな~と思っていると・・・ 
11.JPG

キタ―(゚∀゚)―!! あおおび君がやって来ました!!
12.JPG

懐かしのカラーが無事撮影出来て良かったです。
13.JPG



その後は7000形か7700形を撮影したいな~としばし待っていたのですが、
やって来るのは新型車ばかりでした。

8900形
14.JPG

16.JPG

8800形
15.JPG


ラッキーな事に荒川車庫からの出庫の様子も見る事が出来ました。
17.JPG

18.JPG

出庫してきたのは早稲田行きなので、一旦三ノ輪橋方面へ引き上げたのちに、
19.JPG

20.JPG

早稲田方面ホームの方へ転線して来ます。
21.JPG

22.JPG



そろそろ時間も無くなって来たので、帰ろうかと思っていると青色の7700形と広告
ラッピングの7000形が続けざまに来てくれました。 ヽ(゚∀゚ )ノ イエーイ!!
23.JPG

24.JPG

25.JPG

林家こん平事務所のラッピングが素敵です^^
26.JPG


お腹一杯になったので、丁度やって来た9000形に乗って王子駅までちょっとだけ
乗り鉄をしてこの日は終了としました。
27.JPG

28.JPG





【おまけ】
荒川車庫の前には都電思い出広場があり、2両の保存車が展示されています。

5500形
29.JPG

7500形
30.JPG

31.JPG

この広場は土日祝に開場され、車内に入ることも出来ます。





nice!(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月某日 広島車両所 [貨物日記]

既に1ヶ月近く前になりますが、久々に広島車両所を覗いて来ました。

まずはヤードの方を見てみると、解体線にカサカサになった紫色のDE10 1588が
いました。廃車後長らくここで過ごして来ましたが、いよいよ解体になってしまう
みたいで残念です。
2.JPG

DE10の近くにはここのぬしの桃太郎カラーのスイッチャー君もいましたが、訪問
したのが朝早くだったこともあり、まだお休み中でした。 ...zzz
3.JPG

この日の構内は留置車両があまりおらずガラーンとしておりました。
4.JPG


次に車両所奥の廃車機関車置き場の方を見てみると、先日残念ながら運用を
離脱したEF67 103と104号機の姿が見えました。
1.JPG

こちらは104号機です。
6.JPG

区名札はまだ入っていました。また、回送時の車票もそのままでした。
7.JPG

さらに奥には103号機の姿もありました。EF67の全検は中止になってしまった
みたいですので、このまま部品取り車になってしまうのでしょうか。
8.JPG

特徴的な連結器まわりが特別な機関車である事を主張していてカッコいいです。
9.JPG


EF67 103号機を撮影後、帰ろうかと思ったのですが、103号機の奥になにやら
青い貨車の姿が見えます。
10.JPG

これはもしや!とさらに奥に進んでみると、なんと!広島車両所の秘蔵貨車の
チサ9000が外に出ていました。
11.JPG

チサ9000はピギーバック輸送用貨車として幡生工場で1両だけ試作されたそう
ですが、実用化はされずに廃車になったそうです。
12.JPG

この貨車の全景を是非撮影したいので今度の貨物祭で展示してもらえないで
しょうか?(一般受けは全く無いでしょうけどww)
13.JPG



【おまけ】
広島車両所の建物にペイントされたJR貨物のロゴが違和感ありまくりで素敵ですww
14.JPG




nice!(65) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月某日 宇都宮(タ)のシキと東光高岳 [専用線日記]

日本たばこ産業宇都宮倉庫専用線を堪能した後は、これまた久々の宇都宮(タ)へ。
ここはシキ車たちの常備駅なので、昼寝中の彼らを手軽に見学する事が出来ます。
1.JPG

おっ!! みんないますね。 お元気そうでなりよりです。 (´∀`)
2.JPG

手前からシキ1001
3.JPG

シキ1002
4.JPG

シキ1000
5.JPG

シキ1000には積車時機関車次位連結指定の表記がペイントされています。
6.JPG


シキ1000のとなりにはシキ801が
7.JPG

さらに奥には現存する最大のシキ車のシキ611がいました。
8.JPG

丸通マークが激ジブです。
9.JPG

足回りもムカデの様ですね^^
10.JPG


最奥部には先日西浜でお会いしたシキ180がいました。
11.JPG

このA梁のカーブが美しいです。
12.JPG

ここにはシキ車輸送時の介在車として使用されるヨ太郎の姿も見る事が出来ます。
13.JPG

ヨ太郎も何気に貴重になって来ました。
14.JPG



本当はもう帰ろうかと思っていたのですが、シキ車を見学してテンションが上がって
来たので、小山にある東光高岳専用線にも行って見ました。

現地に着くと専用線はいつもの様に草ボーボーの廃線状態でしたww
15.JPG

工場前のヤードへ向かって見ます。
16.JPG

写真に写っている建物はスイッチャー君たちのねぐらです。ここのスイッチャー君は
運行時しか外に出て来ません。
17.JPG

ここのぬしの姿が見えて来ました。
18.JPG

宇都宮(タ)に駅常備の車両が全員いたので当たり前ですが、この日はこちらには
シキ車の姿はありませんでした。
19.JPG

という事で、ここのぬしの変圧器タンク試験車の撮影タイムです。
20.JPG

試験車の表記類です。
21.JPG

ここは以前は高岳製作所だったのですが、東光電気と合併して東光高岳と社名が
変わったので、試験車の社名も東光高岳にきちんと変更になっていました。
22.JPG

この車両の使用中の写真はネットで探しても見つからないのですが、どの様に
使用されるのかすごく興味があります。
23.JPG


工場側へも行って見ました。以前は工場の建物の横に『高岳』の大きな看板が
あったのですが、合併後に無くなってしまったみたいです。
24.JPG

シャッターが半分開いていましたが、工場内の様子は見えませんでした。
25.JPG

工場側から見たヤードの様子です。
26.JPG

27.JPG

この線路の状況を見る限り、かなりの間運行が無いみたいですね。
28.JPG

29.JPG


この専用線のシチュエーションは最高なので、またいつか運行の日に訪問したいと
思いつつ帰途につきました。
30.JPG





nice!(59) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月某日 日本たばこ産業宇都宮倉庫専用線 [専用線日記]

那珂川清流鉄道保存会を訪問後、せっかくなので宇都宮(タ)の日本たばこ産業
宇都宮倉庫専用線を訪問しました。うまく行けば、昼の引き出しの時間に間に合う
かな~と行って見ると・・・。
1.JPG


おっ!! スイッチャー君がいますね。
2.JPG

こりゃラッキー!! と裏手に回ってみると、
3.JPG

積み込みホームの奥にスイッチャー君のお顔が見えました。お元気そうでなりより
です。 (*゚∀゚) ノ オヒサ
4.JPG

5.JPG


今回は畑側の方から撮影させてもらおうと向かって見ると、丁度スイッチャー君の
エンジンの火が入ったところでした。
6.JPG

エンジンの火の入ったスイッチャー君はコキ車に連結すると、
8.JPG

積み込みホームから一旦専用線の奥へ転線し、
9.JPG

あっという間に宇都宮(タ)へ向かって去って行きました。
10.jpg

とぼけたお顔が素敵です。
12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG

15-1.jpg



今回はスイッチャー君がねぐらに帰ってくるシーンを撮影したいなと思っていたので、
裏手でしばし待っていると・・・。 おっ!! スイッチャー君が帰って来ました。
16.JPG

17.JPG

ここは直接クラに戻れない配線になっているので、スイッチャー君はヤード内を
ウロウロしつつ、クラへ帰って行きます。
18.JPG

19.JPG

無事家に着いたみたいです。 (´∀`)
20.JPG

スイッチャーがクラに戻り仕事が終わると、操車さんは歩いて駅に戻って行きました。
21.JPG


久々の訪問でしたが、専用線が動いている様子が見れて本当にラッキーでした。
かつては全国にあった日本たばこ産業の専用線ですが、いつの間にかここだけに
なってしまったみたいですので、末永く残ってもらいたいものです。





nice!(59) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

那珂川清流鉄道保存会 その③ [博物館・保存車両他]

那珂川清流鉄道保存会の最終回はナローゲージその他の紹介をします。
2.JPG

まずは入口側の先頭にいた森林鉄道で使用されていたと思われるモーターカー。
こんなちっこい車両が動いているところを想像するだけで、ゾクゾクします。
1.JPG

その後ろには松岡産業の10t DL(元関電)が丸太を牽いた状態で展示されていました。
2.JPG



その奥にはSLやナローゲージのDL等が多数展示されていました。
3.JPG


こちらは詳細不明のSL。どこかの遊覧鉄道で使われていた車両でしょうか。
4.JPG

その横にはこちらも詳細は不明ですが、鉱山で使用されていたと思われる構内用
バッテリー機関車がいました。
5.JPG

さらにそのお隣には加藤製作所の5t DL(元金子組)がいました。
6.JPG

KATO.WORKSの表記がカッコ良すぎです。 (・∀・) カコイイ!!
7.JPG

加藤君の後ろには鉱山で使用されていたと思われる車両たちが展示されていました。
8.JPG

9.JPG


また、さらに奥にはもう一両のSLがいました。こちらは元むさしの村の園内鉄道で
使用されていた車両との事です。
10.JPG

立派な那珂川清流鉄道の銘板と協三工業の銘板が取り付けられていました。
11.JPG


さらに奥にはこれまた加藤製作所のDLたちが展示されていました。こちらは
元建設省の6t DL。
12.JPG

近くにはちっちゃな加藤3t DLが2両いました。
13.JPG

足回りをみると分かる通り、もともとは海軍に所属していた機関車の様です。
14.JPG

15.JPG

錨マークがシブいですね。
16.JPG


お次は元長野営林局の酒井製作所10t DLです。前面からみると普通のデザイン
ですが、キャブ側のお顔が湘南顔になっているのが個人的にお気に入りです。
18.JPG

17.JPG

酒井10t の後ろには協三10t DLがいました。この車両は電気化学工業の青海工場に
かつてあった構内軌道で使用されていた機関車だそうです。キャブの高さが異常に
低いのが特徴的です。
19.JPG

ちっちゃい連結器がかわいいです。
20.JPG

DLの後ろにはパンタのついたこんな車両も。こちらも構内軌道で使用されていた
車両でしょうか。
21.JPG


外に出てみるとまだまだ小型DLが並んでいました。
22.JPG

また、加藤君かなと思って見てみるとなんと!酒井工作所のDL(元能代営林署 4.8t)
ではありませんか!酒井工作所のDLを見るのは初めてだったので、大興奮でした。
加藤製のDLと同じ様に足回りにはSAKAI WORKSの文字が輝いています。
23.JPG

酒井君はもう一両いました。こちらは元王滝営林署の4.1t DLです。
25.JPG

2両の酒井君の間にはもう一両の加藤君(元関電4t DL)もいました。
24.JPG


ここにはその他にも鉄道総研からやって来た元金沢市内線の路面電車や
26.JPG

謎のバッテリーロコ
27.JPG

軌道自転車
31.JPG

森林モーターカー
32.JPG

黒部峡谷鉄道で使用されていた客車
33.JPG

釧路コールマイン坑外軌道で使用されていた機関車
30.JPG

元伊予鉄モニ30などもここで保存されていました。
28.JPG

琴電の仏生山工場のぬしのデカ1型に負けるとも劣らないインパクトのあるモニ30の
ゲテモノっぷりが素晴らしいです。 (゚∀゚) スバラシイ!!
29.JPG


挙句の果てにはモノレール(千葉都市モノレール1000形)まで保存されていました。
車体をただ保存するのではなく、懸垂状態で保存しているのには正直脱帽するしか
ありません。
34.JPG

車内は休憩所として開放されています。
35.JPG

読書コーナーもあります。
36.JPG



訪問前にネットである程度の情報は知っていましたが、実際に現地に行って見ると
とにかくすごい数の保存車両と保存されている車両などのジャンルの幅広さに圧倒
されっぱなしでした。これだけの車両を“民間”の保存会が保存しているのは本当に
すごい事だと思います。車両を保存・維持していくのは大変な事だとは思いますが、
これらの車両たちがこの地で末永く保存されることを心から願いたいと思います。
私も是非また訪問させて頂きたいと思います。





nice!(65) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

那珂川清流鉄道保存会 その② [博物館・保存車両他]

前回の続きです。今回はJR(国鉄)の貨車たちを紹介します。貨車をはじめとする
大型車両たちは、敷地の中央の屋根付きの場所に保管・展示されています。
1.JPG


屋根の下にはお宝車両たちが並んでいます。ここで保存されている貨車たちの
多くは以前、宇都宮貨物ターミナルで保管されていた車両たちです。
2.JPG


まずは一番撮影し易い位置にいるヤ565(ヤ550)です。除草剤散布用の事業用
貨車でトキ25000から改造された車両です。個人的に一番お会いしたかった貨車
だったので、大興奮です。 ヾ(・∀・)ノ イエーイ!!
3.JPG

タンク体の妻面には作業用のライトが取り付けられています。宝積寺駅常備の
表記が残っています。東京鉄道管理局の表記もシブいですね~。
(ヤ565の後ろで車が 宙に浮いているのが気になりますw)
4.JPG

