So-net無料ブログ作成
検索選択

9月某日 伯耆大山 王子製紙専用線  [専用線日記]

久々に伯耆大山に行ってきました。今回は気合を入れて
早朝の1回目の引き込みから撮影です。
1.JPG

工場入口にはお馴染みの日通カラーの日立20t機と海山道
からやってきた日車25t機がいますね。
2.JPG


その後時間になると元海山道君が御出勤して来ました。
3.JPG

お元気そうでなによりです。
4.JPG

5.JPG

程なくして駅からコキ車を牽いて戻って来ました。
6.JPG

7.JPG

元海山道君がここで動いているところはまだ撮影した事が
無かったので、ラッキーでした。ヽ(´∀`○)ノ ハヤオキシテヨカッタ


1回目の引き込みが終了した後は、今度は元岡部君が登場し
しばしの間、構内入換えタイムです。
8.JPG

先日岡部の専用線跡を訪問して、この子に会いたくなった
のが今回ここに来た目的だったので、元気な姿が見られて
良かったです。( ´∀`)エガッタ
9.JPG



午後の引き出しも撮影しました。今回はいつもと違うポイントで
撮影してみました。ここは午後はド逆光ですが草生した専用線を
行くスイッチャーがいい感じです。
11.JPG

おまけでスイッチャーのドアップもw
12.JPG

13.JPG


1回目の引き出しが終了すると、スイッチャー君は単機で
戻って来ます。
14.JPG

15.JPG


2回目の引き出しは駅の裏で撮影しこの日の撮影は終了
としました。
16.JPG

17.JPG

JRのスイッチャーも元気そうでした。最近塗りなおされた
のかピカピカですね。
18.JPG

19.JPG




【おまけ】
専用線の撮影の合間に伯備貨物を撮影しようと、3081レの
時間に合わせて撮影ポイントに向かったところ、いきなり
天気が変わり、大雨が降って来ました。それでも撮影しよう
と全身ずぶぬれになりながら待ったいたのですが・・・。

・・・いつまでたっても列車は来ませんでした。orz
(どうやら遅れていたみたいです。)

しかしながら、突然来るはずのない遅れサンライズ出雲が
やって来たのを撮影できたのはちょっとラッキーでした。
20.JPG

21.JPG


その後は天気が回復したので、リベンジしようと今度は
3084レの撮影に向かいました。3084レの前にやって
来たやくもやキハ120の時は良いお天気でしたが、
22.JPG

23.JPG

肝心の3084レの時間になると、またまた雲が出てきて
結局撃沈で終わりました。 orz
24.JPG

25.JPG


リベンジ決定ですww



nice!(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水臨ファンの方に速報です。 [水島臨海鉄道]

今日久々に、倉敷(タ)へ偵察に行ってみると・・・。
1.JPG

おっ!! キハ30がいますね。どうやら点検・整備中の様です。
2.JPG

ペアのお相手はキハ38です。
3.JPG

エンジンを吹かしまくっていましたが、絶好調の様です。(゚∀゚)
4.JPG

キハ30も夏眠!?から目覚めたみたいですねww
最近水臨キハの撮影に行っていないので、久々にいこっと。
5.JPG



nice!(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月某日 広島車両所 [貨物駅・車両所・機関区]

先日久々に広島車両所へ行って来ました。
1.JPG


目的は桃太郎カラーになった、元上田のスイッチャー君の
入換え風景の撮影だったのですが、


車両所に到着すると・・・。 し~ん  ヽ(゚ω゚;;;)ノ マサカ!
2.JPG


カビーン!! お休みかー!!と頭を抱えていると、構内の奥から
スイッチャーの汽笛らしき音が聞こえ・・・。


キタ―(゚∀゚)―!!
3.JPG

スイッチャー君の登場です!
4.JPG

お会い出来てよかったです。
5.JPG

2年前の車両所公開の時に会ってはいるのですが、この
カラーで動いているところは初めてだったので、夢中で
撮影しまくりました。
6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG


いや~来て良かったです。

ちなみにこちらは西上田時代のカラーです。同じ子とは
思えない変貌ぶりですw
9-2.JPG

大好きな控え車君も健在でした。
10.JPG

11.JPG



スイッチャー君をおなか一杯撮影したので、その後は車両所
構内の方も覗いてみましたが、そちらは数量のDL・コキ車が
いるだけでした。
12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG


私の大好物のコキフのお部屋はまだ健在でしたw
16.JPG


またヤードの方には翌日発送の配6866レの編成がスタン
バッていました。車軸輸送コキ車には滅多に見かけない
試作ZM8A・ZM8B型コンテナが積載されていました。
18.JPG

17.JPG

この試作ZM8A・ZM8Bはあおり戸・妻面のリブが多いのと
コンテナ上部が個別にカラーが塗装されていたり、動物の
シルエットのペイントなど、試作感満載のコンテナです。
19.JPG

近くでじっくりと見ることができたのは初めてだった
ので、こちらも撮影しまくりました。
20.JPG

動物シルエットは犬・鳥・サル・魚・くまなどがいます。
22.JPG

23.JPG

ちなみにこちらが量産型のZM8Bです。
21.JPG


車軸コキ車には珍しい事業用の車票が挿してありました。
24.JPG

一方、全検明けのコキ車には配6866レの車票が挿して
ありました。
25.JPG

26.JPG


短い滞在でしたが、来て良かったです。こんどの貨物
フェスティバルにも来よっと (゚∀゚)



【おまけ】
配6866レに連結されていたコキ107のFT3A台車ですが、
ブレーキシューが派手な緑色でした。
27.JPG

28.JPG

一方、コキ104のFT1台車は
29.JPG

ノーマルのグレーでした。台車によってシューの色も
違うんですね~
30.JPG


どうでもいいネタですみません <(_ _)>



nice!(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北斗星買いましたw [その他(雑談)]

※御注意 今回はいつにもまして内容はございません。 <(_ _)>

北斗星が8月末に廃止されてしまいましたが、撮影に行く
ことも出来ず、残念だな~と思いつつネットサーフィンを
していると、トミーテックの内装模型シリーズに24系25形
北斗星B寝台オハネフ25 12バージョンが発売されるとの
告知を見つけ、思わずIYHしてしまいましたw

届いたパッケージです。結構大きいです。
1.JPG

2.JPG

一部の部品は自分で取り付ける必要があります。
3.JPG


出来上がりの図です。かんたんです^^
4.JPG

こちらは外装です。
5.JPG

ちょっと微妙な感じですね。
6.JPG


しかしながら、内装の出来栄えは素晴らしいです!
7.JPG

めっちゃリアルです。
8.JPG

寝台灯も点灯しますよ。
9.JPG

スリッパ・寝具等の小物もリアルです。
10.JPG

個人的にはハンガーの出来栄えが素晴らしいと思います。
11.JPG

細かな表記もリアルさを引き立てています。
12.JPG

窓越しにみた車内もいいですね~ ( ´∀`)
13.JPG

14.JPG



いい大人がアホな物を買ってしまったとは思っていますが、
仕事終わりに眺めてはひとりニヤニヤしている毎日です。ψ( ̄▽ ̄)ψ



nice!(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月某日 岡部・熊谷(タ)・田端 [貨物日記]

前回の続きです。

倉賀野貨物駅の後はオカポンで安中貨物を撮影しつつ
1.JPG

2.JPG



岡部駅へ向かいました。まずは駅隣接の関東分岐器
専用線の方の様子を見てみると・・・。

おっ!! 線路はそのままの様です ( ´∀`)ヨカッタ
3.JPG

4.JPG

5.JPG

さらに工場に近づいて
6.JPG

構内を覗かせて頂くと、そこには以前と同じ風景がほとんど
そのまま残っていました。( ;∀;) ウレスイ
7.JPG

8.JPG

大好きなトロッコもまだまだ現役の様です。
9.JPG


その一方で、元新日本石油岡部油槽所専用線の方は
踏切までの線路は一応残っていましたが、
10.JPG

11.JPG

後ろを振り向くと・・・。
12.JPG

完全な更地になってしまっていました。
13.JPG

その一方で、なぜか門と看板はまだそのまま残されて
いました。
14.JPG

15.JPG

16.JPG


関東分岐器専用線の方もチキ車使用した輸送は行われて
いる気配はありませんでしたが、構内線路はまだ使用して
いるみたいですので、今しばらくはこの風景が見れそうです。
17.JPG



岡部でしんみりとした後は熊谷貨物ターミナル駅に寄って
終了としました。
18.JPG

19.JPG

20.JPG

21.JPG

なんかヤードの試運転貨車の中に見慣れない貨車が紛れ
こんでいますね。
22.JPG

矢橋工業のホキ9500がこんな所にいました。普段は中京
地区で活躍している貨車ですが、川崎車両所で検査を行う
様になり、関東まで出張して来る様になったみたいです。
23.JPG



翌日は帰るだけだったのですが、時間があったのでいつもの
パターンで田端運転所を覗いてみると、
25.JPG

イタ━(゚∀゚)━!! ローピンの81君が昼寝していました。
26.JPG

ちょっと撮影しづらい位置でしたが、やっとお会い出来ました。
27.JPG

28.JPG

そのほかにも虹ガマと
29.JPG

PF君が寝ていました。
30.JPG


いや~短い夏休みでしたがお腹一杯になりました。ヽ(´ー`)ノ


帰りはサンライズ瀬戸が満席だった腹いせに(!?)グリーン車
を奮発してみました。
31.JPG

さすがに快適でしたが、あっという間についてしまいちょっと
つまらなかったです。(やっぱり寝台が良かったな~)
32.jpg

33.jpg



nice!(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー