専用線日記 ブログトップ

9月某日 千鳥町 日本触媒・昭和電工専用線 [専用線日記]

先日都内への用事があったので、ちょっと足を延ばして川崎貨物駅と神奈川臨海
鉄道千鳥線を見て来ました。(川崎貨物駅の方は後日、貨物駅紹介でアップする
予定です。)

数年ぶりに沿線随一の撮影ポイントの国道132号線と交わる踏切にやって来ました。
ザ・工業地帯という感じの風景がお気に入りです。後ろに見えている太平洋セメント
川崎サービスステーションのサイロもいい感じです。

列車が来るまでにまだ時間があったので、先に西群線に財源の状況確認に行って
みると、ヤードには一両だけのコキ車がぽつ~んと佇んでいました。この西群線の
ヤードには日本触媒の酸化エチレンの荷役設備が隣接しています。

時間が近づいてきたので、再度踏切へ戻ってコキ車お迎えの203レを待ちます。
程なくしてブルーの神奈臨のカマの姿が見えて来ました。

この日の担当はDD55 19でした。

踏切には遮断棒が無い為、ここを通るときけたたましい汽笛を鳴らしながら通過
して行きます。隣の踏切を行く後追いの姿ですが、動画をどうぞ^^

返しの204レもここで撮影します。コキ車を牽いた204レがやって来ました。

いや~ 激シブです^^

コキ車のデッキに乗った操車さんがカッコいいっすね。 (・ω´・) カコイイ!!

久々の千鳥町貨物を撮影のあとは、再び西群線へ。ここも近年フェンスが設置
されて撮影がしづらくなってしまいました。(目の前に酸化エチレンの荷役設備が
あるので当然ですが・・・)

ここは工場萌えの方々の撮影ポイントとしても有名ですね。

構内の外れにはアント君の姿がありました。今となっては少なくなったアントによる
入換え風景が日常的に見られる場所としてもここは貴重なところです。

そういえばここにはもう一か所、エチレンの荷役線があったのですが、だいぶ前に
廃止になったみたいで、線路はすっかり剥されて緑地帯になっていました。

こちらが以前ここにあった荷役線の様子です。残念ながら結局ここで荷役をして
いる貨車の写真を撮影する事は出来ませんでした。

西群線を撮影のあとは、千鳥東線の方へも行ってみました。写真は千鳥東線
との分岐点で、分岐している方が本線で手前の方に直進している線路が千鳥
東線になります。

千鳥東線はすぐ近くにある昭和電工付近まで伸びており、工場のところで専用線が
分岐しています。

この日はラッキー!! な事にEDTA積載のコキ車が荷役線にいました。個人的に
この専用線に貨車がいるのを初めて見る事が出来ました。

ただ、積載されたコンテナの番号をよ~く見てみると、なぜか事業用のZD19Dが
積まれていました。この日の出荷がコンテナ1個だけだった為に反対側に死重用の
コンテナとして積まれていたのでしょうか。いずれにせよ、えらくレアな風景を見る
事が出来ました。 ( ´∀`) ラッキー

千鳥東線は昭和電工専用線分岐地点から数十メートル先で終了していますが、

車止めの先には“とまれみよ”の踏切看板があり、線路跡も残っています。

千鳥東線はかつては昭和電工の先の東京油槽付近まで伸びており、かつては
写真の様に遊休貨車が休んでいる姿がたまに見られましたが、かなり以前から
殆ど使用されておらず、昭和電工から先の区間は近年廃線となっています。

千鳥線はディープな臨海鉄道の雰囲気満載でたまりませんね~
また、こよっと。 (゚∀゚)

【おまけ】
先に紹介した太平洋セメント川崎サービスステーションのサイロと千鳥町線の
線路を挟んだ先には千鳥運河があり、

この日は太平洋セメントの函洋丸の姿がありました。一見、普通の内航用のバラ
積船みたいな船体ですが、

ごっつい外観のセメント輸送装置が独特です。

nice!(59)

7月某日 日本製紙岩国工場専用線 [専用線日記]

前回の続きです。

新山口でやまぐち号用の新35系を撮影のあとは、当初の予定通り新南陽駅へ
ちょこっと寄ったのち次の目的地の岩国へ向かい、そのまま一泊しました。

翌朝は朝イチで日本製紙専用線へ向かいました。ここに来るのかなり久しぶりで、
スイッチャー君が代替わりしてからは初めての訪問だったので、お会いするのが
楽しみでした。

現地に着くと・・・、おっ!! 青い新型くんがいますね^^

駅の方へ振り返ってみると、専用線はイイ感じに雑草に埋もれていました。

そんなこんなしていると工場の鉄道門が開きました。駅への引き出しの前の
入換えが始まる模様です。

その後、操車さんが踏切の所までやって来て、立ち入り禁止のチェーンを外して
踏切信号の準備を行うと、

スイッチャー君に牽かれた列車がやって来ました。列車は一旦踏切の近くへ
引き上げられたのち、工場の方へバックして行きます。

そして隣の線路に留置されていた編成に連結すると、

いよいよ岩国駅に向かって出発して行きます。

スイッチャー君のアップです。北陸重機製の45t車です。メーカーのHPに
よると800tの牽引力があるそうです。

こちらは以前のぬしのD439です。元八幡製鉄所で活躍していた車両で、
国鉄色風のカラーを纏っていました。スイッチャーの色が変わると印象が
だいぶ変わりますね。

ここにはもう一両スイッチャーが配置されていました。元高崎運輸に所属
していたこのDD16と同タイプのカマは予備機扱いだったらしく、動いて
いる姿を撮影する事は出来ませんでした。新型スイッチャーの配置後は
予備機の配置が無くなった模様で、D439共々姿を消してしまいました。

新型スイッチャー君のキャブのアップです。入換え作業を受託している
岩国産業運輸のペイントと北陸重機の銘板が見えます。

列車はゆっくりと岩国駅へ向かって行きました。

しばらくすると、返空列車が工場の方へ戻って来ました。

結構長い編成なので、迫力がありますね~ ( ´∀`)

列車は踏切前で停車するので、停車中に色々なアングルで撮影出来ますよ。

そして列車はゆっくりと工場内へ向かって行きました。

・・・あれ!? 編成が短いですね。 σ(・・?) アレレ

振り返ってみると、編成の後ろがヤードに残されていました。編成を分割して
引き込みを行うみたいです。という事はもう一回撮影のチャンスがあるという事
ですね。 ヽ(*゚∀゚)ノ ラッキー!!

一旦工場へ向かったスイッチャー君は単機で戻って来て

残りの編成を連結し、

またまた一旦踏切前で停車します。

赤信号停車中です。

以前も紹介しましたが、ここの専用線は歩行者用信号を流用しているのが
面白いです。

その後信号が青になると、

再び列車は工場へ向かって引き込まれて行きました。

今度は長い編成です。

列車が工場に入って行くと、すぐに鉄道門が閉められました。

久々の訪問でしたが、専用線が健在で良かったです。日本製紙の専用線は
先日、富士が廃止になってしまいましたが、ここは新型スイッチャーが入線
したので、しばらくは安泰かと思います。末永く輸送が残る事を祈ります。

【おまけ】
専用線撮影後に岩国駅東口へ向かうと、橋上化に向けた工事が始まって
おり、風景が一変していました。風情のあったこの小さな駅舎ももうすぐ
見られなくなってしまうのですね。 (´;ω;`)

しつこく次回に続きます。 (゚∀゚)アヒャ

nice!(56)

7月某日 美祢 宇部興産専用線跡 [専用線日記]

前回の続きです。

下関貨物を堪能した後は廃止となった宇部興産専用線(2014年3月廃止)があった
美祢へ向かいました。

まずは美祢駅の貨物ヤードへ行ってみました。かつてDD51やスイッチャー君が
留置されていた場所は・・・

雑草が生い茂っていましたが、ほぼ廃止時の状態でした。

ここの一番の撮影地だった、貨物ヤード横の大カーブも

そのままの姿を残していました。

線路内は雑草も無くきれいな状態でした。まるで今でも手を入れているかの様です。

途中の踏切も遮断棒は外されていましたが、踏切警報機自体はそのままでした。

こうして見ると、まだいつでも復活できる状態に見えます。

工場入口近くまでは線路は完全に残っていました。

風情のあった工場入口前の踏切も

遮断棒は撤去されていましたが、それ以外はそのままでした。

踏切小屋もそのままでした。

最後に工場内の方を見てみると・・・ んっ!? えっ!?

