So-net無料ブログ作成

横川 碓氷峠鉄道文化むら その③ [博物館・保存車両他]

前回の続きです。今回はカマ以外の展示車両を紹介します。


【キハ35 901】 キハ35のステンレス車体試作車とはシブいチョイスですね。
26.JPG

【キハ20 467】 キハ20系も先日水臨のキハ205が引退してしまったので、
段々貴重になって来ました。
27.JPG

【キニ58 1】 常磐線で荷物輸送に活躍した車両で、キハ47顔の車体が載せ
られていますが、キロ58からの改造車です。この車両個人的に大好物なのですが、
まともに撮影出来ない状態で展示されてしまっているのが残念です。 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
28.JPG

【マイネ40 11】 占領下の進駐軍用に1等寝台車として製作された寝台車で、
晩年工事用宿泊車オヤ41 2に改造されていた車両を復元しています。
29.JPG

【スニ30 8】 戦前に荷物車として製造された車両でダブルルーフが特徴的です。
晩年救援車のスエ30 9に改造されていた車両を復元しています。
30.JPG

【オシ17 2055】 10系客車の食堂車で晩年教習車のオヤ17 1に改造された
車両を復元していますが、妻面はオヤ17時代に貫通扉が塞がれた状態の
ままとなっています。
31.JPG

車内は訪問当日見学することが出来ませんでしたが、一部が食堂車の車内
に再現されている他は教習車時代の教習機器がそのまま残っているそうで、
事業用車マニアの私としては個人的にはそちらのほうが貴重だと思います。
32.JPG

食堂の表記が懐かしいですね~
33.JPG

【オハネ12 29】 10系客車の寝台車で車内には3段式の寝台が設置されて
います。ゴハチと連結されている姿が激シブです。
34.JPG

この車両は中に入れたので、じっくり見学させてもらいました。
35.JPG

今となってはえらく狭い寝台ですね。
36.JPG

37.JPG

【ナハフ11 1】 10系客車の座席車で軽量客車の基本型となる車両です。
37-2.JPG

この他にも客車はオハユニ61 107が展示されています。(写真撮り忘れました^^)


【ソ300】 貨車は1両だけですが全国でもここでしか見られない超ド級の車両が
展示されています。ソ300は橋桁架設専用の事業用貨車(操重車)で、もう
1両のソ301とペアで使用されていました。ソ301は大宮総合車両センターで
保管されていましたが、最近解体されてしまったので、このソ300が唯一の
生き残りとなっています。
38.JPG

いや~でかいっす。
39.JPG

クレーンブーム先端部です。ごっついお顔ですね~ (゚▽゚*) スバラシイ
39-1.JPG

www
39-2.JPG

こちら側はエンジン室側になります。こちら側も素敵なお顔ですw この子は
分類は貨車ですが自走用のエンジンも持っています。
40.JPG

41.JPG

42.JPG

突放禁止とペイントされていますが、こんな化け物の様な車両が突放されている
姿自体が想像できませんww
43.JPG

いや~すごい迫力ですね。
44.JPG




次回の最終回はその他の展示車両などを紹介します。 (・ω・)ノシ
45.JPG






nice!(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー