So-net無料ブログ作成

11月某日 越中島貨物 JR東日本東京レールセンター [貨物日記]

久々に私のプロフィール画像のカエル君に会いに行って来ました。 (゚∀゚)
1.JPG



最寄り駅の潮見駅から歩いて行くと近くの歩道橋から構内を見渡せるポイントが
あります。 おっ!! 早速カエル君がいるのを見つけました^^
2.JPG

これはラッキー!!と急いでレールセンターに行ってみると・・・
3.JPG

ありゃ!? カエル君はまだ昼寝中だったみたいですzzz
4.JPG

構内奥の保線車両の基地の方ではモーターカーが動いていました。
5.JPG



スイッチャー君の入換えが撮りたかったのですが動く様子は無く、構内は静まり
返っています。とりあえず、9295レの時間まではと思いつつ待っていると・・・。
6.JPG

おっ!! スイッチャー君のエンジンが掛かりました!!
7.JPG


程なくして新小岩方面からDE10に牽かれた9295レがやって来ました。
8.JPG

この日のカマはDE10 1603でした。
9.JPG


列車は到着するとDE10が切り離され、一旦引上げ線に入ります。
10.JPG

11.JPG

こちらは9295レが牽いてきた返空チキです。
12.JPG


しばらくするとレールセンター内からスイッチャー君に押されたチキ車がやって
来ました。
13.JPG

チキ車の上で立っている操車さんがカッコいいですね~
14.JPG

お気に入りのカエル君がやって来ました^^
15.JPG

レールが載っていないので、交検車でしょうか。
16.JPG

スイッチャーの前に連結されている控車代用のチキ車の上にも操車さんが2人
乗っていました。
17.JPG


カエル君との久々の御対面に感無量です。 。゚(゚´Д`゚)゚。 オヒサシブリデス
18.JPG

DE10との並びも一枚。
19.JPG


カエル君に押された列車は着発線の奥へ押し込まれて行きます。
20.JPG

その後列車から切り離されたスイッチャー君は控車代用のチキ車1両のみを
牽いていったん戻り、
21.JPG

その後、DE10が牽いてきた列車と連結されます。
22.JPG


そして、返空列車を牽いてレールセンターへ向かいます。
23.JPG

24.JPG


その後、引上げ線で待機していたDE10が動き出し
25.JPG

一旦新小岩方面に引き上げられたのち
26.JPG

レールセンターから出てきた列車を連結して、9294レとして新小岩の方へ出発
して行きました。 ( ゚д゚)ノ サヨナラー
27.JPG


9294レが去った後、レールセンター内を覗いてみるとカエル君が絶賛入換え
作業中でした。
28.JPG


構内奥の保線車両基地にはレール削正車の姿もありました。お隣のロンチキの
エプロン車共々、見事なゲテモノっぷりですww
29.JPG

お顔の様ですね。
30.JPG


お腹一杯になったので、潮見駅に向かって戻る事にしました。途中の歩道橋からは
入換え作業中のカエル君の姿が見えました。
31.JPG


そういえばこの日はいぬ君の姿が見えないな~と駅に戻る途中でレールセンター
対岸にある公園に寄ってみると、こちらにいぬ君の姿がありました。いぬ君はもう
1両いるはずなのですが、この日は見つける事が出来ませんでした。
32.JPG


レールセンターは運河に面しており、巨大なレール積み込み用のクレーンの
姿を見る事が出来ます。
33.JPG

クレーンが動いていた為、レールの積み込みを行っているのかなとズームして
撮影みると、レール積み込みでは無く、チキ車からレール緊締装置などを取り
外しているところでした。
35.JPG

珍しいシーンが撮影出来ました。
36.JPG

また、構内の最奥部では新しいクレーンが組み立て中でした。
34.JPG

今度は是非船からのレール積み下ろしのシーンを撮影してみたいものです。


また、こよっと。 (゚∀゚)