このゲテモノ感が堪りません。 (゚∀゚) スバラシイ
5.JPG


ヤ565のとなりにはトキ20073(トキ15000)が連結されていました。車番表記は
ほどんど消えていて判別できなくなっています。
6.JPG


こちらは車運車のク5902(ク5000)です。この車両は宇都宮タ~横浜本牧間の
自動車輸送で使用されていた車両で、現存する唯一の車運車だそうです。
7.JPG

8.JPG

2階部分には現役時代には絶対運んだことが無いであろう某高級車が積載されて
いましたw
9.JPG

車体は現役を終えた時のままのトリコロールカラーでした。
10.JPG


こちらはコキ9100(海上コンテナ輸送試作車)です。この様な貴重な車両が現存
している事自体、奇跡的な事だと思います。
11.JPG

コキ9100の表記です。
12.JPG

ここでは本来のコンテナではなく、線路置き場として活用されているみたいですw
13.JPG


コキ9100のとなりにはこれまた貴重な試作車のコサ901(海上コンテナ輸送試作車)
がいました。コンテナ緊締用のツイストロックが見えます。
14.JPG

試作車を示す900・9000番台の車番表記に萌えまくりですw
15.JPG

東高島駅常備及び東京南鉄道管理局の表記も残っていました。
16.JPG


コサ901にはワフ29855(ワフ29000)が連結されていました。これまた貴重な
有蓋緩急車で個人的にも好きな車両です。
17.JPG


こちらはホキ2610(ホキ2500)です。石灰石輸送用のホッパー車です。
18.JPG

高麗川駅常備及び東京西鉄道管理局の表記が残っています。(何気に東京3局
所属の全ての車両がそろっていたりするのがすごいです。)
19.JPG

武甲~高麗川駅間専用の表記もありました。
20.JPG


ここはJR(国鉄)貨車だけでなく、私有貨車も保存されています。この車両は
タ3077(東洋高圧工業・ホルマリン専用)です。
21.JPG

この車両は復元中の様子で、タンク体が綺麗に塗装されていた他、社紋・車番の
表記も入れられていました。
22.JPG


こちらはタキ42642(東北東ソー科学・カセイソーダ液専用)です。
23.JPG

24.JPG

25.JPG

この子は酒田港駅で現役時代の姿を撮影していたので、またここで再会する事が
できて感無量です。 ( ;∀;)
26.JPG


この他にも多数の保存車がいます。こちらはトキ21500(冷延コイル専用)です。
積み荷のコイルが濡れないようにスライド式の覆いが付いた貨車です。
27.JPG

28.JPG

この車両は新日鉄の君津製鉄所で生産された製品を輸送していたそうです。車体
には君津駅常備の表記が残っていました。
29.JPG


こちらは今でも現役で見られるバラスト散布用事業用車のホキ1382(ホキ800)です。
30.JPG

車両自体はそれほど珍しくありませんが、高崎操駅常備及び高崎鉄道管理局の
表記に萌えます。 ( ´∀`)
32.JPG


ホキ1322の横にはコキ28478(コキ55000)がいました。この車両もレール置き場と
して利用されているみたいです。
33.JPG


ワム75596(ワム70000) JR貨物の表記があります。
34.JPG

ヨ4779(ヨ3500) 横川~軽井沢間通過用に使用されていた車両との事です。
35.JPG

トラ57523(トラ55000) 多度津工の検査表記が残っています。
36.JPG


いや~素晴らしいです。ここは個人的に貨物鉄道博物館に並ぶ貨物ファンの聖地
だと思います。ここは狭い構内に多数の車両がひしめきあっている為、撮影には
ちょっと不向きですが、これら貴重な車両たちをこの様に保存してもらえているのは
すごい事だと思います。





【おまけ】
貨車たちが保存されている隣には元名鉄キハ8500系の先頭車が2両保存されて
います。会津鉄道での活躍が終了したのちにここへやって来たそうです。
37.JPG

38.JPG

キハ8500の前にはアント君もいました。
39.JPG




次回はナローゲージその他を紹介します。
40.JPG



nice!(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

那珂川清流鉄道保存会 その① [博物館・保存車両他]

先日、ずっと前から訪問したいと思っていた那珂川清流鉄道保存会へ行って来ました。

那珂川清流鉄道保存会は全国から集まった貴重な車両を保存しており、保存車は
基本動態全てが動態保存となっているのが特徴です。収蔵車両もスイッチャーや
貨車・ナローゲージ・客車と多岐に渡っています。


現地に着き、事務所から出てこられた感じの良い管理人の女性に入場料1000円を
支払って中へ入って行くと、いきなりこの様な風景が出迎えてくれます。
ヽ(*´∀`)ノ イエーイ!!
1.JPG

園内は基本自由に見学できます。
2.JPG

北陸の14系寝台車もいますよ。
3.JPG



ここは収蔵車両の数が半端ないので、今回は私の大好物のスイッチャーを紹介します。

まずは先頭にいたDD102です。日立製の25t機の様です。公式HPには記載がありま
せんでしたが、ネットで調べてみるとどうも氏家の住友セメント専用線にいた子みたい
です。
4.JPG

車体にはワックスが塗りたくられていました。保存車両たちが大事に扱われているのが
よく分かりますね。
5.JPG

ロッド式の足回りが素敵です。
6.JPG


お次は元ジェイアール貨物 信州ロジスティクスのDB251です。日車製25t機です。
7.JPG

塗装はオリジナルのままで、“ジェイアール貨物 信州ロジスティクス”の文字を剥した
跡が残っていました。
8.JPG


DB251の後ろにはこれまた日車製15t機のD15-1がいました。
9.JPG

10.JPG

この子は昭和産業松本工場で使用されていた車両との事で、車体にはうっすらと
昭和産業の文字が残っていました。
11.JPG




D15-1の後ろにもまだまだ多くのスイッチャー達が連なっています。 (ノ゚д゚)ノ スゲー!!
12.JPG


協三工業製10t半キャブです。南福島で働いていた子だそうです。
13.JPG

10t半キャブの後ろにはなんと!協三工業製の5t半キャブまでいました。5t半キャブの
実物を見るのは初めてなので、大興奮です。
14.JPG

こんな小さなスイッチャーが大きな貨車を牽く姿を想像するだけでたまりません^^
15.JPG

こちらもロッド式です。車輪もめっちゃ小さいですね。
16.JPG

連結器に至っては簡易連結器が装備されていました。
17.JPG


こちらは日立製25t機のTD-2です。岡本にあった高崎製紙専用線で働いていました。
18.JPG

3軸ロッドが特徴的です。
19.JPG

旧字体の日立の銘板がシブいです。プレート類も綺麗に磨かれていますね。
20.JPG


お次は秩父セメントカラーの10t半キャブです。D804のナンバーが付いています。
この子も公式HPには記載が無かったのですが、坂祝の太平洋セメント専用線に
いた子みたいです。
21.JPG

シャシーはオリジナル色では無く、真っ赤に塗られています。
22.JPG


D804の後ろには私好みの日立製15t機がいました。足回りは2軸のロッド式です。
23.JPG

こちらは後姿です。 んっ!? なんかキャブの窓になんか貼ってありますね。
24.JPG

拡大してみると、岡山県にある最上稲荷のステッカーが貼ってあります。調べて
みるとこの子はかつて総社のカルピス総社工場専用線で働いていたそうです。
25.JPG


スイッチャー君たちはまだまたいますよ。こちらは14系寝台車に連結されていた
松山重車両工業の軌道モーターカー(元近鉄)です。
26.JPG

車体にあった銘板です。
27.JPG


お外にはまたまた協三工業製の10t半キャブがいました。この赤い10t半キャブは
実際に乗って体験運転をすることも出来るそうです。写真を見て頂くとわかる通り、
敷地内には各種ゲージの線路が敷設されています。
28.JPG

今度来たときは是非乗ってみたいです。
29.JPG


10t半キャブの近くにはなんと!! KATO君までいました。1067mmゲージのKATO製
スイッチャーの保存機を見るのは初めてだったので、これまた大興奮でした。
30.JPG

この子もHPに記載が無いのですが、どこで働いていたの子なのか気になります。
31.JPG


さらには大型B-B機の汽車会社製35t機のTD-1(元高崎製紙専用線)や
32.JPG

保線用車両
33.JPG

除雪モーターカーなども保存されていました。
34.JPG


この他にもまだ整備中の機関車が何両もいるそうです。 (ノ゚д゚)ノ ホントスゲー!!



次回はJR(国鉄)の貨車たちを紹介します。
35.JPG




nice!(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水臨ファンの方に速報です。 [水島臨海鉄道]

燃費偽装問題の為に三菱自動車水島製作所の軽自動車生産ストップした
影響で、DD50が牽く倉敷(タ)~東水島間の線内貨物も長期運休になってしま
っていましたが、7月上旬に生産が再開されてからは、周辺道路でナンバー無し
の軽自動車の新車が走りまわる姿も見られる様になり、また一時はコンテナ
殆ど無くなってしまった、倉敷(タ)の軽自動車用の出荷ホーム周辺にも輸送用の
12fコンテナが再び戻りつつあったので、線内貨物が再開されたかを確認する為
に本日所要のついでに倉敷(タ)を覗いてみたところ、構内にはDD50君の姿が
見当たりませんでした。

これは線内輸送が復活したのでは! と急いで水島駅に向かってみたところ・・・。


キタ━(゚∀゚)━!!
1.JPG

2.JPG

単機回送ですが、久々にDD50君の元気な姿を見る事が出来ました。
3.JPG

駅に到着したDD50君は信号が青に変わるとあっという間に去って行ってしまい
ましたが、動いているDD50君の姿を見る事が出来て感無量でした。 (。ノД`)・゚・。 ヨカッタ~
4.JPG


もう一度倉敷(タ)へ行って見ると、
5.JPG

DD50君はDE701の横のいつもの場所にいました。
6.JPG




まだ軽自動車の積み込み作業自体をまだこの目で見ていないので、断言はできない
のですが、軽自動車の出荷が無事に再開されたみたいで本当に良かったです。 ( ´∀`)
7.JPG





nice!(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月某日 クモヤ・キヤ [その他]

相も変わらずテンションの上がらない日々を過ごしている今日この頃ですが、先日
クモヤ443とキヤ141が福塩線の検査で同じ週の木曜・土曜日に走るとの情報を
キャッチしたので山陽本線の回送を撮影に、いそいそと出掛けて来ました。


既にお気づきかと思われますが、私はゲテモノ系の車両が大好きなので、当然
事業用車の皆さんも大好物なのですが、彼らは滅多に走らない方々な為、今まで
運用中の姿は撮影した事が殆ど無かったので、めっちゃ楽しみです。 ( ´∀`)


まずは木曜日に走るクモヤ443を撮影にいつもの中庄駅近くのお手軽ポイントへ。
クモヤが来る時間までしばらくあったので、来る列車を片っ端から撮影しましたw

115系(D-04編成 ふるさとおこし1号)
1.JPG

115系(L-08編成 カープ列車)
2.JPG 

カープ列車を撮影後、上り列車が来るようなので振り返ってみると・・・。
なんと!EF65PFの牽くレール工臨がやって来ました。 (/^^)/ ラッキー!
3.JPG

返空列車だったみたいです。
4.JPG

そんなこんなしていると、DE10 1191の牽く3092レ(水臨)がやって来た上に、
5.JPG

またまた115系のふるさとおこし号(D-17編成 ふるさとおこし2号)がやって
来ました。この日は短い時間の間にネタ列車が集中的にやって来てくれて
ラッキーでした。 (゚∀゚ )
6.JPG



そしてお次はいよいよ本命のクモヤ君の登場です。
7.JPG

初めて見る“動く”クモヤに感激です!全検明けなので、まだピカピカでした。
8.JPG

2両編成なので、あっという間に去って行きました。
9.JPG


クモヤを撮影してテンションが上がって来たので、倉敷駅まで追っかけする事にしま
した。渋滞にハマりながらもなんとか発車の時間に間に合ったので、カメラを構えて
いると・・・。なんと!倉敷市駅を出発した水臨が先にやって来るではありませんか!

あたふたしながら、水臨の通過をまって撮影しましたが悲惨な結果に終わりました。
(この写真は大幅にトリミングしてごまかしていますw) 10.jpg

後追い写真です。水臨と並走するクモヤも中々撮影できるものでは無いので、これは
これで良かったと無理矢理思い込むことにしました ( ;∀;)
11.JPG




日にちが変わって今度はキヤの走る土曜日の様子です。この日はキヤの来る前に
ロクロクゼロの牽く1055レから撮影しました。だいぶ数を減らしてしまったロクロク
ゼロですが、めっちゃカッコイイですね~。
12.JPG


1055レの後はこの日の主役のキヤ君の登場です。この日も結構なスピードでやって
来てあっという間に去って行きました。
13.jpg

14.JPG


せっかくなので、この日も追っかけをしました。前回は倉敷駅付近で、水臨にカブって
しまったので、今回は駅から離れたポイントで待ってみました。桃太郎の牽く2073レを
撮影しつつ待っていると、
15.JPG

キヤ君がやって来ました ♪ この日は無事撮影出来ました。
16.jpg

キヤ君を無事撮影した後に、水臨が予定通りやって来ました。この日は土曜日なので
通常はキハは走らないのですが、当日の祭りに合わせた特別運行だったらしく、キハ
まで撮影出来てラッキーでした^^
17.JPG





nice!(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月某日 鉄道総研ほか [専用線日記]

先日ふと思い立ち、武蔵野線~中央線沿線のディープスポットを巡って来ました。


まずはメジャーどころの西浦和駅で軽くキンタの牽く貨レ撮影したのち、
1.JPG



北府中の東芝府中工場へ向かいます。途中の新秋津駅~新小平間にはJR東日本
の訓練センターがあり、訓練に使用される車両や訓練線の線路・ホームなどを見る
事が出来ます。

クモヤ145-118 通常の事業用車の塗装ではなく、ロゴ入りの塗装になっています。
2.jpg

見づらいですが、クモヤと訓練線のホームです。
3.JPG

反対側のホームには209系改造の訓練車が止まっていました。
4.JPG
両方の車両ともパンタが上がっていたので、訓練中だったのかもしれませんね。



そして北府中に着くと・・・。

イタ――(゚∀゚)――!! 東芝府中工場のぬしたちが見えるところに留置されていました。
6.JPG

7.JPG

まずはクハ103-525とクモニ8300です。クハ103-525は以前VVVF試験車
だったクモハ103-58とコンビを組んでいたそうなのですが、相方の方は既に
解体されてしまい、その後総研にいたクモニ8300がここにやって来て新たな
相方になったそうです。いずれの車両も今となっては非常に貴重な車両たち
ですね。
8.JPG

写真では分かりづらいですが、クモニの方は総研時代に謎の貫通扉が取り付け
られています。
9.JPG


もう一両の超お宝の保存機EF65 535も写真の撮りづらい位置ではありますが、
工場外の見える位置に留置されていました。個人的には久々にEF65 535に
会えて嬉しかったのですが、以前高崎機関区で保管されていた時はカバーを
掛けられて大切に保管されていたのにくらべると、この先の同機の行く先が
ちょっと心配です。
10.JPG

また、この日は電機の出荷日でもなんでもない日だったので、スイッチャー君たちは
工場内で昼寝中でした。
5.JPG





北府中の後は久々に国立駅へ向かいました。お目当てはここです。 (゚∀゚)
11.JPG

鉄道総研ならではの怪しぃ車両目当ての私は正面玄関の方ではなく、まず車庫の
方へ向かいました。暑さにへろへろになりながらやっとたどり着き、外から見える
ところに車両がいないかな~とウキウキしながら覗いてみましたが、
12.JPG

