So-net無料ブログ作成
検索選択

10月某日 JXエネルギー根岸製油所専用線 [専用線日記]

久々に無性に石油タキ車たちと戯れたくなり、約10年ぶりに根岸へ行ってきました。


根岸駅に到着すると早速大量のタキ車たちがお迎えしてくれました。写真の手前
側が根岸駅の構内で、奥側が専用線になります。
1.JPG 

いつ見ても壮観な眺めです。以前いたJOTの黒タキは姿を消して、今は緑のタキ
1000に統一されたみたいですね。
2.JPG

3.JPG


奥の専用線内ではスイッチャー君が絶賛入換え作業中でした。
4.JPG

ラッキーな事にこの日はお気に入りのD504が稼働していました。 ( ´∀`) ラッキー
5.JPG


しばらくすると専用線から、駅構内へ積車のタキ編成がやってきました。
6.JPG

7.JPG

こちらは主力機のNDD56型が押して来ました。
8.JPG

新潟鉄工製のスイッチャーも今では珍しくなって来ましたね~。
9.JPG

スイッチャー君が押してきたタキ車編成が駅に到着すると、
10.JPG

スイッチャー君はすぐに切り離されて、
11.JPG

今度は空車のタキ編成を牽いて、あっという間に専用線へ向かって帰って行き
ました。返空列車が帰って行くのを眺めていると、奥の神奈川臨海鉄道本牧線
の方からなにやらやって来るのが見えます。
13.JPG


神奈臨DD60が海コン列車を牽いてやってきたみたいです。無理やりですが、
スイッチャーの競演の写真です。神奈臨の列車まで撮影できるとはこれまた
ラッキーでした。
14.JPG


15.JPG

カマにはエコレールマークのヘッドマークが取り付けられていました。
16.JPG

こちらも駅に列車が到着すると、すぐにスイッチャー君は切り離されました。
17.JPG

18.JPG

海コンが載ったコキ車がかっこいいっすね。横浜本牧~仙台港の海コン専用
列車の運用は廃止になりましたが、海コン自体の出荷は細々と継続している
みたいですね。
19.JPG


その後NDD56型が奥の専用線内で入換えをしているところを撮影していると、
20.JPG

おっ!! 専用線の方からお気に入りのD504がやって来ました! (゚∀゚) キター!!
21.JPG

D504 しぶいっすね~。お元気そうでなりよりです。
22.JPG

こちらも空車タキ車に連結すると、あっという間に帰って行きました。
23.JPG

24.JPG


そしてしばらくすると、神奈臨のDD60が単機で帰って行ったので、お見送りを
してここの撮影は終了としました。小一時間の滞在時間でしたが、お腹いっぱい
になりました。 ( ´З`)=3 マンプク
25.JPG



根岸からの帰り道はせっかくなので新鶴見機関区へちょっと寄って帰りました。
ここのぬしたちのEF65もだいぶ減ってしまいましたね。
26.JPG

かわりに金太郎と桃太郎が増えてました。
27.JPG

28.JPG

帰りの電車を新川崎駅のホームで待っているとロクヨンセンの牽く配給列車が
やってきたので、有難く撮影させてもらいました。
29.JPG

この日はコキ・コキ・ホキ・タキ・チキの編成でした。
30.JPG

配給列車はこの雑多な編成が魅力的ですね。
31.JPG




nice!(66) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月某日 水島臨海西埠頭線 [水島臨海鉄道]