【おまけ】
こちらの写真はレールセンターの引上げ線終端部の写真ですが、車止めの奥にも
レールが敷かれていたような空き地が見えます。ここは東京都港湾局専用線の
廃線跡でかつては晴海埠頭と豊洲埠頭まで専用線が伸びていたそうです。
37.JPG


・・・という事でせっかくなので、専用線跡の空き地まで近寄ってみると、なんと!!
まだ線路が残っていました。
38.JPG

空き地には都有地の看板が立っていました。
39.JPG




nice!(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月某日 広瀬川原・武川 [貨物日記]

先日久々に秩父鉄道の貨レに会いに行って来ました。

この日は時間が無かったので、広瀬川原と武川のあたりをウロウロする事に
しました。まずは広瀬川原車両基地の偵察からスタートです。
1.JPG

あれっ!? あんまりいませんね~
2.JPG

御隠居コーナーはいつも通りでした。 ( ´∀`) ミナサンオカワリナク
3.JPG

引退したデキ104と107も健在でした。
4.JPG

デキ104は塗装の色あせがちょっと目立ってきていますが、
5.JPG

デキ107の方はまだ比較的綺麗な状態です。
6.JPG

こうしてみるとまだ現役みたいですね。
7.JPG


御隠居コーナーの奥地は相変わらずディープな車両たちがお休み中でした^^
8.JPG

9.JPG

10.JPG


ここは敷地外からこんな光景がお手軽に見られるので楽しいです。
11.JPG

12.JPG



広瀬川原を堪能した後は武川駅へ向かいました。駅に到着すると7104レが
停車中でした。
13.JPG

14.JPG


ここに来たのは先日チョコバナナ塗装になったデキ502探しが目的だったのですが、
検収庫の方へ行ってみると7104レに隠れた位置に留置されていました。
15.JPG

久々に大好きなヲキ君たちにも逢えました。
16.JPG


そんなこんなしていると7104レの出発の時間になったので、駅の外れで撮影を
させてもらいました。
17.JPG

デッキ付のカマがシブすぎます。 カコ(・ω・)イイ!!
18.JPG

後追いも撮影。ヲキフ君のトボけたお顔もたまりません^^
19.JPG



7104レが去った後は武川駅に戻り、チョコバナナ色になったデキ502たちを
撮影させてもらいました。
21.JPG

デキ502の他はデキ503と
20.JPG

デキ507が昼寝中でした。
22.JPG



最後は三ヶ尻線のお立ち台で貨レを撮影して終了としました。

デキ108
23.JPG

デキ105
24.JPG

デキ504
25.JPG


短い時間でしたが、楽しませてもらいました。 ヾ(。・∀・)ノ




【おまけ】
武川駅は深谷市にある駅の為、駅前は何気にふっかちゃんが溢れていました。
26.JPG

28.JPG




nice!(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016 JR貨物フェスティバル 広島車両所公開 [貨物駅・車両所・機関区]

今年も広島車両所公開に出掛けて来ました。今年は朝から天気が悪く、一日中
雨模様でしたが、その分来場客も少なくまったりと見学することが出来ました。
1.JPG


今年のメインはEF66 1とEF66 24の並びでした。EF66 24は昨年も展示されて
いましたが、すでに昨年の段階で廃車済みカマだったので、まさか今年もお会い
出来るとは思っていませんでした。また、EF66 1は2年ぶりの展示です。いつも
通り、定期的にヘッドマークの交換がされながら展示されました。
2.JPG


3.JPG


4.JPG


5.JPG


6.JPG


7.JPG


こちらは逆エンド側です。EF66 1もこちら側は飾り帯がありません。
8.JPG



EF66の並びのとなりには先日原色で全検出場したEF65 2139がスペシャル
ゲストとして展示されていました。やっぱ原色のPFはかっこいいっすね。 (゚∀゚) イイ!!
9.JPG


