So-net無料ブログ作成

4月某日 尾久・田端 [尾久・田端巡回]

先日、カシオペアの定期運用が廃止になったダイヤ改正後の尾久・田端界隈を覗いて
来ました。

尾久駅に着くと・・・おっ!大好物のホキ君(ホキ800)がいましたよ。ホキ君の姿も段々
貴重になりつつあるので、早速記録させてもらいました。
1.JPG

2.JPG

宇都宮貨物ターミナル駅常備・東オク(尾久車両センター)の表記に萌えまくりですw
3.JPG

JR東日本所属の貨車ですが、JR貨物の川崎車両所で全検を受けています。
4.JPG

ホッパー操作用のハンドル・レバーが武骨でかっこいいですね~。
5.JPG

ホキ車には国鉄浜松工場の製造銘板と
6.JPG

JR東日本の銘板が取り付けられていました。
7.JPG


そんなこんなしていると上野方面から185系がやって来ました。ラッキーな事に
エクスプレスカラーのOM09編成でした。185系はダイヤ改正後高崎線の定期
特急から撤退してしまったので、駅撮りの回送列車ですが個人的には貴重な
記録を残すことが出来ました。 (´∀`)
8.JPG

9.JPG


その後は駅構内を見渡してみましたが、ブルトレ用客車は前回訪問時よりさらに
少なくなってしまっていました。かろうじて、元出雲用のオシ24 701とオロネ25 7
の姿は残っていましたが、いつの間にか事業用客車のマヤ34 2004の姿も無く
なっていました。 (´;ω;`) カナシイ
10.JPG


いつものパターンであればそのまま田端運転所へ向かうのですが、今回は久々に
尾久駅構内の北端の踏切の方からまわってみました。
11.JPG

構内の奥には数少なくなったブルトレ24系とホキ車、カシオペア用E26系の姿が
ありました。
12.JPG

E26系にはレアキャラのカヤ27が連結されていました。何気にカヤ27が編成に
組み込まれているのを見るのは初めてだったので、これまたラッキーでした。
13.JPG


さらに進むと構内入換え用のDE10 1752の姿がありました。入換えを行ないそうな
車両がまわりに見当たらない状況でもカマのエンジンが掛かっていたのが、逆に
物悲しさを感じました。
14.JPG


さらに進むと尾久車両センター入口がありました。門扉がカシオペアカラーに塗ら
れていますね。
15.JPG


尾久車両センターの周囲の風景は写真の様に下町感が一杯なので、個人的に
お気に入りです。お散歩にもお勧めですよ。
16.JPG

車両センターの中にはぬこ様が不法侵入していました。(わたしもそこに入りたいだすw)
29.JPG



尾久駅を堪能した後はいつもの田端運転所へ。クラの中にはいつもの様にDE10と
EF65PFの姿がありましたが・・・
17.JPG

留置線の方はほとんどカマの姿がありませんでした。 orz
18.JPG

この日居たのはひさし付のEF81 133と
19.JPG

20.JPG

DE10 1571だけでした。(来た時はもう一両PFがいたのにすぐにいなくなってしまいました。)
21.JPG

こんな感じなので、
22.JPG

連絡線も気持ち錆び付いてしまっているように見えました。
23.JPG


ダイヤ改正後は予想以上に寂しくなっていました。 (´;ω;`)



【おまけ】
田端運転所を見た後に田端駅に向かうと、駅に隣接している保線基地にレール
チキ車がいました。しかも個人的に超久々のチ+チキ+チ編成です!
24.JPG

個人的にチ1000が大好きなので、テンション上がりまくり状態で撮影していると、
なんと!ゾロ目のチ1111ではありませんか!このゾロ目を以前から撮りたかった
ので、ほんとラッキーでした。
25.JPG

27.JPG

上の写真を見てもらうと分かる様にチ1000はレールを乗せる車両では無く、チキ
6000にレールを積んだ際にはみ出たレールが干渉しないようにする“遊車”として
連結されています。チ1000の車票には〇遊と記入されています。
26.JPG

積車のチキ6000には小名木川駅(越中島貨物・東京レールセンター)→田端操の
車票が挿さっていました。
28.JPG



JR東日本の駅を見に行ったのですが、何気に貨車ネタ満載の一日でしたw (゚∀゚) アヒャ






nice!(67) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の倉敷(タ) [水島臨海鉄道]

本日、水島へ行く用事があったので久々に倉敷(タ)を覗いて来ました。

現地に着くと・・・おっ!
1.JPG

国鉄色のキハ30 100+キハ38 104の編成とキハ37 103が並んで留置されて
いますね。
2.JPG

こうして見ると国鉄色の2編成が並んでいるみたいですね~。 (´∀`)
何気にこの並びを撮影するのは初めてだったりするので、ラッキーでした。
3.JPG

キハ37 103とペアを組んでいるのは当然ですが、水臨色のキハ37 102です。
キハ37 101はクラの中で点検中でした。今度は国鉄色+水臨色の走行写真を
撮ってみたいものです。
4.JPG


そんなこんなしていると、ラッキーな事に、東水島から戻って来たDE70 1が
キハたちが休んでいる横の線路に入線して来ました。国鉄色キハとの並び
まで撮れるとは今日はついています。 (ノ。・ω・)ノ イエーイ!
5.JPG

DE70 1はすぐに三菱自工前方面へ引上げられたのち、
6.JPG

いつもの定位置へもどって行きました。
7.JPG

昨年の7月に全検から戻って来たDE70 1もいい感じに汚れてきました。 (・∀・)
8.JPG


その後は三菱自工前側にあるコンテナホームを覗いてみると、先日に実運用が
始まった模様のJFEスチールのUM27A-48000が置かれていた他、
9.JPG

センコー所有のここではあまり見かけたことの無いISOコン規格の真っ白なホッパー
コンテナが留置されていました。(旭化成向けでしょうか?)
10.JPG

11.JPG


以前はこのコンテナホーム付近にはもっと多くのホッパーコンテナや産廃コンテナが
留置されていたのに急にいなくなってしまったな~と思っていると・・・。

いつの間にかに軽自動車積み込み用のホーム側に移動していました。 (゚∀゚) アヒャ
12.JPG



今度は久々にキハたちの走行写真を撮りに訪れようと思っています。





【おまけ】
水臨の三菱自工駅周辺は駅名のとおり、周辺に三菱自工水島製作所の工場が
広がっています。ここは今燃費不正で問題となっている、軽自動車の主力工場で
熊本地震の影響による部品供給のストップと合わせて、現在操業がストップして
いるみたいです。せっかく、リコール問題から復活しつつあったのに、この様な事が
また起きてしまい、本当に残念です。
13.JPG

今後、数か月単位での操業停止の可能性もある事から、水臨のコンテナによる
軽自動車輸送などにも今後影響が出て来そうです。
14.JPG





nice!(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新しいレンズを買いましたw [その他(雑談)]

私が普段メインで使用している望遠ズームレンズはEF70-300mm F4-5.6L で
かなりのお気に入りなのですが、この度新望遠ズームレンズを購入しました。


そのレンズは・・・ EF70-200mm F2.8L IS II USMです!以前から欲しかった
憧れのレンズでした。
1.JPG

早速開封の儀です。 (*´∀`) イエーイ!
2.JPG



・・・という事で、とっくの昔にお気づきかとは思いますが、EF70-200mm F2.8L 型の
キャノン特製の“USBメモリー”を買いました。以前販売された時は瞬殺で買えなかった
のですが、今回抽選販売で本体+標準ズームとこの望遠レンズの2種類が抽選販売で
再販されたので、両方を申し込んでみたところ、望遠レンズの方が当たったので早速
購入してみました。
3.JPG

キャップは取り外し可能です。
4.JPG

中々リアルですね。ズームリングは動きませんが、ピントリングの方は動きます。
5.JPG

三脚座もちゃんと付いていますよ。
6.JPG

お尻のキャップを外すとUSBメモリーの端子が出て来ます。
7.JPG

実物のレンズと比べても中々の存在感ですw
8.JPG




いい大人がまたアホな物を買ってしまったと思いつつ、眺めてはひとりニヤニヤ
している今日この頃です。ψ( ̄▽ ̄)ψ コンドハホンタイガホシイッス






nice!(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4月某日 伯備貨物 [貨物日記]

最近お疲れ気味だったので、どこにも出掛けずゴロゴロしていようと思っていたの
ですが、某貨物のカマ運用のサイトをボ~っと見ていると、3084レ・3083レともに
広島更新色が運用に入っている模様だったので、もしかしたら木野山駅周辺の
桜に絡めて撮影出来るかもしれないと思い、慌てて出掛けて来ました。


現地についたので、桜はどうかな~とあたりを見渡してみると・・・  ガビーン!!
木野山駅横の桜は半分以上が既に散ってしまっている状況でした。 ( ;∀;)


それでは!と一縷の望みで木野山駅の先にある第2高梁川橋梁の方に行って
見ました。ここは土手にある桜の木もしくは対岸にある桜を入れたアングルで
撮影出来るみたいだったのですが、両方とも見事に散ってしまっていました。
仕方がないので、河川敷からのアングルで普通に撮影をして、
1.JPG

お次は木野山駅を発車する3084レを狙います。先に下りやくもを撮影しつつ、
2.JPG

3084レを撮影しました。今度こそは!と無理やり桜の木を絡めてみましたが、
何だかよくわからない結果に終わりました。
3.JPG


3084レの撮影のあとは3083レを定番のポイントで撮影しようと行ってみましたが、
写真の様に既に大半が散ってしまっている状況でした。
4.JPG

仕方がないので、車両アップで散った桜の木をごまかして見ましたww
おっ!ふるさとおこし号ですね。 (゚∀゚) ラッキー!
5.JPG

無理やりの後追いです。ふるさとおこし号は岡山側のみ“くまなく”君のお顔が
ペイントされています。
6.JPG

その後に来たやくもです。風が吹くたびに桜の花びらが散りまくっていたので、
気のせいか花びらのピンク色がみるみる減っているような気がしますw
7.JPG


お次は今日のメインイベントの3083レですが、某カマ運用情報によると3083レが
来るまではまだ時間がありそうだったので、車の中で休んでいたのですが・・・。
なんと!予定時刻の20分以上前に突然3083レがやって来てしまい、カメラを
構える事すら出来なかった私の目の前を広島更新色の1046号機が通りすぎて
行ってしまいました。  。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。 ウワワン



仕方がなかったので、木野山駅のホームに行って、残り少なくなった桜の花びらの
アップを撮影して無理矢理花見気分に浸ったのちにとっとと帰宅しましたw
8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG



来年リベンジ出来るかしら?




nice!(65) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

某月某日 伯備貨物 [貨物日記]

最近、伯備貨物にロクヨンの原色が来なくなってしまったので、しばし足が遠のいて
いましたが、先日広島更新色のカマがやって来たので、またちょこちょこと撮影に
通い始めている今日この頃です。


まずは井倉駅近くの鉄橋で撮影した1049号機が牽く3084レです。有名撮影地ですが
この日私の他は誰もおらずのんびりと撮影させてもらいました。以前はあまり好きで
無かった広島更新色ですが、最近はお気に入りだったりします。 (゚∀゚)ヒャ
【井倉駅-方谷駅】
1.JPG


その後は美袋まで追っかけして、いつものポイントで撮影しました。ここは以前は
バックに木が茂っていたのですが、いつの間にか木が切られてしまったみたいで、
線路裏の住宅地が丸見えになってしまったのがちょっと残念です。
【美袋駅-日羽駅】
2.JPG


こちらは別の日の同アングルです。牛乳パック塗装でも国鉄型のカマはカッコいい
ですね~ (´∀`)
【井倉駅-方谷駅】
3.jpg

おまけのやくも(1編成くらい国鉄色にしてくれないかしらw)
3-1.JPG


この日は天気が良かったので、美袋では側面ギラリが撮影出来ました。
【美袋駅-日羽駅】
4.jpg



お次は伯耆大山行きの3083レです。まだ、日が短いので伯備線内での撮影は
この辺が限界っぽいです。
【総社駅-豪渓駅】
5.jpg


【美袋駅】
6.JPG




山陽本線でも撮影しましたが、やはりロクヨンは伯備線の方が似合っていますね。
【中庄駅-倉敷駅】
7.jpg

8.jpg

9.jpg


今度は新見以北に遠征してみたいな~思っています。 (・ω・)ノシ




【おまけ】
6枚目写真の豪渓駅付近の撮影地はセリカカーブと呼ばれているそうなのですが、
その名の由来はこのセリカの廃車体みたいです。
10.JPG

シブイっすね~



nice!(71) 
共通テーマ:趣味・カルチャー