So-net無料ブログ作成
検索選択
その他(鉄道) ブログトップ
前の10件 | -

1月某日 都電荒川線 [その他(鉄道)]

いまだに1月のネタですみません <(_ _)>

いつもの出張の帰り、田端を覗こうと尾久駅に降り立ったのですが・・・
そういえば都電7000形がもうすぐ引退してしまうな~と思い、予定を変えて
荒川線へ向かう事にしました。

尾久駅のとなりの自転車置き場の上にはこの日も北斗星もどきが鎮座して
いましたw
1.JPG


荒川車庫へ向かう途中では早速、この日のお目当ての7000形(7002)と
すれ違いました^^ 
2.JPG


その後、荒川車庫前に到着したので撮影を始めると・・・
3.JPG


イキナリ キタ――(゚∀゚)――!! なんと! 赤おび君がやって来ました。
4.JPG

これだけでも来た甲斐がありました。 ( ´∀`)
5.JPG

6.JPG


赤おび君撮影後は荒川車庫の方もちょっと覗いてみました。
7.JPG

8.JPG

車庫の裏手に回ってみると、保存車の6000形のとなりには
9.JPG

なんと!! 花100形が並んでいました。 (ノ゚ο゚)ノ ビックリ
10.JPG

花100形は初めて見ましたが、7500形の面影が残るお顔がいいですね~
11.JPG


この日は手前の線路に留置車両がおらず、保存車の6000形が良く見えた
のでせっかくなので、色々と撮影させてもらいました。
12.JPG

ビューゲルがシブいですね~
13.JPG

懐かしのシルバーシートマークも残っていました。
14.JPG


その後は車庫の裏手の方へ行ってみましたが、夏に訪れた時にいた7000形の
休車群がみんないなくなって寂しくなっていました。 (´;ω;`)ブワッ
15.JPG

16.JPG


この日はラッキーな事に前回見る事が出来なかったトラバーサーに車両が
載る様子を撮影する事が出来ました。
17.JPG

18.JPG


ひと通り車庫を見学させてもらった後は、荒川車庫前に戻り撮影続行です。
20.JPG

21.JPG


そしてしばらくすると、三ノ輪橋方面からさっきお会いした7002号が戻って
来ました。何気なく行き先表示を見ると・・・ なんと、荒川車庫前となって
いるではありませんか!!
22.JPG

これは7000形の入庫シーンが撮影できるぞ! と慌てて車庫前へ向かいます。
7002号は一旦早稲田方面へ引き上げたのち、
23.JPG

渡り線を通って車庫へ向かってきます。
24.JPG

25.JPG

26.JPG

いや~いいものを見る事が出来ました^^
27.JPG

車庫へ戻った7002号はそのままトラバーサーへ向かいました。
28.JPG


これであおおび君が撮れれば完璧だな~と再度荒川車庫前へ戻って撮影を
続けていると・・・ マタマタ キタ――(゚∀゚)――!! あおおび君がやって来ました。
29.JPG

いや~本当に来て良かったです。
30.JPG

31.JPG


最後は飛鳥山で
32.JPG

もう一度あおおび君を撮影して終了としました。
33.JPG

34.JPG

35.JPG


7000形の今春の引退の前にもう一度現役の姿を撮影が出来て良かったです。





nice!(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月某日 サロンカーなにわ他 [その他(鉄道)]

先日、サロンカーなにわの団臨が走るという情報をキャッチしたので、貨物
撮影を兼ねていそいそと出かけて来ました。 ヘ( ^ω^)ノ ヒャッホー!