10.JPG

個人的にはこの瀬戸のヘッドマークとの組み合わせが一番萌えました^^
11.JPG


12.JPG


13.JPG


この3並び最高です。
14.JPG



その他の展示機は広島車両所の保存機のEF67 1と
17.JPG

EF59 21
16.JPG

EF500 901のほか
18.JPG

先日引退したEF67 104などが展示されていました。
15.JPG


また、今回の機関車運転室公開は先日落成したばかりのHD300-21でした。
今回は雨でお客さんの列が短かったので、自分も見学させてもらいました。
19.JPG

20.JPG

21.JPG



その他、運転整備室の庫内にはDE10 1527とDD51 759が
22.JPG


第一主棟内では
23.JPG

EF66 116と
24.JPG

EF66 114
25.JPG

EF210 114が展示されていました。
26.JPG

EF210 114は吊り下げ実演に使用されていました。
27.JPG


第一主棟のさらに奥では全検でバラバラ状態のDE10 も見る事が出来ました。
28.JPG

ボンネットの裏側も見る事が出来ました。つぶらなお目目がなんとも言えませんww
29.JPG



また、私の大好物のスイッチャー君は今年は展示車両からは外されていて、
ヤードの留置貨車たちの中に埋もれていました。
30.JPG

個人的にはこの場所の方がスイッチャーの全景を撮影し易かったので、有難く
撮影させてもらいました。 ( ´∀`) マッタリ
31.JPG



そういえば先日の訪問時に見掛けたEF67 103とここの秘蔵貨車のチサ9000の
姿が無いな~と構内をウロウロしていると某所の庫内に両車が並んで留置されて
いるのを発見しました。(手前に写っているコキ車の奥です。)また、写真にはあり
ませんが、緑色の配給列車用のトラ45000も同じ庫内に留置されていました。
32.JPG


また、屋外には今年も大量のヘッドマークが特製ラックに展示されていました。
33.JPG


今年のイベント終了時間恒例のヘッドマーク乱れ付けは『あさかぜ』特集でした。
34.JPG


イベントの終了の時間になったので、会場を出たあと最後に解体線の方を
覗いてみるとEF66 52とDE10 1588の姿がありました。
35.JPG

残念ながら復活は難しそうですね。 (´;ω;`)ブワッ
36.JPG

37.JPG





いや~今年もお腹一杯楽しませて頂きました。来年も是非来たいものです。
38.JPG





nice!(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9・10月某日 伯備貨物 [貨物日記]

最近の伯備貨物はしばし牛乳パックばっかになっていたので、ちょっと足が
遠のいていたのですが、9月に入って久々に原色の1019号機が常駐する
様になったので、時間を作ってはせっせと通っています。


【備中川面-木野山】
まずはお気に入りの第2高梁川橋梁で3084レ。何気にここで原色ロクヨンを
撮影したのは初めてだったりします。
1.JPG

【美袋駅-日羽駅】
お次は側面ギラリを狙って定番撮影地へ。撮影した日は土曜日だったので、
たくさんの同業者であふれていました。
2.JPG

【中庄駅-倉敷駅】
こちらは山陽本線のお気軽撮影地で撮影した3083レ。
3.JPG

【美袋駅-備中広瀬駅】
日が長い時期だと、下りの3083レのお顔に夕日があたるポイントですが、
この時期はもう露出が厳しいですね。
4.JPG

【備中川面駅-方谷駅】
第2高梁川橋梁でも撮影しました。撮影日は天候も良く撮影日和でした。 ( ´∀`)
5.JPG

お顔に日は当たりませんがww
6.JPG

【木野山-備中高梁】
ここもお顔には日が当たりません。
7.JPG

EF64 1019号機は耐候試験塗装機の為、他の原色機より若干紫がかった
青色を纏っています。ただし、扉部分のみなぜか従来の塗料を使用している
ので、色味の違いがよく分かります。
8.JPG



もちろん原色だけでなく牛乳パックたちも撮影していますが、やっぱり原色の方が
いいですね。 (´・ω・`)
9.JPG

10.JPG



11月に入っても1019号機の常駐が続いているので、チャンスがあればまた
撮影に行こうと思っている今日この頃です。




nice!(59) 
共通テーマ:趣味・カルチャー