So-net無料ブログ作成
貨物日記 ブログトップ
前の10件 | -

8月某日 広瀬川原 熊谷貨物(タ) [貨物日記]

先日北関東へ行く用事があったので、久々に倉賀野貨物へ行こうと画策して
いたのですが、用事に思いのほか時間がかかってしまい時間が無くなって
しまったので、いつもの広瀬川原・熊谷貨物(タ)めぐりをしてきました。


まずは広瀬川原の偵察からスタートです。
1.JPG


いつものように構内外れの踏切から構内を眺めてみると・・・
2.JPG

いつの間にか電車は東急8090系改造車が多数を占める様になってしまった
みたいですね~ ( ´∀`) チョットツマラン
3.JPG

構内の奥にはガリガリ君のカン付の急行用6000系の姿もありました。
4.JPG


続いてお気に入りの無架線コーナーの方には・・・ おっ!! 旭化成延岡工場にいた
スイッチャー君が久々にお外に出ていますね。
5.JPG

引退したデキ107の姿も健在でした。一方でデキ104の姿がどこにも見当たり
ませんでした。残念ながら解体されてしまったのでしょうか?
6.JPG

また、この日はクラのシャッターが開いており、ラッキーな事に整備中のパレオ
エクスプレス用のC58 363の姿を見る事が出来ました^^
7.JPG


ふと気づいたのですが、元旭化成の協三君のキャブの屋根上にいつのまにか
大きなヘッドライトが取りつけられたみたいですね。それにしてもこの黒い貨車
を連ねた姿がたまりませんね~ 現役の列車だったら完全に鼻血ブーです^^
8.JPG

久々に元旭化成の協三君を見たので、サイドや後ろからも撮影させてもらい
ました。一度この子が動いている姿を見てみたいものです。
9.JPG

10.JPG

スイッチャー君の後ろにいたトキ500ですが、検査表記を見る限りまだまだ現役
みたいですね。現役のトキ車はもしかして安中貨物用のトキ25000を除いては
もう殆どいないのではないでしょうか。
11.JPG

こちらは現役ではありませんが、有蓋貨車を改造した救援車のスム4000形の
姿も健在でした。上記のトキ500を含め車番の下に国鉄直通車を示す2重線が
いまだに残っているのが激シブです。
12.JPG


その他には全検入場中と思われるヲキ車や
13.JPG

隠居中のデキ101や
14.JPG

部品取り用のオハ12 363の姿が健在でした。
15.JPG

いや~たまらない風景ですね~ いつまでもこのままであって欲しいです。
16.JPG


さらに工場の奥の方へ進むとトラバーサーの奥には
17.JPG

入場中のデキ105の姿がありました。
18.JPG

また工場建屋の中にはもう一両のカマの姿もありました。ひさし付のカマなので
デキ108だと思われます。
19.JPG

ここはいつ来ても楽しいです^^




広瀬川原をお腹いっぱい撮影した後は、近くの熊谷貨物(タ)へ
20.JPG

仕訳線の外れには配6795レでやって来た全検明けと思われるピカピカの
ホキ・タキ・コキを連ねた編成がいた他、
21.JPG

22.JPG

秩父鉄道側ヤードにはいつものように翌日の701レ・703レで太平洋セメント
三ヶ尻工場へ向かう積車のホキ10000の姿がありましたが、全般的に構内の
貨車の姿はまばらでした。
23.JPG

24.JPG


なんかつまらないな~と思いつつ、コンテナホーム側の方を見てみると・・・
えらくピカピカなコキ車が大量に留置されていますね。
25.JPG

コキ107もいつの間にか2000両を超えていたんですね。 (ノ゚ο゚)ノ ビックリ!!
26.JPG

検査表記を見ると出来立てほやほやの方々でした。今年度いっぱいで引退する
コキ50000の入替え用に新造された車両が一時的に疎開留置されている姿を
見れたみたいです。これはいいものが見れました。 ヽ(*′ω`)ノ ヤッター!!
27.JPG

ピカピカの新車を撮影出来る事はめったにないので、細部の撮影もさせてもらい
ました。
28.JPG

29-1.JPG

29-2.JPG

また、構内の別の場所には全検明けのピカピカなコキ104の姿もありましたので
こちらも有難く撮影させてもらいました。
30.JPG

31.JPG



熊谷貨物(タ)の構内の一番奥には私の一番のお気に入りのポイントであった、
32.JPG

高崎機関区熊谷貨物ターミナル派出があり、検修中の貨車を見るのを楽しみに
していたのですが残念ながら近年廃止されてしまったみたいで、シャッターは
閉じられ構内はガラーンとしていました。
33.JPG

34.JPG

35.JPG

検収庫へ向かう線路も既に閉鎖され、完全に雑草に覆われてしまっていました。
。゚(゚´Д`゚)゚。 ウァァァン
36.JPG




【おまけ】
熊谷貨物(タ)は御存じの通り埼玉県にありますが、貨物ターミナル正門前に
ある倉庫にはなぜか“JA士幌町”の文字があります。実は熊谷周辺には十勝
北部5農協共同の倉庫が複数あり、ここから首都圏へジャガイモが出荷されて
います。ジャガイモの出荷時期には帯広貨物~熊谷貨物(タ)間で専用臨時
列車(通称ポテチ臨)が運行されます。
37.JPG

倉庫内にはジャガイモ輸送用の保冷コンテナを積んだトラックが待機していました。
38.JPG






nice!(59) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月某日 東福山駅他 [貨物日記]

先日近くへ行く用事があったので、ちょこっと東福山駅周辺に行って来ました。

まずは、駅に向かう前にお気に入りのJFEスチール西日本製鉄所福山地区
専用鉄道を覗きに工場入口へ行ってみると・・・
1.JPG

なんか、えらく草ボーボーですね~ (´ε`;) アリャリャ
2.JPG

・・・廃線跡みたいですね^^ 線路をよ~く見ると完全に錆び付いているわけでは
無かったので、まったく運行していない訳では無い様ですが、工場内ヤードには
スイッチャー君とチキ車数両がいるだけでガラ~んとしていました。今度久々に
運行の様子を撮影したいな~と思っているのですが、最近はレールの出荷が
少ないみたいですね。ここは完全不定期なので、ほんと撮影が難しいです。
3.JPG



JFEを偵察したあとは東福山駅へ
4.JPG

こちらの構内も閑散としていました。
5.JPG

桃太郎たちはいつもの定位置で昼寝していました。
6.JPG

写真では見づらいですが、構内奥には入換え用のHD300の姿が見えますね。
7.JPG


駅ヤード南側にあるJFE授受線の方にも行ってみましたが、空車のチキ5200が
2両留置されているだけでした。やはりレールの出荷はあまり無いみたいです。
8.JPG

9.JPG


そんなこんなしていると、HD300-24が入換えを始めました。ここのぬしもいつの
間にかDE10からHD300に変わってしまいました。
10.JPG

構内にはもう一両のHD300-21の姿もありました。
11.JPG


以前のDE10時代は岡山機関区をねぐらにして毎日岡山貨物(タ)から2753レで
東福山まで出勤して来ていましたが、HD300は入換え動車で本線を自走する事が
出来ない為、常駐中のメンテナンス用に新たに給油用の軽油タンクが設置されて
いました。
12.JPG

給油機はガソリンスタンドと一緒ですね^^
13.JPG


その後しばらくHD300の入換えの様子を見ていましたが、さすがハイブリッド車
だけあって静かでした。
14.JPG

15.JPG




【おまけ】
JFEの工場の横にある整備工場を覗いてみると古いいすゞ810前期型の
構内専用車が止まっていたので、有難く撮影させて頂きました。構内専用
ナンバーに萌えてしまいます。 ( ´∀`) モエー
16.JPG




nice!(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月某日 名古屋臨海鉄道 その② [貨物日記]