いつもの中庄駅近くのお手軽ポイントに到着すると、ちょうど貨物列車が大挙
して来る時間だったので、メインイベントの大サロが来るまでの間、来る列車を
片っ端から撮影させてもらいました。

まずはEF66-126の牽く5055レ
1.JPG

115系D-20編成(ふるさとおこし3号)
2.jpg

1051レ(EF210-4)
3.JPG

5070レ(EF66-36) 残り少なくなった66-0ですが、やっぱかっこいいっすね。
4.jpg

EF66-36号機は今、幡生側に広島車両所 貨物フェスティバルのヘッドマークが
取り付けられているのですが、残念ながら反対側でカン付きの方ではありません
でした。
5.JPG

それならば、何とか後追いで!と思ったのですが、見事に撃沈しましたww
6.JPG


この時間はまだまだ貨物列車はやって来ます。

55レ(EF210-127) 福通エクスプレスです。福山通運の31fコンテナで統一
された編成が素晴らしいです。この日はフルコンでやって来ました。 (゚∇゚*) スバラシイ
7.JPG

5051レ(EF200-4) 所定は岡山のEF210ですが、ノラが代走でやって来ました。
8.jpg

配6866レ(EF210-308) 個人的には久々の押太郎君でした。
9.jpg

381系やくも
10.JPG

3082レ(EF64-1026)
11.jpg



そんなこんなしていると大サロがやって来る時間になりました。
12.JPG

おっ!! トワイライト風のカンを付けた原色PF1135牽引です。原色PFが牽く
客車は格別ですね。来て良かったです。 。゚(゚^ω^゚)。゚ エガッタ
13.JPG

後追いで特徴的な展望車も撮影させてもらいました。
14.jpg



せっかくなので、午後の返しの列車も撮影しようと今度は倉敷駅近くのポイントで
撮影しました。

水臨3095レ(DE10-1614)や
15.JPG

115系D-07編成(ふるさとおこし5号)などを撮影しつつ待っていると、
16.jpg


返しの大サロがやって来ました。
17.jpg

こちらは正調なにわHM付でした。
18.JPG

乗っている方々が羨ましいです。 (´ρ`) エエナー
19.JPG


特別なトワイライトエクスプレスの運行終了後の久々の客車列車の撮影
で久々に緊張しましたが、無事撮影出来て良かったです。 (´∀`)





nice!(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月某日 都電荒川線 [その他(鉄道)]

先日の出張の帰り、いつもでしたら尾久・田端巡回に向かうところ、予定を変更
して都電荒川車庫へ行って来ました。


あかおび・あおおび君に会えないかな~と 思いつつ、荒川車庫へ向かいます。
1.JPG

車庫入口には新型車がたむろしていました。
2.JPG

せっかくなので、車庫の裏手にも行って見ます。おっ! 保存車の6000形ですね (´∀`)
3.JPG

こちらの7000形は排障器がありませんが、廃車でしょうか?
4.JPG

7000形と並んで、緑色の7700形がいました。
5.JPG

あー!! 写真の左奥にあかおび君らしき車両がいます。残念ながら今日はお休みの
様です。 しかも奥にいるので、撮影も出来ません。 (´;ω;`) ザンネン
7.JPG

車庫の奥にはトラバーサーが2台ありました。
6.JPG

8.JPG




車庫を堪能した後は、荒川車庫前停留場でしばし撮影しました。都電は本数が
多いので、短い時間でもたくさんの車両が撮影出来るので、楽しいです^^

8500形
9.JPG

9000形
10.JPG


中々あおおび君が来ないな~と思っていると・・・ 
11.JPG

キタ―(゚∀゚)―!! あおおび君がやって来ました!!
12.JPG

懐かしのカラーが無事撮影出来て良かったです。
13.JPG



その後は7000形か7700形を撮影したいな~としばし待っていたのですが、
やって来るのは新型車ばかりでした。

8900形
14.JPG

16.JPG

8800形
15.JPG


ラッキーな事に荒川車庫からの出庫の様子も見る事が出来ました。
17.JPG

18.JPG

出庫してきたのは早稲田行きなので、一旦三ノ輪橋方面へ引き上げたのちに、
19.JPG

20.JPG

早稲田方面ホームの方へ転線して来ます。
21.JPG

22.JPG



そろそろ時間も無くなって来たので、帰ろうかと思っていると青色の7700形と広告
ラッピングの7000形が続けざまに来てくれました。 ヽ(゚∀゚ )ノ イエーイ!!
23.JPG

24.JPG

25.JPG

林家こん平事務所のラッピングが素敵です^^
26.JPG


お腹一杯になったので、丁度やって来た9000形に乗って王子駅までちょっとだけ
乗り鉄をしてこの日は終了としました。
27.JPG

28.JPG





【おまけ】
荒川車庫の前には都電思い出広場があり、2両の保存車が展示されています。

5500形
29.JPG

7500形
30.JPG

31.JPG

この広場は土日祝に開場され、車内に入ることも出来ます。





nice!(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月某日 クモヤ・キヤ [その他(鉄道)]

相も変わらずテンションの上がらない日々を過ごしている今日この頃ですが、先日
クモヤ443とキヤ141が福塩線の検査で同じ週の木曜・土曜日に走るとの情報を
キャッチしたので山陽本線の回送を撮影に、いそいそと出掛けて来ました。


既にお気づきかと思われますが、私はゲテモノ系の車両が大好きなので、当然
事業用車の皆さんも大好物なのですが、彼らは滅多に走らない方々な為、今まで
運用中の姿は撮影した事が殆ど無かったので、めっちゃ楽しみです。 ( ´∀`)


まずは木曜日に走るクモヤ443を撮影にいつもの中庄駅近くのお手軽ポイントへ。
クモヤが来る時間までしばらくあったので、来る列車を片っ端から撮影しましたw

115系(D-04編成 ふるさとおこし1号)
1.JPG

115系(L-08編成 カープ列車)
2.JPG 

カープ列車を撮影後、上り列車が来るようなので振り返ってみると・・・。
なんと!EF65PFの牽くレール工臨がやって来ました。 (/^^)/ ラッキー!
3.JPG

返空列車だったみたいです。
4.JPG

そんなこんなしていると、DE10 1191の牽く3092レ(水臨)がやって来た上に、
5.JPG

またまた115系のふるさとおこし号(D-17編成 ふるさとおこし2号)がやって
来ました。この日は短い時間の間にネタ列車が集中的にやって来てくれて
ラッキーでした。 (゚∀゚ )
6.JPG



そしてお次はいよいよ本命のクモヤ君の登場です。
7.JPG

初めて見る“動く”クモヤに感激です!全検明けなので、まだピカピカでした。
8.JPG

2両編成なので、あっという間に去って行きました。
9.JPG


クモヤを撮影してテンションが上がって来たので、倉敷駅まで追っかけする事にしま
した。渋滞にハマりながらもなんとか発車の時間に間に合ったので、カメラを構えて
いると・・・。なんと!倉敷市駅を出発した水臨が先にやって来るではありませんか!

あたふたしながら、水臨の通過をまって撮影しましたが悲惨な結果に終わりました。
(この写真は大幅にトリミングしてごまかしていますw) 10.jpg

後追い写真です。水臨と並走するクモヤも中々撮影できるものでは無いので、これは
これで良かったと無理矢理思い込むことにしました ( ;∀;)
11.JPG




日にちが変わって今度はキヤの走る土曜日の様子です。この日はキヤの来る前に
ロクロクゼロの牽く1055レから撮影しました。だいぶ数を減らしてしまったロクロク
ゼロですが、めっちゃカッコイイですね~。
12.JPG


1055レの後はこの日の主役のキヤ君の登場です。この日も結構なスピードでやって
来てあっという間に去って行きました。
13.jpg

14.JPG


せっかくなので、この日も追っかけをしました。前回は倉敷駅付近で、水臨にカブって
しまったので、今回は駅から離れたポイントで待ってみました。桃太郎の牽く2073レを
撮影しつつ待っていると、
15.JPG

キヤ君がやって来ました ♪ この日は無事撮影出来ました。
16.jpg

キヤ君を無事撮影した後に、水臨が予定通りやって来ました。この日は土曜日なので
通常はキハは走らないのですが、当日の祭りに合わせた特別運行だったらしく、キハ
まで撮影出来てラッキーでした^^
17.JPG





nice!(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月某日 みまさかノスタルジーなど [その他(鉄道)]

ごぶさたしております。 <(_ _)>

最近個人的に嫌な事が続き、約1ヶ月鉄から遠ざかっていた為、ブログの更新も
サボってしまっていました。このままでは完全に引き篭もりになってしまうので、
久々に気分転換に鉄分補給に出掛けて来ました。


今回は前から気になっていた
1.JPG

この方を捕獲に行って来ました。
2.JPG

・・・とは言っても岡山へ行く用事のついでなので、岡山周辺のお手軽撮影地で
撮影する事にしました。


まずは用事の前にいつもの岡山機関区への偵察です。現地に着くと、おっ!
青ゴトーさんがいるではありませんか!
3.JPG

これから2080レで吹田へ向かうために御出勤の模様です。ここでゴトーさんと
出会うのは初めてだったので、朝からラッキーでした。
4.JPG

この日は機関区構内はいつもの運用落ちしたDE10の軍団の他はまばらでした。
5.JPG


その後用事を済ませた後は、これまたいつもの岡山貨物ターミナル(旧西岡山駅)へ。
ちょうど水臨へ向かう3093レが停車中でした。
6.JPG

編成の中には前から撮影したかったJFEのUM27A-48000番台がいました。
7.JPG

本格的な運用に入る様になって、いい感じに汚れて来ましたね~ (´∀`) 今度は是非
積車の状態を撮影してみたいものです。
8.JPG


その他にも常連の樹脂ホッパーコンテナや
9.JPG

10.JPG

11.JPG

化成品コンテナが満載でした。
12.JPG

13.JPG

14.JPG

貨物補給が終わったあとはいよいよメインの撮影に法界院駅へ向かいました。


まずは岡山行きのノスタルジー1号を狙いに駅の津山寄りのポイントで待ちかまえて
いると、先に金川行きの2926Dが来たので撮影。残り少なくなった津山色のキハ40
が連結されていました。
15.JPG

そして2926レが去ってしばらくすると、いよいよ国鉄風カラーのみまさかノスタルジー
1号がやって来ました。お手軽撮影地なので、背景はいまいちですが走行写真を
撮影出来て良かったです。
16.jpg


せっかくなので、返しの4号を今度は駅の岡山寄りのポイントでも撮影しました。
17.jpg

こっちも背景はいまいちですね。 (´・ェ・`) ザンネン
18.jpg



津山線のキハもいいですね~。みまさかノスタルジーとしての運行は来週で終わり
なので、もう一度撮影に行けるかは分かりませんが、また津山線のキハたちには
会いに来たいと思います。
19.JPG




nice!(75) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またまたサンライズ瀬戸乗車記(のようなもの) [その他(鉄道)]

先月関東に行く用事があり、翌日午前中に東京に着きたかったのでまたまた
サンライズ瀬戸を利用してみました。今回は閑散期だった事もあって念願の
シングルDXを取ることが出来ました。 (ノ。・ω・)ノ イエーイ!!
1.JPG