残念ながら見えるところには台車しかありませんでした。 orz
13.JPG

鉄道総研という事もあり、怪しい構造物はいくつか見られたものの、
14.JPG

肝心の車両はこれくらいしか見る事が出来ませんでした。
15.JPG

途中にあった車庫の中には湘南色のキハ30とクヤR291(燃料電池試験車)
らしき車両の姿がかろうじて見えました。
16.JPG


その後は敷地外から見える集電試験装置を見学させてもらいました。いかにも
研究所の設備といった感じがしますね。この線をパンタグラフを載せた台車が
最高時速200kmで行き来するそうです。
17.JPG

18.JPG

20.JPG

集電試験装置の横のループ線には謎の車両が止まっているのが見えました。
19.JPG

また、近くには集電試験装置で使用するパンタグラフたちが置かれていました。
21.JPG




そんなこんなしていると、JR総研の正門が見えて来ました。
22.JPG

23.JPG

以前来たときはこの正門からリニアモーターカーの試験車両が保存されている
のが見えたのですが、それらしき車両の姿が見えないので来た道を戻ってみると、
敷地内の奥の方に移動していました。
24.JPG

25.JPG


また、鉄道総研正門の向かい側にある「ひかりプラザ」には総研ゆかりの車両である
新幹線試験車の951形が保存・公開されています。暑さでへろへろの私は涼しい
車内でちょっと休ませて頂こうと行ってみると、
26.JPG

なんと!エアコンが絶賛故障中でした。 orz
27.JPG


仕方がないので、灼熱地獄の車内を急いで撮影して終了としました。
28.JPG

29.JPG

30.JPG

31.JPG

32.JPG

33.JPG




【おまけ】
写真はJR総研のすぐ近くにあるマンションです。一見普通のマンションですが、
34.JPG

なぜか“危険・高電圧電線”の看板があります。 (・・?..)? ハテ
35.JPG

実はかつてこのマンションの横を国立駅からの引き込み線が走っており、線路
自体は撤去されているものの、鉄道門がまだ残っています。
36.JPG

反対側は総研側の引き込み線入口になっており、
37.JPG

中は線路も残っています。
38.JPG



いや~ディープですね~  ( ´∀`)




nice!(69) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月某日 東福山駅 [貨物日記]

先日、福山へ行く用事があったのでちょこっと東福山(貨)駅を覗いて来ました。

まずは駅構内ヤード端に行って見ると・・・ おっ!チキ車がいますね。
1.JPG

この日の朝にJFEスチール専用鉄道から引き出された編成の様で、チキ車
(チキ5200)にはレールが載っています。
2.JPG

特殊貨物検査票には津山線経由と記載されていますね。車票は無かったので、
行き先までは分かりませんでした。
3.JPG

これらチキ車はここ東福山駅の常備車です。
4.JPG

チキ5200の種車はコキ10000ですが、台車は元コキフ50000のTR223台車を
履いています。古めかしい足踏み式の留置ブレーキがなんとも素敵です。 ( ・∀・)
5.JPG

写真の様にチキ車にレールが積まれています。
6.JPG


チキ5200の編成の奥には空車のチキ5500の編成が寝ていましたので、こちらも
有難く撮影させてもらいました。
7.JPG

8.JPG

こちらは種車のコキ5500のTR63F台車を履いています。
9.JPG



ひとしきりチキ車を撮影した後は貨物駅本屋の方へ行ってみました。
10.JPG

ここは駅横の駐車場から構内を撮影する事が出来ます。
11.JPG

13.JPG

また、日中はカマたちが休んでいる姿も見られます。この日は桃太郎が2機昼寝して
いました。
12.JPG

構内は福山だけに福山通運のコンテナが目立ちます。
14.JPG

しばしDE10がこちらで入換えを行っているのを見ていたところ、DE10が写真の
編成を切り離した後、単機で構内奥へ向かって行くので、これはもしやチキ車の
入換えを行うのでは?と慌てて向かってみると・・・
15.JPG



イタ――(゚∀゚)――!! やはりチキ車の入換えを行うみたいです!
16.JPG

そしてしばらくすると入換えが始まりました。ここでDE10によるチキ車の入換えを撮影
するのは初めてだったので、大興奮でした。 (ノ^ω^)ノ ワーイ
17.JPG

18.JPG

19.JPG

こうして見るとチキ車に載ったレールが大きくたわんでいるのが分かります。
20.JPG

一旦、構内の端へ引き上げられたチキ車はDE10に押されて、駅構内へ向かって
行きました。ちなみに写真の一番手前の線路がJFEスチール専用鉄道です。
21.JPG

22.JPG



いや~来て良かったです。今度は久々にJFEスチール専用鉄道を撮影に来ようと
思います。




せっかく福山まできたので、ここから程近い福山新幹線保線区にも行って見ました。
23.JPG

現地に到着すると大好物のゲテモノたちが目の前に寝ていたので有難く撮影させて
もらいました。
24.JPG

25.JPG

しかも構内の奥ではちょうど訓練を行っていたみたいで、高速確認車が動いている
ところまで撮影出来て超ラッキーでした^^
26.JPG

その他にも奥の方にマルタイが留置されていたので、撮影させてもらっていると・・・
27.JPG

なんと!その後ろをニーナ様が通過していきました。 (ノ゚ρ゚)ノ ビックリ!!
28.JPG


最後は構内の逆サイドにある、検収庫と
29.JPG

30.JPG

砂利積み込みホッパーを撮影して終了としました。
31.JPG


いや~お腹一杯です。でもまたこよっと (゚∀゚)





【おまけ】
東福山(貨)駅の入口に廃コンを利用したレンタルコンテナが置いてありました。
33.JPG

扉に貼ってあった紙をみると、なんと!Nゲージコンテナ界で有名な朗堂さんが
借りているコンテナでした。本物のコンテナの中にはNゲージのコンテナたちが
びっしりと詰まっているのでしょうかww  (朗堂さんは福山市内にお店があります)
34.JPG





nice!(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月某日 三菱電機専用線 特大貨物 [甲種・特大]

今回は完全にいつも以上の自己満足ネタです。 <(_ _)>


相変わらず、テンションの低い日々を送っている今日この頃ですが、気晴らしに
ネットをウロウロしていたところ、久々に西浜からシキ車の出荷があるという情報
を見つけました。しかも個人的に大好きなシキ180ではないですか!!


これは是非行かなくては!! と約6年ぶりに西浜(貨)駅へ出かけて来ました。
専用線自体は赤穂線の天和駅の目の前にあるので、天和駅に行って見ると・・・。


イタ――(゚∀゚)――!! 変圧器を載せたシキ車の登場です!! シキ180は空車の
状態は宇都宮(タ)で何度も撮影しているのですが、積車状態の撮影は初めて
だったので、誰もいない駅でひとり興奮してしてしまいました。 ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
2.JPG

草だらけで全体が写らないのがちょっと残念ですね~。
3.JPG

草が無ければこんな感じで撮影出来るのにな~と、
4.JPG

思いつつ、思いっきり手を伸ばして撮影してみましたが、これが限界でしたw
5.JPG

シキ180はA梁と呼ばれる低床弓形梁を持つ大物車なので、積み荷は梁の上に
直接置かれた形で輸送されます。A梁を持つシキ車もいつの間にかシキ550が
廃車になってしまい、このシキ180が最後の車両になってしまったみたいなので、
A梁シキ車の運用中の状態を見る事が出来るのは本当に貴重です。
6.JPG

がんじがらめに取り付けられたワイヤーがなんとも素敵です。
7.JPG

シキ180の文字が見えますね。シキ文字の前に小さなロの文字と梁の側面に
黄帯がペイントされていますが、これは最高速度65km/h以下の貨車を示す
特殊標記符号になります。シキ550亡きあと現役で黄帯の車両はこのシキ180
くらいではないでしょうか?
8.JPG

重ね板ばね式の台車も古風でいいですね~ ( ´∀`)
9.JPG


専用線の全景です。天和駅のホームの目の前に専用線があります。
10.JPG

スイッチャー君の眠るクラはシャッターが下りていました。この日は用事があって
来れなかったのですが、午前中に来ていればシキ車の引き出しでスイッチャー君が
動いているところを撮れたかもしれません。
11.JPG


そんなこんなしていると赤穂線の115系が来たので、
12.JPG

無理矢理シキ車との2ショットを撮って見ましたw
13.JPG


せっかく来たので、スイッチャーの眠るクラの方にも行って見ました。
14.JPG

写真では見づらいですが、ここのぬしの黄色いバッテリー式スイッチャーがクラの
中にいました。
15.JPG

スイッチャー君の後ろには保管中のシキ670の姿も健在でした。
16.JPG


専用線は写真の様に赤穂線から分岐しています。
17.JPG

こちらは専用線の終端部です。
18.JPG


本来であればこれで十分満足なのですが・・・。今度いつシキ車の輸送を見る事が
出来るのかわからないので・・・



思わず翌日夜の出荷を見にまたまた来てしまいましたww 
ちなみに西浜(貨)駅の出発時間は23時台と完全に夜中です。こんな時間に撮影
しようとは自分でもおかしいとは思ったのですが、どうしても輸送の様子を見てみた
くて来てしまいました。しかも鉄のくせに三脚を持っていないので、手持ち撮影の
限界に挑戦ですw
19.JPG

20.JPG


その後、大雨が降り出し雷も鳴るという撮影にはさらに最悪のコンディションになる中、
DE10が西浜(貨)駅方面からやって来ました。(走行写真はまともに撮れないので、
一部動画キャプチャーの画像も入っています。)
21.jpg

そして、DE10がシキ180を連結すると、
22.JPG

静かに西浜(貨)駅に向かって出発していきました。
24.jpg


最後に西浜(貨)駅に停車する列車を駅を跨ぐ陸橋の上から、無理矢理撮影して
終了としました。
25.JPG



自分でもアホだとは思いますが、後悔はしていませんw (゚∀゚) アヒャヒャ




nice!(66) 
共通テーマ:趣味・カルチャー