前回の続きです。

南港線での列車撮影の合間に駅やその他路線を覗いて来ました。まずは、
前回も少し紹介しましたが、東港駅の様子です。以前に比べ留置貨車の
種類も両数も減ってしまって寂しくなっていましたが、まだまだディープな
雰囲気は残っていました。
1.JPG

駅のいちばん西側の留置線(解体線?)には廃車予定と思しきコキ50000や
タキ43000が留置されていました。
2.JPG

その他は三洋化成工業向けと思われるエチレンコンテナを積んだコキ200や
3.JPG

コキ105のトップナンバーの姿がありました。
4.JPG

5.JPG

また、いつもは機関庫側に留置されている保線列車用に使用されている元坂祝の
日立製スイッチャーや保線モーターカーたちが西側の線路に留置されていたので、
近くから撮影する事が出来てラッキーでした^^
6.JPG

7.JPG

8.JPG


駅東側の機関区の裏手の方にも回ってみると倉庫代用のワキ車や
9.JPG

救援車のワ1型はまだ健在でした。
10.JPG



東港駅から分岐するその他の路線も行ってみました。こちらは東築港線への
分岐点の様子です。
11.JPG

ここは最近甲種輸送の運行がない模様で、踏切内の線路は完全に砂がつまって
しまっていて一見廃線の様でしたが、まだまだ現役の路線です。いつか甲種輸送
の様子を撮影してみたいものです。
12.JPG


こちらは昭和町線の分岐点の様子です。ここは列車の設定が無くなって
久しいので、駅側の線路は雑草で荒れ果てています。
13.JPG

こちらは東亜合成方面です。この先は工場内なので写真はありませんが
工場内のヤードの線路はそのまま残っていました。
14.JPG

せっかくなので、昭和町線の最奥部にもいってみましたが、完全に雑草に覆われて
荒れ果てていました。また、この最奥部と工場の間に小ヤードがあったのですが、
こちらは駐車場に転用されてしまっていました。ただ、駐車場の中には一線だけ
まだ線路が残されており、写真の最奥部まで線路自体はまだ繋がっていたので、
将来の復活の可能性は現時点でまだゼロでは無いみたいです。
15.JPG

16.JPG

こちらは汐見町線分岐地点の様子です。こちらも列車が完全に走らなくなって
久しいみたいで線路は完全に雑草に覆われていました。汐見町駅のヤードの
方にも行ってみましたが、前回の訪問時にいた留置石油タキ車の姿もまったく
ありませんでした。
17.JPG


名古屋南貨物駅にも行ってみました。
18.JPG

こちらはほぼトヨタロングパスエクスプレス用の青い31ftコンテナで埋め尽く
されていて、中々壮観な眺めでした。 ( ´∀`)
19.JPG

周辺の部品工場から駅までは大型トレーラーで横持ち輸送されています。
20.JPG


この日は朝から夕方までほぼ一日名臨で撮影させてもらい、おなか一杯に
なったので、最後に稲沢駅に寄って終了としました。
21.JPG

駅の検収庫側には現役のカマたちが休んでいる一方で
22.JPG

23.JPG

24.JPG


構内のはずれには休車となってしまった、3両の原色のEF64 1000たちが
(1006・1012・1016)寂しく留置されていました。 (´;ω;`)ブワッ
25.JPG

26.JPG

27.JPG

28.JPG

また、別の場所には元お召機のEF64 77の姿もありました。以前は庫内で
保管されていたそうですが、この先の行く末が心配です。
29.jpg

正面・側面のナンバーやメーカーズプレートは外されていましたが、お召機
仕様の装飾はそのまま残されています。
30.JPG





【おまけ】
こちらは今回列車の撮影をさせてもらった、名古屋臨海鉄道南港線にある
踏切です。
31.JPG

ここの踏切はレトロな電鐘式でいい音を奏でます。
33.JPG

非常ボタンもシブいです。
32.JPG

動画もどうぞ^^



nice!(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月某日 名古屋臨海鉄道 その① [貨物日記]

先日、用事のついでに数年ぶりに名古屋臨海鉄道へ行って来ました。

まずは東港駅の偵察からスタートです。 |з・) ジー  

機関区の方をのぞいてみると・・・ おっ!!
2.JPG

復刻塗装のND552 7がいますね。是非この子が動いているところを撮影した
いな~と思って来たのですが、もしかしてこの日はお休みでしょうか!?
3.JPG


機関庫を覗いたあとは構内の方も見渡してみましたが、石油タキ車がいるだけで
がらーんとしていました。以前に比べだいぶ貨車も減ってしまって寂しいです。
1.JPG

4.JPG

ここは石油タキ車の運用は無いので、この子たちは廃車もしくは休車の疎開留置
でしょうか。留置車両の多くに白票が入っているのが気になります。
5.JPG

最近見かけなくなった元OT(日本オイルターミナル)車のブルー塗装をまとう
JOT(日本石油輸送)車もいました。以前はよく見かけましたが、最近では結構
珍しいのではないでしょうか。
6.JPG

個人的に大好きなJOTのタキ44000(重油等輸送用)にも久々会えました^^
タキ44000もかなり数が減ってしまったみたいで、最近は中々お会いできません。
7.JPG



東港駅を偵察の後は、南港線で撮影を開始します。今回はカマ重連の石灰石
列車と青いコンテナで統一されているトヨタロングパスエクスプレスの撮影が
したいな~とはるばるやって来ました。本番前にまずは先にやって来るコンテナ
列車の307レから撮影しました。307レは新型機関車のND60 1でした。
8.JPG

こちらは返しの308レです。307レの時間までは日も出ていて撮影日和かと
思っていたのですが、このころから雲が立ち込めてきてしまいました。 (´・ω・`) ザンネン
9.JPG


308レが去った後はこの日のメインディッシュの1つの石灰石列車の321レの
お時間です。しばらくすると東港駅方面から列車がやって来るのが見えて来
ました。 牽引するカマを目を凝らしてみると・・・
9-1.JPG

キタ――(゚∀゚)――!! ND552形の重連が来てくれました。やっぱり名臨といえば
この1つ目玉のカマですね。 いや~シブいっす。
10.jpg


この後は返空の322レも無事ゲットしました。
11.JPG

列車の後追いです。めっちゃ長い編成で迫力があります。さすが大工業地帯を
走る鉄道ですね。赤ホキもここでしか見られなくなってしまいました。
12.JPG


メインの1つの石灰石列車を無事ゲットした後は、この日のもうひとつのメイン
ディッシュのトヨタロングパスエクスプレスを牽く309レをドキドキしつつ待ちます。
時間になると東港駅方面から列車がやって来るのが見えます。またまた、目を
凝らしてみると・・・
13.JPG

マタマタ キタ――(゚∀゚)――!! 青いND552 8が列車を牽いてやって来ました。
青いコンテナと統一感のある編成が堪りません。
14.JPG

いや~ほんと来て良かったです。
15.JPG



309レの撮影の後は312レを撮影したほか、東港駅での入換えの様子などを
おなか一杯撮影させてもらいました。
16.JPG

17.JPG

18.JPG

19.JPG


次回は列車撮影の合間に見た東港駅の様子や他路線の現況を報告します。




【おまけ】
こちらは名臨を撮影しに行くといつも気になるレンタル業者の看板です。
どんなものまで貸してくれるのか気になって夜も眠れませんw(嘘)
20.JPG




nice!(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

帰っちゃいました... [貨物日記]

9月から伯備線に常駐していた原色のEF64 1019号機ですが、今週帰ってしまい
先週の週末に撮影したのが最後になってしまいました。 。゚(゚´Д`゚)゚。

中々タイミングが合わず、また出掛けた日がウヤだった日もあり、11月に入ってから
撮影出来たのは2回だけでした。


【庭瀬駅~中庄駅】
定番の撮影地で3083レ。日が短くなっているので、山陽本線内で撮影しましたが、
エロエロ光線の中で撮影が出来て良かったです。
1.JPG


【井倉駅-方谷駅】
私にとってこの日の3084レが最後の撮影となりました。通過時刻の1時間前くらい
まではお日様ものぞいていたのに、通過時間前に曇ってしまい残念です。
2.JPG

それでも原色のロクヨンをここで撮影が出来て良かったです。
3.JPG


【美袋駅-日羽駅】
ここでは先日も撮影しているので、本当は別の場所で撮影したかったのですが、
井倉からだと追っかけ撮影出来るのが、ここしかありませんでした。
4.JPG

引いてもう1枚。
5.JPG


出来ればもう一回撮影に行きたかったのですが、それでも今回は比較的長く
常駐してくれていたので、結構楽しませて頂きました^^ 原色のロクヨンも先日
1012号機が休車になってしまったみたいですので、残りは1016号機との2両
のみとなったみたいですが、出来るだけ長く活躍してもらいたいものです。
(※追記 残念ながら先日1016号機も運用離脱してしまったみたいです。)




また、伯備線に来ないかな~ ( ´∀`)





nice!(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月某日 越中島貨物 JR東日本東京レールセンター [貨物日記]

久々に私のプロフィール画像のカエル君に会いに行って来ました。 (゚∀゚)
1.JPG



最寄り駅の潮見駅から歩いて行くと近くの歩道橋から構内を見渡せるポイントが
あります。 おっ!! 早速カエル君がいるのを見つけました^^
2.JPG

これはラッキー!!と急いでレールセンターに行ってみると・・・
3.JPG

ありゃ!? カエル君はまだ昼寝中だったみたいですzzz
4.JPG

構内奥の保線車両の基地の方ではモーターカーが動いていました。
5.JPG



スイッチャー君の入換えが撮りたかったのですが動く様子は無く、構内は静まり
返っています。とりあえず、9295レの時間まではと思いつつ待っていると・・・。
6.JPG

おっ!! スイッチャー君のエンジンが掛かりました!!
7.JPG


程なくして新小岩方面からDE10に牽かれた9295レがやって来ました。
8.JPG

この日のカマはDE10 1603でした。
9.JPG


列車は到着するとDE10が切り離され、一旦引上げ線に入ります。
10.JPG

11.JPG

こちらは9295レが牽いてきた返空チキです。
12.JPG


しばらくするとレールセンター内からスイッチャー君に押されたチキ車がやって
来ました。
13.JPG

チキ車の上で立っている操車さんがカッコいいですね~
14.JPG

お気に入りのカエル君がやって来ました^^
15.JPG

レールが載っていないので、交検車でしょうか。
16.JPG

スイッチャーの前に連結されている控車代用のチキ車の上にも操車さんが2人
乗っていました。
17.JPG


カエル君との久々の御対面に感無量です。 。゚(゚´Д`゚)゚。 オヒサシブリデス
18.JPG

DE10との並びも一枚。
19.JPG


カエル君に押された列車は着発線の奥へ押し込まれて行きます。
20.JPG

その後列車から切り離されたスイッチャー君は控車代用のチキ車1両のみを
牽いていったん戻り、
21.JPG

その後、DE10が牽いてきた列車と連結されます。
22.JPG


そして、返空列車を牽いてレールセンターへ向かいます。
23.JPG

24.JPG


その後、引上げ線で待機していたDE10が動き出し
25.JPG

一旦新小岩方面に引き上げられたのち
26.JPG

レールセンターから出てきた列車を連結して、9294レとして新小岩の方へ出発
して行きました。 ( ゚д゚)ノ サヨナラー
27.JPG


9294レが去った後、レールセンター内を覗いてみるとカエル君が絶賛入換え
作業中でした。
28.JPG


構内奥の保線車両基地にはレール削正車の姿もありました。お隣のロンチキの
エプロン車共々、見事なゲテモノっぷりですww
29.JPG

お顔の様ですね。
30.JPG


お腹一杯になったので、潮見駅に向かって戻る事にしました。途中の歩道橋からは
入換え作業中のカエル君の姿が見えました。
31.JPG


そういえばこの日はいぬ君の姿が見えないな~と駅に戻る途中でレールセンター
対岸にある公園に寄ってみると、こちらにいぬ君の姿がありました。いぬ君はもう
1両いるはずなのですが、この日は見つける事が出来ませんでした。
32.JPG


レールセンターは運河に面しており、巨大なレール積み込み用のクレーンの
姿を見る事が出来ます。
33.JPG

クレーンが動いていた為、レールの積み込みを行っているのかなとズームして
撮影みると、レール積み込みでは無く、チキ車からレール緊締装置などを取り
外しているところでした。
35.JPG

珍しいシーンが撮影出来ました。
36.JPG

また、構内の最奥部では新しいクレーンが組み立て中でした。
34.JPG

今度は是非船からのレール積み下ろしのシーンを撮影してみたいものです。


また、こよっと。 (゚∀゚)




【おまけ】
こちらの写真はレールセンターの引上げ線終端部の写真ですが、車止めの奥にも
レールが敷かれていたような空き地が見えます。ここは東京都港湾局専用線の
廃線跡でかつては晴海埠頭と豊洲埠頭まで専用線が伸びていたそうです。
37.JPG


・・・という事でせっかくなので、専用線跡の空き地まで近寄ってみると、なんと!!
まだ線路が残っていました。
38.JPG

空き地には都有地の看板が立っていました。
39.JPG




nice!(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月某日 広瀬川原・武川 [貨物日記]

先日久々に秩父鉄道の貨レに会いに行って来ました。

この日は時間が無かったので、広瀬川原と武川のあたりをウロウロする事に
しました。まずは広瀬川原車両基地の偵察からスタートです。
1.JPG

あれっ!? あんまりいませんね~
2.JPG

御隠居コーナーはいつも通りでした。 ( ´∀`) ミナサンオカワリナク
3.JPG

引退したデキ104と107も健在でした。
4.JPG

デキ104は塗装の色あせがちょっと目立ってきていますが、
5.JPG

デキ107の方はまだ比較的綺麗な状態です。
6.JPG

こうしてみるとまだ現役みたいですね。
7.JPG


御隠居コーナーの奥地は相変わらずディープな車両たちがお休み中でした^^
8.JPG

9.JPG

10.JPG


ここは敷地外からこんな光景がお手軽に見られるので楽しいです。
11.JPG

12.JPG



広瀬川原を堪能した後は武川駅へ向かいました。駅に到着すると7104レが
停車中でした。
13.JPG

14.JPG


ここに来たのは先日チョコバナナ塗装になったデキ502探しが目的だったのですが、
検収庫の方へ行ってみると7104レに隠れた位置に留置されていました。
15.JPG

久々に大好きなヲキ君たちにも逢えました。
16.JPG


そんなこんなしていると7104レの出発の時間になったので、駅の外れで撮影を
させてもらいました。
17.JPG

デッキ付のカマがシブすぎます。 カコ(・ω・)イイ!!
18.JPG

後追いも撮影。ヲキフ君のトボけたお顔もたまりません^^
19.JPG



7104レが去った後は武川駅に戻り、チョコバナナ色になったデキ502たちを
撮影させてもらいました。
21.JPG

デキ502の他はデキ503と
20.JPG

デキ507が昼寝中でした。
22.JPG



最後は三ヶ尻線のお立ち台で貨レを撮影して終了としました。

デキ108
23.JPG

デキ105
24.JPG

デキ504
25.JPG


短い時間でしたが、楽しませてもらいました。 ヾ(。・∀・)ノ




【おまけ】
武川駅は深谷市にある駅の為、駅前は何気にふっかちゃんが溢れていました。
26.JPG

28.JPG




nice!(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9・10月某日 伯備貨物 [貨物日記]

最近の伯備貨物はしばし牛乳パックばっかになっていたので、ちょっと足が
遠のいていたのですが、9月に入って久々に原色の1019号機が常駐する
様になったので、時間を作ってはせっせと通っています。


【備中川面-木野山】
まずはお気に入りの第2高梁川橋梁で3084レ。何気にここで原色ロクヨンを
撮影したのは初めてだったりします。
1.JPG

【美袋駅-日羽駅】
お次は側面ギラリを狙って定番撮影地へ。撮影した日は土曜日だったので、
たくさんの同業者であふれていました。
2.JPG

【中庄駅-倉敷駅】
こちらは山陽本線のお気軽撮影地で撮影した3083レ。
3.JPG

【美袋駅-備中広瀬駅】
日が長い時期だと、下りの3083レのお顔に夕日があたるポイントですが、
この時期はもう露出が厳しいですね。
4.JPG

【備中川面駅-方谷駅】
第2高梁川橋梁でも撮影しました。撮影日は天候も良く撮影日和でした。 ( ´∀`)
5.JPG

お顔に日は当たりませんがww
6.JPG

【木野山-備中高梁】
ここもお顔には日が当たりません。
7.JPG

EF64 1019号機は耐候試験塗装機の為、他の原色機より若干紫がかった
青色を纏っています。ただし、扉部分のみなぜか従来の塗料を使用している
ので、色味の違いがよく分かります。
8.JPG



もちろん原色だけでなく牛乳パックたちも撮影していますが、やっぱり原色の方が
いいですね。 (´・ω・`)
9.JPG

10.JPG



11月に入っても1019号機の常駐が続いているので、チャンスがあればまた
撮影に行こうと思っている今日この頃です。




nice!(59) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月某日 広島車両所 [貨物日記]

既に1ヶ月近く前になりますが、久々に広島車両所を覗いて来ました。

まずはヤードの方を見てみると、解体線にカサカサになった紫色のDE10 1588が
いました。廃車後長らくここで過ごして来ましたが、いよいよ解体になってしまう
みたいで残念です。
2.JPG

DE10の近くにはここのぬしの桃太郎カラーのスイッチャー君もいましたが、訪問
したのが朝早くだったこともあり、まだお休み中でした。 ...zzz
3.JPG

この日の構内は留置車両があまりおらずガラーンとしておりました。
4.JPG


次に車両所奥の廃車機関車置き場の方を見てみると、先日残念ながら運用を
離脱したEF67 103と104号機の姿が見えました。
1.JPG

こちらは104号機です。
6.JPG

区名札はまだ入っていました。また、回送時の車票もそのままでした。
7.JPG

さらに奥には103号機の姿もありました。EF67の全検は中止になってしまった
みたいですので、このまま部品取り車になってしまうのでしょうか。
8.JPG

特徴的な連結器まわりが特別な機関車である事を主張していてカッコいいです。
9.JPG


EF67 103号機を撮影後、帰ろうかと思ったのですが、103号機の奥になにやら
青い貨車の姿が見えます。
10.JPG

これはもしや!とさらに奥に進んでみると、なんと!広島車両所の秘蔵貨車の
チサ9000が外に出ていました。
11.JPG

チサ9000はピギーバック輸送用貨車として幡生工場で1両だけ試作されたそう
ですが、実用化はされずに廃車になったそうです。
12.JPG

この貨車の全景を是非撮影したいので今度の貨物祭で展示してもらえないで
しょうか?(一般受けは全く無いでしょうけどww)
13.JPG



【おまけ】
広島車両所の建物にペイントされたJR貨物のロゴが違和感ありまくりで素敵ですww
14.JPG




nice!(65) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月某日 東福山駅 [貨物日記]