お約束の行き先表示です。本当は始発の高松から乗りたかったのですが、時間の
都合で今回も岡山から乗車しました。
2.JPG

11号車に乗り込みます。
3.JPG

通路の壁には車内案内図が貼ってありました。
4.JPG

部屋に向かいます♪
5.JPG

この日のお宿は23号室です。
6.JPG

部屋は2階にあります。
7.JPG

部屋のロックは暗証番号式です。
8.JPG

階下の部屋はサンライズツインとなっています。
9.JPG




いよいよ部屋に入ります。 (○゚▽゚)o ワクワク

部屋の中は十分な広さがあり、広めのベッドの他に机とイス・洗面台がありました。
10.JPG

11.JPG

12.JPG

13.JPG

入口扉の横にはハンガーも備え付けられています。
14.JPG


掛け布団はシングルDXのみ羽毛布団との事です。ベッドも広くさすがに寝心地が
良かったです。
15.JPG

ベッドの枕元には車内の案内とコントロールパネルがあります。かつてはテレビの
装備もあったそうですが、現在は撤去されています。
16.JPG

17.JPG



また、テーブルの隅にはアメニティーの入った袋が置いてありました。
18.JPG

当日はシャワーを使わなかったので、自宅に戻った後に開けてみました。袋の
横に写っているカードがシャワーカードです。
19.JPG

中身です。めっちゃ充実していますね。個人的にはJRマークの入った石鹸入れが
気に入りましたw
20.JPG




乗車した日は乗車率が低かった模様で、お隣の10号車のミニラウンジが無人だった
ので、しばしここで過ごしてみました。
21.JPG

22.JPG

23.JPG

ミニラウンジの横にはシャワー室があり、シャワー券の販売機が設置されていました。
24.JPG




今回もあっという間に東京に着いてしまいました。もう10時間くらい乗っていたい
くらい快適なお部屋でした。 (´∀`)
25.JPG

26.JPG

この日の車両はサロハネ285-3001でした。
27.JPG

28.JPG



また、乗ろっと(゚∀゚)




nice!(66) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月某日 若桜鉄道 [その他(鉄道)]

伯耆大山を訪問した翌日、こちらも久々の若桜鉄道を
訪問して参りました。


まずは定番撮影地の第2八東川橋梁で撮影しました。
これぞ!ローカル線という風景がお気に入りの場所です。( ´∀`)
1.JPG

橋に近寄ってもう一枚。
2.JPG


その後はここに来る時はいつも訪問する若桜駅へ。
3.JPG

ここには古き良き昭和の風景が今でも残っています。
4.JPG

若桜駅は入構券(300円)を購入するとホームだけでなく、
構内を自由に見学することが出来るのが魅力です。
5.JPG

保存されているC12 167・DD16 7の目の前にも行くことが
出来ます。
6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG

C12 167は運転室が見学できる様になっていたので、
有難く見学させて頂きました。
10.JPG

綺麗に手入れがされていますね。
11.JPG

12.JPG

13.JPG

個人的には日本車両の古い銘板がたまりません。(゚∀゚*)
14.JPG


駅の構内には保存車両だけでなく、魅力的な施設・建物も
数多く残っています。
15.JPG

ターンテーブルも綺麗に整備されています。SL運転の
体験日には実際にSLが乗る姿を見る事が出来ます。
16.JPG

ターンテーブル横の車庫には元長野電鉄の ト6が保管
されています。写真を撮った後でト6の奥に何気に以前は
いなかったヨ太郎君がいるのに気づきました。
17.JPG

あとで調べてみたところ、神奈川の愛好家の方々が
JR貨物より購入した車両がここにやって来たそうです。


私の大好物のスイッチャー君(除雪用)は構内の最奥で
昼寝していました。
18.JPG

近くの竹林公園のペイントがされたWT-3003号もこの日は
お休みだったみたいです。
19.JPG

若桜駅には改札横に物販コーナーがあるので、ちょっと
覗いてみるとSL観光列車運行募金付き一日フリー乗車券
綴りが販売されていたので、応援の気持ちを込めて購入
させてもらいました。
19-1.JPG

写真入りの硬券が4枚入っています。
19-2.JPG

19-3.JPG
若桜鉄道では4月にSL運行の社会実験を行いましたが、
近い将来のSL運行に是非繋げて頂きたいと思います。


若桜駅の後は隼駅へ行ってみました。ここはバイク乗り
(SUZUKI隼)にとっては聖地になっており、この日も
多くのライダーがやって来ていました。
(肝心の隼は1台しかいませんでしたがw)
20.JPG

駅の中も隼であふれています。
21.JPG

どさくさ紛れにはやぶさ2号のポスターまでありましたw
22.JPG


北陸鉄道からやって来たED301とJR四国からやって来た
オロ12も健在でした。
23.JPG

駅構内を撮影していると、ちょうど列車がやって来ました。
列車はステンレスカーですが、これぞ日本という風景が
最高ですね。
24.JPG

駅では“かかし”が列車をお迎えします。
25.JPG


若桜鉄道は何度来てもいいですね~。近いうちにまた
訪問したいと思っています。
26.JPG




【おまけ】
せっかく鳥取にきたので、ニュースにもなった“スタバ”と
27.JPG

“すなば”に行って来ましたw
28.JPG

29.JPG

30.JPG


どちらのお店も大盛況でした。(〃・ω・)ノ



nice!(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月某日 世田谷線 京王線 [その他(鉄道)]

先日、短い夏休みをもらったので関東へ出かけて来ました。

今回もサンライズ瀬戸を岡山駅から利用してみました。
(本当は行き帰りともにサンライズ利用を目論んでいたの
ですが、帰りの寝台があっという間に満席になってしまった
ので、行きのみ利用しました。)
1.jpg

前回出来なかったサンライズ出雲との連結シーンを撮影しよう
と行ってみたのですが、ホーム中央付近はすでに写真の様に
老若男女入り乱れた撮影大会状態でした (ノ゚ο゚)ノ
2.JPG

すき間から無理矢理連結シーンを撮影してみましたww
3.jpg

本日のお宿です。
4.JPG

本当はシングルデラックスに乗ってみたかったのですが
満室で取れなかったので、結局今回もシングルにしました。
5.JPG

6.JPG


今回も気づいたら東京に着いていました。なんど乗っても
サンライズは快適ですね~。今度こそシングルDXに乗って
見たいものです。
7.JPG

今回は3000番台でした。
8.JPG




東京駅に着いた後は世田谷線沿線に用事があったので
久しぶりに下高井戸駅から乗ってきました。

前回乗ったときはまだ旧型車両しかいなかった頃だった
ので、あまりの変貌ぶりにびっくりしました。
9.JPG

10.JPG

下車した松陰神社前でも撮影しました。現在、車両は300系
に統一されていますが、編成毎に異なるカラーに塗装されて
いるので、見てて飽きないです。
11.JPG

12.JPG

13.JPG

玉電カラーの車両もいるのですね。 (・∀・)イイ!!
14.JPG

ちょっとテンションが上がって来たので、用事を済ませた
のち車庫のある上町駅付近でも撮影しました。
15.JPG

草生した線路が素敵です。
16.JPG

肝心の車庫はこんな感じで、留置車両を撮影できる雰囲気
ではありませんでした。
17.JPG


短い時間でしたが、楽しいひと時でした。


その後は今回久々に京王線を利用したので、せっかくなので
笹塚にちょっと寄って見ました。

昔学生時代沿線に住んでいた時は5000系・6000系の天下
だったのですが、気づいたら9000系だらけになっていました。
('A`)ツマンネ
18.JPG

19.JPG

住んでいた当時にデビューした8000系も各停運用に入る
時代になったのですね。 (-_- )シミジミ
20.JPG

21.JPG

・・・っとおもったら、特急が来ましたw やっぱりこっちの
方がしっくり来ますね。
22.JPG

各停専用だった7000系が優等列車運用に入っているのも
個人的には違和感を感じます。
23.JPG

特急にも入るんですね。
24.JPG

25.JPG

笹塚なので、都営新宿線の車両も撮影しました。新宿線と
言えば個人的にはこの10-000形です。久々にお会い出来て
良かったです。
26.JPG

27.JPG

現在の新宿線のヌシの10-300形も来ました。
28.JPG

先頭車のみ新製された10-300R形も撮影出来ました。
新しいのか古いのかよく分からない編成が素敵ですw
29.JPG


こちらも短い時間でしたが、堪能させてもらいました。


笹塚から新宿までは7000系の各停に乗車しました。
31.JPG


昔ながらの種別と行き先が別々になったタイプの幕が
懐かしかったです。
32.JPG



次回に続きます。




【おまけ】
久々に京王線に乗ったので、カレーショップ C&Cにも
寄って見ました。
33.jpg
昔と変わらない、懐かしのお味でした。( ´∀`)



nice!(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月某日 高松琴平電気鉄道 [その他(鉄道)]

サンライズ瀬戸で高松駅に到着した後は“ことでん”の乗車・撮影へ
行って来ました。

いつもの如く高松築港駅近くで撮影をした後は・・・。
1.JPG

2.JPG



以前から乗ってみたかった志度線へ。但し、時間の関係で今回は
瓦町~今橋のみ乗車しました。ここには今橋工場があり、志度線
の車両たちが休んでいるのが見られます。
3.JPG

車両基地の今橋検車区も併設されています。
7.JPG

こじんまりとした工場ですね。
6.JPG


この日工場・検車区で寝ていた車両たちです。

600形(元名古屋市営地下鉄250形)
4.JPG

600形と700形(元名古屋市営地下鉄300形)
600形625号はことちゃん源平号のラッピング車です。
8.JPG


今橋駅の方でも短い時間でしたが、列車の撮影をしました。

800形(600形を付随車化・増結用)+600形
5.JPG

600形 志度線は元々軌道線として建設された路線なので、なんとも
良い雰囲気です。
9.JPG

10.JPG

700形 個人的にはこちらの方がレトロな感じで好みです。
11.JPG

12.JPG

今度は志度駅まで全線乗車してみたいものです。
13.JPG



志度線の乗車の後はまたまた仏生山駅へ行って来ました。
(もちろんあの方へ会いにですw)
14.JPG

駅の外に出てみると・・・。 なんと!

駅横の側線に何気なく3000形300号が鎮座しておりました。 (゚ロ゚ノ)ノ オオ
15.JPG

そして300号の奥には・・・。
16.JPG

キタ━━(゚∀゚)━━!!  

なんと!デカ1形君が1番手前の線路で休んでいるではありませんか!
17.JPG

これはラッキー!!とばかりに撮影しまくりました。 (゚∀゚)
18.JPG

19.JPG

20.JPG

いつもは見る事が出来ない逆サイドのお顔も見る事が出来ました。
こちら側の無蓋部分には切り欠きがあるんですね。
21.JPG

そういえば、デカ1形の連結器のナックル部分が下方向に妙に長いのが
前から気になっていたのですが・・・。
22.JPG

被牽引車の電車の連結器の高さに合わせる為だったのですね。
23.JPG



デカ1形の写真を撮りまくった後は、工場横に留置された1070形
(元京急600型【2代目】)などを撮影しつつ・・・。
24.JPG

またまた保存車両が留置されている駅外れの側線へ。
25.JPG

前回300号がいた場所に5000形500号がいました。これでまだ撮影
出来ていない動態保存車は20形23号のみとなりました。20形23号は
現在定期検査入場中で、検査にあわせてレッド×白のリバイバルカラー
へ塗り替え中との事です。
26.JPG


現在、ことでんでは4両の動態保存車が在籍しておりますが、その他に
香川県内に2両と岡山県内に1両の静態保存車が現存しております。
次回はそれら保存車たちを紹介させてもらおうと思っています。


500号を撮影後、仏生山駅へ戻ると・・・。

そこは京王線でしたww
27.JPG

また、こよっと(゚∀゚)
28.JPG



nice!(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

再びサンライズ瀬戸乗車記(のようなもの) [その他(鉄道)]

先日、また関東へ行く用事があったので前回とは逆に東京からの
帰りにサンライズ瀬戸を利用してみました。今回は翌日の時間に
余裕があったので、終点の高松まで乗車してみました。