なんと!! 工場内の線路は剥されてしまっていました。 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

工場内にいたタキ車やスイッチャー君たちも、もう解体されてしまったのでしょうか。
実は専用線廃止後、約2年前に工場見学ツアーでここを訪れた際には工場内に
タキ1100たちがまだ残っているのを確認していました。
(動いているバスの車内から撮影した為、ピントが合っていない写真ですみません。)

もう復活は無いのですね。 (´;ω;`) ザンネンデス

次回に続きます。

nice!(53)

6月某日 日本製紙富士工場専用線 [専用線日記]

1か月前くらいにいつも訪問させて頂いているブログを見ていると・・・ なんと!!
富士駅が延びていた日本製紙富士工場専用線が4月で廃止となってしまったと
書かれているではありませんか!

しかもここで活躍していた4両のスイッチャー達が連なって留置されているとの
情報でしたので、彼らがいなくなってしまう前にお別れに行って来ました。

新幹線の新富士駅から工場へ向かうと、いつもの風景が目に入って来ました。

廃止になって間もないので、見た目はまだ現役の様でした。

製品倉庫の方を見てみます。当然ですが、シャッターは閉まっていました。

今度は反対側の工場内をのぞいてみると・・・、おっ!! スイッチャーたちがいました。

このスイッチャー達がいる線路にはかつてはワムハチがたむろしていました。

4両のスイッチャーが並んでいる姿が物悲しいです。 (;ω;)

もう動くことは無いのでしょうか?

一番前にいたのは元南甲府の日車35t機でした。この子はこの専用線では殆ど
稼働していなかったみたいでいつも工場の奥の方で寝ている姿しか見れなかった
のが、廃止後になってから一番撮影し易い場所に来てくれたというのが、うれしい
ような悲しいような複雑な気持ちです。

その後ろにはかつてのメイン機であった日車25t機がいました。晩年は致命的な
故障を起こしてしまい、引退状態だったそうです。

さらにその後ろにはお気に入りの新潟鉄工35tロッド機がいました。

一番後ろには日車25t機の故障後に近年移籍してきた、元伏木の日車35t機が
いました。いつかこの子が活躍している姿を撮影しに来たいと思っていましたが、
動いている姿を撮影する事は出来ませんでした。

時間があったので富士駅の方にも行ってみました。専用線が接続している
駅南側のヤードには当然ですが、なんにもいませんでした。

駅構内自体はまだ専用線が現役の頃のニオイが若干残っていました。

一方、専用線の方は雑草で完全に覆われ、早くも自然に帰りつつありました。

こちらは現役の時の様子です。ここは何度も訪問しましたが専用線の運行時間が
アバウトな為、、スイッチャーが動いている姿はこの新潟鉄工35t機だけしか撮影
出来ませんでした。

それでも貴重なロッド機の動く姿にひとり興奮したのを覚えています。

専用線のメッカだった静岡県も比奈・吉原・三島に続いて富士もあっけなく廃止
されてしまいました。全国の専用線がどんどん廃止されて行く中で、製紙関連の
専用線は比較的安泰だったので、ここもまだまだ撮影できると思っていたのが、
急に廃止になってしまい本当に残念です。

nice!(55)

兵庫 川崎重工業兵庫工場 [専用線日記]

前回の続きです。

神戸空港でDC-3をお腹いっぱい堪能させてもらった後は、まだちょっと時間の
余裕があったので近くの川重兵庫工場へ寄らせてもらいました。訪問した日は
土曜日だったので工場内の動きはほとんどありませんでしたが、バラエティーに
富んだ工場内の留置車両たちを堪能させてもらいました^^

まずは、運河側から偵察開始です。

作りかけの車体とスイッチャー君のお尻が見えますね。

その後はメインの構内踏切へ向かいます。

おっ!! 沢山留置されていますね~。

踏切に一番近いメインの場所には東京メトロ16000系の先頭車両とスイッチャー
君が並んでいました。

スイッチャー君の後ろにはH5系新幹線のお顔が見えました。

奥側にはインターナショナルな車両も見られました。アメリカ向けの車両だそうです。

さらにそのお隣には225系の姿がありました。車体の幅の違いがよく分かります。

それにしてもこの車両シブいっすね。ちょびっとゲテモノ感のあるこのお顔が妙に
気に入ってしまいました。 (´∀`)

この日は地下鉄・新幹線・JR型・外国型が一堂に会していました。車両工場
ならではの光景ですね。

これらの近代的な車両の前を走るターレットがまた堪りません。 (*´ρ`*) ハァハァ

南側の方も見てみます。

こちら側はこの正体不明の車体(西武40000系?)以外の姿は見えませんでした。

この奥がすご~く気になります^^

最後に大好物のスイッチャー君の後ろ姿を撮影してここの撮影は終了としました。

ここは連結器付きのフォークリフトで車両を移動する事が多く、スイッチャー君の
動いているところを撮影するのは意外に難しかったりします。(もしかして私だけかしら?)

構内踏切での撮影を堪能した後は、橋を渡って保存車両のところへ。

しばらく修復作業中だったクハ181-1(元クハ151-1)が修復後の美しい姿を
見せていました。

運転台横のバックミラーや屋根上のウインカーランプも登場時の姿に復元
されています。 (・∀・) カコイイ!!

車番も製造時のクハ26001に復元されていますね。

また、『東京⇔神戸』と『こだま』のサボが取り付けられていました。

クハ181-1が綺麗になったので、今度はお隣の21-7008のやつれ具合が
ちょっと気になりますね。

保存車をたっぷり見学させてもらった後は、北側の工場と出発線の方ものぞいて
みましたが、土曜日という事もあってか車両の姿は見えませんでした。

ここを定期的にレポートされているブログを拝見すると現在、JR貨物の新型
ディーゼル機関車のDD200の試作車が絶賛製造中みたいですので、また
近いうちにまた行ってみたいな~と思う今日この頃です。

nice!(56)

1月某日 大王製紙専用線 [専用線日記]

またまた1月のネタですみません <(_ _)>

1月も終わりに近づいたある日の晩、貨物運用のサイトを眺めていると・・・
おっ!! JR貨物唯一の原色PFの2139号機が翌日の伊予三島運用に入る
みたいではないですか。

・・・という事で翌日が休みだったので、これはチャンスといそいそと愛媛まで
出掛けて来ました^^

せっかくなので、走行写真も撮りたいな~とまずは讃岐塩屋駅の近くで
撮影を開始しました。到着後、しばらくすると高松(タ)方面から3075レを
牽く原色PF君が予定通りやって来ました。やっぱ原色はいいですね~。
赤プレもかっこいいです。

その後は多度津駅で停車中の様子を撮影しようと思っていたのですが、
時間的に間に合いそうもなかったので、伊予三島の専用線の入口まで
高速でワープして伊予三島駅に向かう3075レを待ちかまえます。高松(タ)
からの列車は直接専用線に入線できないので、一旦専用線の横を素通り
して伊予三島駅へ向かいます。

列車が戻って来るまで時間があるので、専用線の様子を観察します。

この日の担当は青の北陸重機君みたいですね。すでにエンジンが掛かった
状態でスタンバっていました。

日車の2両は奥の方で並んで寝ていました。こうしてみると、なんか後ろを
向いて拗ねているみたいですw

その後しばらくすると伊予三島駅の方からPF2139の牽く列車(入2便)が
やって来ました。

列車が到着するとさっそく、スイッチャー君の御出勤です♪

スイッチャー君は列車に連結するとすぐに入換えを開始します。

ここは列車の長さの関係で2回に分けて入換えを行うので、入換えの様子を
たっぷり撮影する事が出来ますよ。

そして入換えが終了すると、スイッチャー君は定位置へさっさと戻って行きます。

スイッチャーが定位置に戻ると今度はPF君が片パンの状態でこちらの方へ
やって来ます。

PF君は一旦、踏切付近まで引き上げられたのち

専用線のコンテナホームの方へ向かいます。

そしてホーム入口のこの位置で停車して、入3便として単機で伊予三島駅に
戻るまでの間しばしここで休憩します。

ちょっと無理矢理ですが、PF君とスイッチャー君との2ショットです^^

最後は専用線の終端からの風景を撮って終了としました。スイッチャー君が
3両も並んでいる姿が撮影できる専用線も今となっては貴重ですね。

また、こよっと。(゚∀゚)