先日、福山へ行く用事があったのでちょこっと東福山(貨)駅を覗いて来ました。

まずは駅構内ヤード端に行って見ると・・・ おっ!チキ車がいますね。
1.JPG

この日の朝にJFEスチール専用鉄道から引き出された編成の様で、チキ車
(チキ5200)にはレールが載っています。
2.JPG

特殊貨物検査票には津山線経由と記載されていますね。車票は無かったので、
行き先までは分かりませんでした。
3.JPG

これらチキ車はここ東福山駅の常備車です。
4.JPG

チキ5200の種車はコキ10000ですが、台車は元コキフ50000のTR223台車を
履いています。古めかしい足踏み式の留置ブレーキがなんとも素敵です。 ( ・∀・)
5.JPG

写真の様にチキ車にレールが積まれています。
6.JPG


チキ5200の編成の奥には空車のチキ5500の編成が寝ていましたので、こちらも
有難く撮影させてもらいました。
7.JPG

8.JPG

こちらは種車のコキ5500のTR63F台車を履いています。
9.JPG



ひとしきりチキ車を撮影した後は貨物駅本屋の方へ行ってみました。
10.JPG

ここは駅横の駐車場から構内を撮影する事が出来ます。
11.JPG

13.JPG

また、日中はカマたちが休んでいる姿も見られます。この日は桃太郎が2機昼寝して
いました。
12.JPG

構内は福山だけに福山通運のコンテナが目立ちます。
14.JPG

しばしDE10がこちらで入換えを行っているのを見ていたところ、DE10が写真の
編成を切り離した後、単機で構内奥へ向かって行くので、これはもしやチキ車の
入換えを行うのでは?と慌てて向かってみると・・・
15.JPG



イタ――(゚∀゚)――!! やはりチキ車の入換えを行うみたいです!
16.JPG

そしてしばらくすると入換えが始まりました。ここでDE10によるチキ車の入換えを撮影
するのは初めてだったので、大興奮でした。 (ノ^ω^)ノ ワーイ
17.JPG

18.JPG

19.JPG

こうして見るとチキ車に載ったレールが大きくたわんでいるのが分かります。
20.JPG

一旦、構内の端へ引き上げられたチキ車はDE10に押されて、駅構内へ向かって
行きました。ちなみに写真の一番手前の線路がJFEスチール専用鉄道です。
21.JPG

22.JPG



いや~来て良かったです。今度は久々にJFEスチール専用鉄道を撮影に来ようと
思います。




せっかく福山まできたので、ここから程近い福山新幹線保線区にも行って見ました。
23.JPG

現地に到着すると大好物のゲテモノたちが目の前に寝ていたので有難く撮影させて
もらいました。
24.JPG

25.JPG

しかも構内の奥ではちょうど訓練を行っていたみたいで、高速確認車が動いている
ところまで撮影出来て超ラッキーでした^^
26.JPG

その他にも奥の方にマルタイが留置されていたので、撮影させてもらっていると・・・
27.JPG

なんと!その後ろをニーナ様が通過していきました。 (ノ゚ρ゚)ノ ビックリ!!
28.JPG


最後は構内の逆サイドにある、検収庫と
29.JPG

30.JPG

砂利積み込みホッパーを撮影して終了としました。
31.JPG


いや~お腹一杯です。でもまたこよっと (゚∀゚)





【おまけ】
東福山(貨)駅の入口に廃コンを利用したレンタルコンテナが置いてありました。
33.JPG

扉に貼ってあった紙をみると、なんと!Nゲージコンテナ界で有名な朗堂さんが
借りているコンテナでした。本物のコンテナの中にはNゲージのコンテナたちが
びっしりと詰まっているのでしょうかww  (朗堂さんは福山市内にお店があります)
34.JPG





nice!(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 貨物日記 ブログトップ