東京駅に向かう途中に上野駅に乗換えで寄ったのですが、ちょうど
北斗星の出発時間でしたので、13番線の出発シーンを撮影しました。
1.JPG

3月の定期列車廃止が近くなっている事もあり、ホームは撮影者で
あふれていました。
2.JPG

この方向幕ももうすぐ見れなくなってしまうんですね。 (´;ω;`)
3.JPG

北海道での撮影の際は何度か利用させてもらった思い出深い列車
でした。定期列車廃止までにもう一度撮影したいものです。
(一度だけロイヤルも経験しましたが、ほんと良かったな~)
4.JPG

一度でいいのでカシオペアにも乗ってみたいものです。



その後は東京駅へ。駅構内で食事などをしつつ時間をつぶして列車の
入線前に9番線へ向かいます。
5.JPG

列車が入線して来ました。
6.JPG

この日のお宿は7号車でした。併結されたサンライズ出雲とのお隣で
ちょっとラッキーでした。
7.JPG

行き先表示です。
8.JPG

クハネ285のトップナンバー車でした。
9.JPG

こちらはお隣のサンライズ出雲の行き先表示です。機会があったら
こっちにも乗ってみたいものです。
10.JPG

こちらは3000番台のJR東海所属の編成でした。
11.JPG

この日のお宿です。1Fの部屋なのでホームから丸見えですww
12.JPG

13.JPG

前回同様シングルを利用しました。
14.JPG

15.JPG


今回は前回出来なかった車内探検にもちょっとだけ出かけてみました。


見づらいですが、サンライズ出雲との連結面です。併結時は岡山駅
到着直前まで、双方の車両への行き来が出来ます。
20.JPG

シングルデラックスとサンライズツインのある4号車。この車両はほかの
寝台車と異なり窓際に通路が設置されている為、客車寝台車の雰囲気
があります。今度はシングルデラックスに乗車してみたいものです。
16.JPG

ソロの設置されている3号車。車端にはミニサロンが設置されています。
(先客がいらっしゃったのでこんな写真になってしまいました。)
18.JPG

ミニサロンの横にはシャワー室とソフトドリンクの自販機が設置されて
います。(自販機は30セレのタイプなのに5種類しかありませんww)
19.JPG

自販機はノビノビ座席の設置されている5号車にも設置されています。
17-1.JPG

こちらはさらに少なく3種類しかありませんww
17.JPG

今回も車内は快適で気づいたら岡山到着直前でした。岡山での
サンライズ出雲編成との連結開放シーンを撮影した後は・・・。
21.JPG

いよいよ瀬戸大橋を渡ります。
22.JPG

寝台車で渡る瀬戸大橋は格別でした。
23.JPG


今回も快適な旅でした。3月の北斗星・トワイライトEXPの廃止後、
最後の定期寝台特急となってしまうサンライズ瀬戸・出雲ですが、
末永く走り続けてもらいたいものです。
24.JPG



高松到着後はしばらくホームで列車を撮影をしたのち、ことでんを
撮影してマリンライナーで帰宅しました。(次回、ことでんの撮影記
をアップします。)
25.JPG

26.JPG

27.JPG

28.JPG

29.JPG

30.JPG




【おまけ】
先日も紹介した連絡船うどんですが、前回は時間の都合で食べられ
なかったので、今回リベンジして来ましたw
31.JPG


看板には宇高連絡船で最後まで活躍していた4隻の連絡船の写真が
掲げられています。(各船には四国4県にちなんで各県の旧国名の名が
つけられており、船体のカラーも各県にちなんだシンボルカラーとなって
いました。)

伊予丸(オレンジ)
32.JPG

讃岐丸(オリーブ)
33.JPG

阿波丸(レッド)
34.JPG

土佐丸(ブルー)
35.JPG

いや~なつかしいです。


店先の屋台?にも連絡船の写真が掲示されています。
36.JPG

連絡船うどんはホーム側だけでなく、改札の外からも入る事が
出来ます。
37.JPG

今回は改札の外のテーブルでのんびりとうどんを頂きました。連絡船の
上で販売されていたうどんと同様に、コシの無いやわらかめのうどんが
なつかしいお味です。
38.JPG


nice!(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - その他(鉄道) ブログトップ