【おまけ その①】
専用線からの帰り道、トイレ休憩のついでに多度津駅に寄ってみると、
キロハ186が1年前に見たのとほとんど同じ場所に留置されていました。

解体されていなくて良かったです。 (*´ω`*) エガッタ

妻面にはまだ高松運転所の区名札が入っていました。

【おまけ その②】
キロハ186を撮影していると、いきなりDE10に牽かれたキハ185の編成が
やって来ました。こりゃ廃車回送かいな?と慌てて多度津駅に向かうと・・・

機回しが終了した列車が停車中でした。なんだかカマのまわりには運転士
さんたちが群がっていますね。

あとで、ネットで調べてみると乗務員訓練列車だったみたいです。珍しい
ものが撮れてラッキーでした。

nice!(64)

1月某日 武州原谷 秩父太平洋セメント秩父工場専用線 [専用線日記]

先日、四日市港で元本輪西のスイッチャー君(赤)に会ったので、もう一両の
本輪西君(青)に会いたくなったので、秩父鉄道の武州原谷駅へ行って来ました。

現地に着くと・・・ 構内は人影もなくシ~ンとしています。スイッチャー君も
いつもいる駅舎横の定位置に見当たりません。

スイッチャーはどこかいな?と思って探してみると、スイッチャー君は2台とも
見事にクラの中で就寝中でした。これはもしやウヤなのかしら!? と、ひとりで
あたふたしていると・・・。 。(゚Д゚;)≡(;゚Д゚)・。゚

その後、しばらくしてクラの中からエンジン音が聞こえ始めて赤い日立君が
クラの中から顔を出してくれました。残念ながら、お目当ての元本輪西君(青)
ではありませんでしたが、ウヤでなくて良かったです。 (´∀`*)ホッ

ここでスイッチャー君の出庫の様子を見るのは初めてだったので、ラッキー
でした。いや~来て良かったです^^

スイッチャー君は一旦、影森方面へ引き上げたのち、

駅の方へ向かいます。

その後、なぜか駅を通過して工場ヤードの奥へ行ってしまいました。 (・・?))アレレ

ヤード奥へ行ったスイッチャー君はすぐに戻って来て、

いつもの定位置で三ヶ尻の太平洋セメント熊谷工場からの返空列車が来るまで
待機の模様です。

そして、時間になると三ヶ尻方面から貨レ(7005レ)がやって来ました。

この日は古豪デキ103が牽いて来ました。このカマは一時期赤に塗られて
いましたが、やはり青の標準色の方がしっくりきますね。

久々に私の大好物のヲキ・ヲキフ君たちにも会えました。 ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ

ヲキ・ヲキフ君たちを激写しまくっていると、上り貨レ(7404レ)が入線して
来ました。こちらは茶色のデキ505が牽いていました。

貨レは一旦ここで運転停車するため、カマの三並びを見る事が出来ました。

その後、7404レが発車するといよいよ入換えの開始です。列車は一旦影森
方面へ引き上げられて、

転線したのち駅に戻って来ます。

駅に着くと待ちかまえていたスイッチャー君に連結されて、

今度はスイッチャー君がヤードの奥へ引っぱって行き、工場内を通って

石灰石ホッパーへやって来ます。

その後、数両ずつ石灰石の積み込みを行います。

そして石灰石の積み込みが終了すると、

列車は来た道を通って、駅へ戻って来ます。

列車が駅に着くとスイッチャー君はすぐに切り離されて、

今度はデキ君が三ヶ尻方に連結されます。

このあと列車は着発線へ転線する為、一旦秩父方面へ引き上げられるのですが、
秩父方に向かっては若干の勾配があり、積車の列車をデキだけでは押す事が
出来ない為、デキの後ろにはスイッチャーが連結され珍しいEL+DLの状態で
列車を押して行きます。

しかもここのすごいところは、列車を押すスイッチャー君が途中でEL付きの
列車ごと突放するのが目の前で見ることが出来る事です。

いや~何度見てもたまりません。 (*´艸`*) タマラン

引き上げられた列車は着発線へ転線の後、発車時刻になると三ヶ尻に向って
発車して行きました。

その後は三輪鉱山の方もちょっと寄って見ましたが、列車の時間ではなかった
為、線路だけ撮影して終了としました。相変わらず、良い雰囲気の場所でした。
今度はこちらのスイッチャー君を撮影しに来たいと思う今日この頃です。

【おまけ】
こちらは武州原谷駅の駅前広場の写真です。貨物駅なので、職員さんの車が
数台とまっているだけのこじんまりとした駅前です。お隣に秩父通運の営業所
があるのもポイントが高いです。

駅名標も手作り感満載で好ましいです。

しかも一般の客が絶対に来ない場所なのに、なぜか秩父鉄道の旅と催物案内が
設置されています。私の様な鉄ヲタ用でしょうかww

nice!(64)

1月某日 東藤原 太平洋セメント藤原工場専用線 [専用線日記]

前回の続きです。

南四日市で撮影の後は、当初はコスモ石油専用線を撮影の予定でしたが、
この日は昼前の便が撮影出来なかった昭和四日市石油専用線の撮影の方を
優先したした為、同専用線撮影の後はまだ少し時間があったので三岐鉄道の
東藤原駅へちょこっとだけ行って来ました。

駅に着くと既に日が傾きかけていましたので、急いで撮影させてもらいました。

駅前の保存貨車のホキ25767(ホキ5700)も健在でした。個人的にはセメント用
貨車といえばこのホキ5700が思い浮かぶのですが、もしかしたらホキ5700が
この様に保存・展示されているのはここだけかもしれません。

ホキ車には現役時代を彷彿とさせる車票が入れられていました。

駅を見た後は駅構内・専用線入口へ向かいます。駅横の踏切そばの定位置
にはED453とED451の重連が留置されていました。両者とも東洋電機製造・
東洋工機製の45t機です。丸みを帯びた車体がレトロな感じでいいですね~

専用線の方を観察してみると、輸送の終了した骨材線の線路が既に剥されて
いるのが確認出来ました。

駅構内の方も見てみます。既に当日の入換えは終了してしまっていたみたいで
構内はシーンとしていましたが、数量のセメントタキ車と奥の方にもう一両の電機
が留置されているのが見えました。

・・・という事で近寄ってみると、

黄色いくちばしを付けたED458がお休みしていました。 (゚∀゚)

このカマは元東武鉄道のED5001で先のED451たちと異なり東芝製で、車体も
角ばっています。

この黄色いくちばしの様なものは冬季の除雪が必要な期間のみ除雪用のカマに
取り付けられているスノープロウで、除雪作業を行わないときは写真の様に引上げ
られています。東藤原駅には冬季の間、駅構内除雪用のカマが常駐しています。

以前は秩父鉄道からやって来たデキ202が秩父鉄道時代のブルーの塗装のまま
使用されていましたが、数年前に廃車・解体されてしまいました。

ちなみに三岐鉄道のカマは一部を除き、右側運転台となっているのが特徴です。

せっかくなので、構内で寝ていたセメントタキ車たちも撮影させてもらいました。
かつては全国のあちこちで見られたセメントタキ車もいつの間にかここのタキ
1900たちが最後になってしまいました。 (´;ω;`) ブワッ

タキ1900は製造期間が長く、また制作したメーカーも数社にわたっている為、
車紋坂の位置や車体構造・ハッチや手すりに色々なバリエーションがあって
見ていて飽きません。

ここはいつみてもいい風景ですね~^^

東藤原駅自体も構内踏切のある昔ながらの駅で味があります。

今度は三岐鉄道沿線で一日じっくり撮影をしたいものです。

nice!(62)

1月某日 JSR四日市工場専用線 [専用線日記]

前回の続きです。

四日市港のあとは南四日市のJSR専用線へ向かいました。駅のヤードに到着
すると、既にこれから工場へ向かうコキ車がスタンバッていました。

この日の担当スイッチャーは協三君みたいです。ここではもう一両の日車君しか
動いている所を撮影したことが無かったので、これまたラッキーです^^
ここのスイッチャーにも塩浜同様に“しめ縄”が取り付けられていました。

発車までまだ時間があったので、スイッチャー君やコキ車を撮影ししていると・・・

おっ!! 左側に青い物体が見えますね。

もう一両のスイッチャー君(日車)がコキ車の後ろに隠れていました。 (゚∀゚) アヒャ

工場への出発の時間が近づいてきたので、工場の入口へ移動して列車の入線
シーンを撮影させてもらいました。ちなみに左側に直進している線路は三菱化学
四日市事業所川尻地区への専用線跡です。(廃止になって久しいようですが、
線路はまだ工場まで現存しています。)

列車は工場の前で一旦停止します。操車係さんのうちの1人が降りて、

工場入口の貨車門を開きます。操車係さんの足元の脚絆がかっこいいです。

貨車門が開くと列車はゆっくりと工場内へ入って行きました。

工場の中では早速スイッチャー君の機回しが行われていました。

列車の工場への入線シーンを撮影後は、駅に戻って先ほど撮影できなかった
日車君を撮影させてもらいました。日車君の方にもちゃんと“しめ縄”が取り付け
られていました。

南四日市駅には伊勢鉄道が乗り入れているので、伊勢鉄道のキハ車も見ることが
出来ますよ。

またこよっと。 (゚∀゚)

次回は三岐鉄道にちょこっと寄った様子をお伝えします。 ( ´∀`) ノ バーイ

nice!(58)

1月某日 四日市港 太平洋セメント専用線 [専用線日記]

前回の続きです。

朝イチの塩浜での撮影終了後は四日市港へ向かいました。まずは末広橋梁を
渡るDD51の牽くセメント列車から撮影です。ここは以前は橋の袂まで行けたの
ですが、今は近くまで行くことが出来ないのでちょっと遠いですが、手前にかかる
臨港橋から撮影をしました。

ちなみにこちらが臨港橋の写真です。こちらも末広橋梁同様に可動橋となって
います。可動橋が2つも並んでいる所は全国でも珍しいのではないでしょうか。
今度はこちらが開いているのを見てみたいものです。

そんなこんなしていると時間になり列車がやって来ました。末広橋梁はもちろん
ですが、まわりのレトロな倉庫街と合わせて何度見てもいい風景です。 ( ´∀`)

末広橋梁を渡るセメント列車を撮影した後は急いで専用線との授受線へ向かい
ました。やって来たDD君のカマ番をみるとなんと!!元鷲別機関区所属でその後
門司へ転属し岡見貨物の終焉まで活躍していた1147号機ではありませんか!
ここでまた会えるとは感無量です。 。゚(T^T)゚。

現役のセメント列車が見られるのは全国でもここだけになってしまいました。
黒タキ車で統一されて編成が激シブです。

列車が授受線に到着するとDD51はすぐに切り離されて、機回しを行います。

今回ここに来た目的の一つが本輪西から転属してきたスイッチャー君の姿を
撮影する事だったのですが、機回し中のDD51の奥になにやら赤色の機関車が
見えますね。 (゚ー゚*?)オヨヨ?

キタ――(゚∀゚)――!! 元本輪西君がやって来ました。元気そうでなりよりです。
またまた感無量です。 。゚(T^T)゚。 カンムリョウ

機回しを終えたDD51は専用線からやって来た列車を連結すると四日市駅に
向けて出発して行きます。

そしてその列車のあとを今度は元本輪西の「DD511」が追っかけて行きます。
(あっこっちもDD51ですね^^)

本輪西時代の栗林商会のマークとサイドのナンバープレートが取り外されている
他はそのままの状態で使用されているみたいですね。旋回窓がいいですね~

機回しを終えた元本輪西君はDD51が牽いてきた返空列車を連結して、あっと
いう間に太平洋セメント四日市出荷センターへ向かって出発して行きました。

私も列車の後を追って太平洋セメント四日市出荷センターへ向かいます。専用線の
途中には、今では珍しくなったシブいワイヤー式の踏切もあります。

出荷センターにつきました。構内では早速入換えの作業が始まっていました。

ここのもう一両のぬしのDD452は以前行われていた骨材輸送用の荷役設備の
中で昼寝をしていました。

一方、以前予備車が寝ていた車庫の中はからっぽでした。DD511の入線に
伴い以前在籍していた黄色いOD451は解体されてしまったみたいです。

ここは入換えのあいだ何度もスイッチャー君が目の前をウロウロしてくれるので、
撮影チャンスがたくさんあっていい場所ですよ^^

爆煙に萌え~w

大分お腹がいっぱいになって来たので、ここでの撮影を終了としました。

次回は南四日市の様子を紹介します。 (・ω・) ノシ

nice!(60)