So-net無料ブログ作成

8月某日 広島車両所 [貨物日記]

既に1ヶ月近く前になりますが、久々に広島車両所を覗いて来ました。

まずはヤードの方を見てみると、解体線にカサカサになった紫色のDE10 1588が
いました。廃車後長らくここで過ごして来ましたが、いよいよ解体になってしまう
みたいで残念です。
2.JPG

DE10の近くにはここのぬしの桃太郎カラーのスイッチャー君もいましたが、訪問
したのが朝早くだったこともあり、まだお休み中でした。 ...zzz
3.JPG

この日の構内は留置車両があまりおらずガラーンとしておりました。
4.JPG


次に車両所奥の廃車機関車置き場の方を見てみると、先日残念ながら運用を
離脱したEF67 103と104号機の姿が見えました。
1.JPG

こちらは104号機です。
6.JPG

区名札はまだ入っていました。また、回送時の車票もそのままでした。
7.JPG

さらに奥には103号機の姿もありました。EF67の全検は中止になってしまった
みたいですので、このまま部品取り車になってしまうのでしょうか。
8.JPG

特徴的な連結器まわりが特別な機関車である事を主張していてカッコいいです。
9.JPG


EF67 103号機を撮影後、帰ろうかと思ったのですが、103号機の奥になにやら
青い貨車の姿が見えます。
10.JPG

これはもしや!とさらに奥に進んでみると、なんと!広島車両所の秘蔵貨車の
チサ9000が外に出ていました。
11.JPG

チサ9000はピギーバック輸送用貨車として幡生工場で1両だけ試作されたそう
ですが、実用化はされずに廃車になったそうです。
12.JPG

この貨車の全景を是非撮影したいので今度の貨物祭で展示してもらえないで
しょうか?(一般受けは全く無いでしょうけどww)
13.JPG



【おまけ】
広島車両所の建物にペイントされたJR貨物のロゴが違和感ありまくりで素敵ですww
14.JPG




nice!(65) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月某日 宇都宮(タ)のシキと東光高岳 [専用線日記]

日本たばこ産業宇都宮倉庫専用線を堪能した後は、これまた久々の宇都宮(タ)へ。
ここはシキ車たちの常備駅なので、昼寝中の彼らを手軽に見学する事が出来ます。
1.JPG

おっ!! みんないますね。 お元気そうでなりよりです。 (´∀`)
2.JPG

手前からシキ1001
3.JPG

シキ1002
4.JPG

シキ1000
5.JPG

シキ1000には積車時機関車次位連結指定の表記がペイントされています。
6.JPG


シキ1000のとなりにはシキ801が
7.JPG

さらに奥には現存する最大のシキ車のシキ611がいました。
8.JPG

丸通マークが激ジブです。
9.JPG

足回りもムカデの様ですね^^
10.JPG


最奥部には先日西浜でお会いしたシキ180がいました。
11.JPG

このA梁のカーブが美しいです。
12.JPG

ここにはシキ車輸送時の介在車として使用されるヨ太郎の姿も見る事が出来ます。
13.JPG

ヨ太郎も何気に貴重になって来ました。
14.JPG



本当はもう帰ろうかと思っていたのですが、シキ車を見学してテンションが上がって
来たので、小山にある東光高岳専用線にも行って見ました。

現地に着くと専用線はいつもの様に草ボーボーの廃線状態でしたww
15.JPG

工場前のヤードへ向かって見ます。
16.JPG

写真に写っている建物はスイッチャー君たちのねぐらです。ここのスイッチャー君は
運行時しか外に出て来ません。
17.JPG

ここのぬしの姿が見えて来ました。
18.JPG

宇都宮(タ)に駅常備の車両が全員いたので当たり前ですが、この日はこちらには
シキ車の姿はありませんでした。
19.JPG

という事で、ここのぬしの変圧器タンク試験車の撮影タイムです。
20.JPG

試験車の表記類です。
21.JPG

ここは以前は高岳製作所だったのですが、東光電気と合併して東光高岳と社名が
変わったので、試験車の社名も東光高岳にきちんと変更になっていました。
22.JPG

この車両の使用中の写真はネットで探しても見つからないのですが、どの様に
使用されるのかすごく興味があります。
23.JPG


工場側へも行って見ました。以前は工場の建物の横に『高岳』の大きな看板が
あったのですが、合併後に無くなってしまったみたいです。
24.JPG

シャッターが半分開いていましたが、工場内の様子は見えませんでした。
25.JPG

工場側から見たヤードの様子です。
26.JPG

27.JPG

この線路の状況を見る限り、かなりの間運行が無いみたいですね。
28.JPG

29.JPG


この専用線のシチュエーションは最高なので、またいつか運行の日に訪問したいと
思いつつ帰途につきました。
30.JPG





nice!(59) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月某日 日本たばこ産業宇都宮倉庫専用線 [専用線日記]

那珂川清流鉄道保存会を訪問後、せっかくなので宇都宮(タ)の日本たばこ産業
宇都宮倉庫専用線を訪問しました。うまく行けば、昼の引き出しの時間に間に合う
かな~と行って見ると・・・。
1.JPG


おっ!! スイッチャー君がいますね。
2.JPG

こりゃラッキー!! と裏手に回ってみると、
3.JPG

積み込みホームの奥にスイッチャー君のお顔が見えました。お元気そうでなりより
です。 (*゚∀゚) ノ オヒサ
4.JPG

5.JPG


今回は畑側の方から撮影させてもらおうと向かって見ると、丁度スイッチャー君の
エンジンの火が入ったところでした。
6.JPG

エンジンの火の入ったスイッチャー君はコキ車に連結すると、
8.JPG

積み込みホームから一旦専用線の奥へ転線し、
9.JPG

あっという間に宇都宮(タ)へ向かって去って行きました。
10.jpg

とぼけたお顔が素敵です。
12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG

15-1.jpg



今回はスイッチャー君がねぐらに帰ってくるシーンを撮影したいなと思っていたので、
裏手でしばし待っていると・・・。 おっ!! スイッチャー君が帰って来ました。
16.JPG

17.JPG

ここは直接クラに戻れない配線になっているので、スイッチャー君はヤード内を
ウロウロしつつ、クラへ帰って行きます。
18.JPG

19.JPG

無事家に着いたみたいです。 (´∀`)
20.JPG

スイッチャーがクラに戻り仕事が終わると、操車さんは歩いて駅に戻って行きました。
21.JPG


久々の訪問でしたが、専用線が動いている様子が見れて本当にラッキーでした。
かつては全国にあった日本たばこ産業の専用線ですが、いつの間にかここだけに
なってしまったみたいですので、末永く残ってもらいたいものです。





nice!(59) 
共通テーマ:趣味・カルチャー