今週水島の近くに行く用事があったので、久々にお気に入りのディープスポットの
西埠頭駅に寄って見るとそこにはショッキングな光景が広がっていました。


なんと!! 駅入り口の海岸通二丁目踏切が無くなっていました。 (´;ω;`)ブワッ
1.JPG

線路は踏切の手前で切られ、
2.JPG

3.JPG

4.JPG

踏切だったところはアスファルトで埋められていました。
5.JPG


こちらはかつての様子です。遮断棒は既に外されていましたが、遮断機自体は
まだ比較的綺麗な状態でした。
6.JPG

7.JPG


残された水臨の看板と、
8.JPG

転轍機が物悲しいです。
9.JPG


その後、三菱自工駅近くの臨港第二踏切にも行ってみましたが、
10.JPG

こちらも踏切は撤去されていました。
11.JPG

臨港第二踏切の踏切信号には黒いカバーが取り付けられていました。
12.JPG

また、西埠頭駅方面の線路はまだ残っていましたが、
13-1.JPG

倉敷貨物ターミナル方面の
13-2.JPG

本線との合流地点の線路は剥され、
14.JPG

17.JPG

ポイントも撤去されていました。枕木・バラストにしみ込んだ黒い油の跡がここに
かつてポイントがあった事を物語っています。
16.JPG

分岐部の西埠頭線側の勾配標はまだ残っていました。
15.JPG


また、西埠頭線の信号も撤去されていました。
18.JPG

こちらは在りし日の姿です。本線用の信号の下に西埠頭線の信号がありました。
19.JPG


公園の中を横切っていた公園踏切も同様に踏切が撤去されていました。
20.JPG

21.JPG

22.JPG



あとでウィキで調べてみたところ、西埠頭線は今年の7月15日に廃線となり、
8月23日に線路・遮断機・信号機の撤去作業を行ったとの事でした。
23.JPG


個人的には貨物輸送の復活は無理にせよ、神奈川臨海鉄道の水江線の様な
乗務員訓練用線路として活用してくれたらと淡い期待を持っていたので、今回
廃線になってしまって残念です。私の車のカーナビには西埠頭線の線路が健在
ですので、あえて地図の更新をしないでおこうかと思っている今日この頃です。
24.JPG





【おまけ】
西埠頭線を見た後に倉敷(タ)に行ってみると、国鉄色のキハ30とキハ38のペアが
スタンバッてました。今年もキハ30の季節がやってきたみたいです。
25.JPG

キハ30のお顔を見ると向かって左側のお顔の色が変わっているように見えます。
ここだけ塗り替えたのでしょうか。なんか違和感ありまくりです。
26.JPG

27.JPG

水臨色のキハはこの日は珍しく奥の線路で昼寝していました。
28.JPG

先日の鉄道の日イベントで運転を行ったキハ205はいつもの位置で寝ていました。
29.JPG



せっかくなので、キハ30が動いているところを撮影しようと三菱自工前で待って
いたのですが・・・ なんと!! 来たのは水臨色でした。 (゚∀゚) アヒャ
30.JPG


また近いうちに来よっと。
31.JPG




nice!(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月某日 サロンカーなにわ他 [その他(鉄道)]

先日、サロンカーなにわの団臨が走るという情報をキャッチしたので、貨物
撮影を兼ねていそいそと出かけて来ました。 ヘ( ^ω^)ノ ヒャッホー!

いつもの中庄駅近くのお手軽ポイントに到着すると、ちょうど貨物列車が大挙
して来る時間だったので、メインイベントの大サロが来るまでの間、来る列車を
片っ端から撮影させてもらいました。

まずはEF66-126の牽く5055レ
1.JPG

115系D-20編成(ふるさとおこし3号)
2.jpg

1051レ(EF210-4)
3.JPG

5070レ(EF66-36) 残り少なくなった66-0ですが、やっぱかっこいいっすね。
4.jpg

EF66-36号機は今、幡生側に広島車両所 貨物フェスティバルのヘッドマークが
取り付けられているのですが、残念ながら反対側でカン付きの方ではありません
でした。
5.JPG

それならば、何とか後追いで!と思ったのですが、見事に撃沈しましたww
6.JPG


この時間はまだまだ貨物列車はやって来ます。

55レ(EF210-127) 福通エクスプレスです。福山通運の31fコンテナで統一
された編成が素晴らしいです。この日はフルコンでやって来ました。 (゚∇゚*) スバラシイ
7.JPG

5051レ(EF200-4) 所定は岡山のEF210ですが、ノラが代走でやって来ました。
8.jpg

配6866レ(EF210-308) 個人的には久々の押太郎君でした。
9.jpg

381系やくも
10.JPG

3082レ(EF64-1026)
11.jpg



そんなこんなしていると大サロがやって来る時間になりました。
12.JPG

おっ!! トワイライト風のカンを付けた原色PF1135牽引です。原色PFが牽く
客車は格別ですね。来て良かったです。 。゚(゚^ω^゚)。゚ エガッタ
13.JPG

後追いで特徴的な展望車も撮影させてもらいました。
14.jpg



せっかくなので、午後の返しの列車も撮影しようと今度は倉敷駅近くのポイントで
撮影しました。

水臨3095レ(DE10-1614)や
15.JPG

115系D-07編成(ふるさとおこし5号)などを撮影しつつ待っていると、
16.jpg


返しの大サロがやって来ました。
17.jpg

こちらは正調なにわHM付でした。
18.JPG

乗っている方々が羨ましいです。 (´ρ`) エエナー
19.JPG


特別なトワイライトエクスプレスの運行終了後の久々の客車列車の撮影
で久々に緊張しましたが、無事撮影出来て良かったです。 (´∀`)





nice!(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

買っちゃいました^^ [水島臨海鉄道]

Nゲージネタですが、先日写真のNゲージが発売されるとの情報を見つけ、速攻で
ポチってしまいましたw
1.JPG

なんと水臨のキハです!! 水臨ファンの私としては買わずにはいられませんでした。
メーカーはいろんな意味で有名な某メーカーですが、よくぞ製品化してくれました!!
(゜∀゜) イヤッホー!!
2.JPG


早速並べてみました。国鉄色と水臨色の4両セットです。
3.JPG

キハ37(-101・103)のお顔です。方向幕は別途シールを貼る必要があります。
4.JPG

水臨カラーも綺麗に表現されていますね。
5.JPG


こちらは国鉄色のキハ38(-104)と水臨色のキハ37(-102)です。
6.JPG

こちら側には実車同様に貫通幌が取り付けられています。
7.JPG

モーターはこちらのキハ38-104とキハ37-102がモーター車になります。床下の
表現は正直微妙ですね。
8.JPG

反対側のキハ37-103とキハ37-101はトレーラー車です。
9.JPG


家に届いてからは写真の様に倉敷(タ)ごっこをしながら、毎日ニヤニヤしている
今日この頃です。 (´∀`)
10.JPG

11.JPG

12.JPG



DD50とMRT300も製品化してくれないかしらww




nice!(66) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月某日 都電荒川線 [その他(鉄道)]

先日の出張の帰り、いつもでしたら尾久・田端巡回に向かうところ、予定を変更
して都電荒川車庫へ行って来ました。


あかおび・あおおび君に会えないかな~と 思いつつ、荒川車庫へ向かいます。
1.JPG

車庫入口には新型車がたむろしていました。
2.JPG

せっかくなので、車庫の裏手にも行って見ます。おっ! 保存車の6000形ですね (´∀`)
3.JPG

こちらの7000形は排障器がありませんが、廃車でしょうか?
4.JPG

7000形と並んで、緑色の7700形がいました。
5.JPG

あー!! 写真の左奥にあかおび君らしき車両がいます。残念ながら今日はお休みの
様です。 しかも奥にいるので、撮影も出来ません。 (´;ω;`) ザンネン
7.JPG

車庫の奥にはトラバーサーが2台ありました。
6.JPG

8.JPG




車庫を堪能した後は、荒川車庫前停留場でしばし撮影しました。都電は本数が
多いので、短い時間でもたくさんの車両が撮影出来るので、楽しいです^^

8500形
9.JPG

9000形
10.JPG


中々あおおび君が来ないな~と思っていると・・・ 
11.JPG

キタ―(゚∀゚)―!! あおおび君がやって来ました!!
12.JPG

懐かしのカラーが無事撮影出来て良かったです。
13.JPG



その後は7000形か7700形を撮影したいな~としばし待っていたのですが、
やって来るのは新型車ばかりでした。

8900形
14.JPG

16.JPG

8800形
15.JPG


ラッキーな事に荒川車庫からの出庫の様子も見る事が出来ました。
17.JPG

18.JPG

出庫してきたのは早稲田行きなので、一旦三ノ輪橋方面へ引き上げたのちに、
19.JPG

20.JPG

早稲田方面ホームの方へ転線して来ます。
21.JPG

22.JPG



そろそろ時間も無くなって来たので、帰ろうかと思っていると青色の7700形と広告
ラッピングの7000形が続けざまに来てくれました。 ヽ(゚∀゚ )ノ イエーイ!!
23.JPG

24.JPG

25.JPG

林家こん平事務所のラッピングが素敵です^^
26.JPG


お腹一杯になったので、丁度やって来た9000形に乗って王子駅までちょっとだけ
乗り鉄をしてこの日は終了としました。
27.JPG

28.JPG





【おまけ】
荒川車庫の前には都電思い出広場があり、2両の保存車が展示されています。

5500形
29.JPG

7500形
30.JPG

31.JPG

この広場は土日祝に開場され、車内に入ることも出来ます。





nice!(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー