So-net無料ブログ作成
検索選択

8月某日 高崎・倉賀野貨物 [貨物日記]

前回の続きです。

秩父鉄道の後はこれまた超久々の高崎機関区・高崎車両
センター(高崎支所)へ。まずは高崎機関区の方を覗いて
みましたが、構内は閑散としていました。ここは以前いた
EF64の配置が無くなってしまったので、
1.JPG

この日はEF65PFと
2.JPG

EH200と
3.JPG

EF66がいるだけでした。 ヽ(;-;)ノ カナシー
4.JPG

クラの中もEH200だけでした。(敷地外より撮影)
5.JPG
ここも寂しくなってしまいましたね~


奥の方にも行ってみます。途中の構内踏切のところに何か
見えますね。
6.JPG

なんかえらい刺々しいものが設置されています。誰か無断
侵入でもしたのでしょうか?
7.JPG

奥の方にはJR東日本の原色カマ軍団が固まって寝ていました。
(*´﹃`*) オイシソー!
8.JPG

さらに奥の方にはこのような方々も隠れていましたw
9.JPG


お次は高崎車両センター側を覗いてみます。いつもDD51と
DE10が寝ている留置線には
10.JPG

ピカピカのDD51 897号機と
11.JPG

ビニールシートがかけられた謎のカマが留置されて
いました。 (・・?)
12.JPG

ズームしてみたところ、DE10っぽいです。
13.JPG
帰宅後調べてみたところ、2013年に回送中に車両火災を
起こした1698号機の様です。修理はしないのでしょうか?



さらに奥に進むと八高線のキハ110たちが昼寝している中、
14.JPG

15.JPG

貴重になりつつある湘南色の115系の姿もありました。
16.JPG

さらにDE10 1705が撮りやすい位置に留置されていた
ので、有難く撮影させていただきました。(-人-) アリガタヤ
17.JPG

18.JPG



高崎機関区・高崎車両センターのあとは倉賀野貨物駅へ
向かいました。
19.JPG

ここは石油輸送がメインなので、オフシーズンの為か構内は
閑散としていました。
20.JPG

21.JPG

22.JPG

構内の南側に回ってみるとDE10 108(元樽見鉄道TDE103)
がちょうど入換中でした。
23.JPG

24.JPG

南側のコンテナホームは個人的に好きな化成品のタンク
コンテナが主体なので入換えを見ているだけでテンション
が上がります。
25.JPG

ここで働くカマが休む検収庫も覗いてみました。この日は
検収庫の中にはアント君しかいませんでした。ちなみに
ここにいるDE10たちはJR貨物北関東ロジスティクス所属
の機械扱いの為、車籍はありません。
26.JPG

27.JPG

構内北側ヤードにはもう一両のDE10 1102がスタンバイして
いましたが動く気配がないので、
28.JPG


その後は駅に隣接した場所にあるセメントターミナル高崎
営業所へ行ってみました。
29.JPG

ここには専用線が接続しており以前、セメントタキ車が入線
していたのですが、うれしい事に線路と荷役設備がそのまま
残っていました。ぱっと見、まだ現役の様に見えますね。
30.JPG


また、こよっと (゚∀゚)


まだ、次回に続きます。<(_ _)>




【おまけ その①】
倉賀野貨物駅構内の倉庫代用の廃コンの上に見慣れない
無蓋コンテナがのっかっていました。
31.JPG

事業用無蓋コンテナ(M2A形など)の試作品でしょうか?
32.JPG



【おまけ その②】
高崎に行くとき必ず買っていた上里SA下り線で販売している
かつトーストを久々に買ってみました。
33.JPG

なんかお肉が薄くなった気がしますが、変わらぬお味でした。
34.JPG


nice!(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月某日 秩父鉄道 [貨物日記]

前回の続きです。

翌日は朝からこちらも久々の秩父鉄道へ。まずは広瀬川原
車両基地へ向かいました。スイッチャー君による入換えが
撮りたいな~と行ってみたのですが、現地に着くと・・・
0.JPG

あれ!?
1.JPG

シ~ン
2.JPG

・・・人の気配すらありませんでした。orz
3.JPG

デキ君たちの姿もまばらでした。
4.JPG

構内には先日引退したデキ104の姿が見えました。
5.JPG

このデキ104には先日のイベント時に来場者によって書かれた
お別れメッセージがまだ車体に残っていました。
(それにしても“ちくわ”は無いでしょうに)
6.JPG

また、別の場所にはこちらも先日引退したデキ107の姿も
ありました。この位置に留置されているとまだ現役みたい
ですね。このデキ107は数ある秩鉄デキたちの中でも特に
好きなカマだったので引退は残念です。
7.JPG


スイッチャー君の車両基地内の入換えの気配が全くない
ので、車両基地周辺を一周してみました。ここは敷地外
から構内を見渡せるのでいつ来ても楽しいです。
8.JPG

構内にはかつて活躍した袋詰めセメント輸送用の貨車たちが
倉庫代用として多数残っています。
9.JPG

10.JPG

電車のパーツも見放題ですよww
11.JPG

12.JPG

工場内にはトラバーサーもあります。
13.JPG

また、北側の留置線には現役・隠居中・入院中・保線用の
各種車両が入り乱れて留置されていてたまらんですww
14.JPG

この日は秩鉄ホキが撮りやすい位置にいました。
15.JPG

個人的にはこの元南延岡の旭化成にいた協三君が動いて
いるところが見たいのですが・・・
16.JPG

車両基地を一周し終わったので次の場所へ行こうかと
思っていると、遠くから汽笛が聞こえます。もしや!
と踏切へ向かうと・・・。


キタ━(゚∀゚)━!! パレオエクスプレスが突然やって来ました。
夏休み中なので平日にも運行日があるのをすっかり忘れて
おりました。慌ててカメラを構えましたが
17.JPG

あたふたしているうちに
18.JPG

パレオエクスプレスは去って行ってしまいました。 (T T)/
19.JPG



気を取り直して、お次は武州原谷駅へ向かいました。本輪西
からやってきたスイッチャー君を撮りたいな~と思ってやって
来たのですが・・・。

ガビーン!! またもや人の気配がありません。orz
21.JPG

スイッチャー君たちは見事にねぐらで昼寝中でした。( ;∀;)
22.JPG

仕方がないので高架線の廃線跡の写真を撮影しながら次は
どこへ行くかと考えていると
23.JPG

24.JPG



おっ!影森行きの貨物がやって来ました。やっと貨レにお会い
できました。( ´∀`)
25.JPG

牽いてきたのはデキ506でした。日常的にデッキ付の電機に
会える場所もここと三岐鉄道くらいになってしまいましたね。
27.JPG

ヲキ・ヲキフ君たちにもやっとお会い出来ました。
28.JPG

29.JPG


そんなこんなしていると、三ヶ尻行きの貨レもやって来ました。
こちらはデキ301牽引でした。
30.JPG

ヲキフ君のとぼけたお顔は何度見ても素敵ですw
31.JPG

スイッチャーの入換えは見られませんでしたが、デキたちに
会えたので、次の場所に移動しようと思っていると、なんか
遠くから汽笛の様な音が聞こえます。もしやと思っていると・・・。


キタ━(゚∀゚)━!! またまたパレオエクスプレスの登場です!
秩父太平洋セメントの工場バックという個人的には最高の
シチュエーションでパレオエクスプレスを撮影できました。
(時間くらい調べろとの声もありますがww)
32.JPG

いや~来て良かったです。(゚∀゚) アヒャ



また次回に続きます。



【おまけ】
広瀬川原近くの踏切の看板ですが
33.JPG

なんか突っ込みどころ満載な感じが素敵ですw
(確かに普段走っているのは電車ですが・・・)
34.JPG


nice!(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月某日 世田谷線 京王線 [その他(鉄道)]

先日、短い夏休みをもらったので関東へ出かけて来ました。

今回もサンライズ瀬戸を岡山駅から利用してみました。
(本当は行き帰りともにサンライズ利用を目論んでいたの
ですが、帰りの寝台があっという間に満席になってしまった
ので、行きのみ利用しました。)
1.jpg

前回出来なかったサンライズ出雲との連結シーンを撮影しよう
と行ってみたのですが、ホーム中央付近はすでに写真の様に
老若男女入り乱れた撮影大会状態でした (ノ゚ο゚)ノ
2.JPG

すき間から無理矢理連結シーンを撮影してみましたww
3.jpg

本日のお宿です。
4.JPG

本当はシングルデラックスに乗ってみたかったのですが
満室で取れなかったので、結局今回もシングルにしました。
5.JPG

6.JPG


今回も気づいたら東京に着いていました。なんど乗っても
サンライズは快適ですね~。今度こそシングルDXに乗って
見たいものです。
7.JPG

今回は3000番台でした。
8.JPG




東京駅に着いた後は世田谷線沿線に用事があったので
久しぶりに下高井戸駅から乗ってきました。

前回乗ったときはまだ旧型車両しかいなかった頃だった
ので、あまりの変貌ぶりにびっくりしました。
9.JPG

10.JPG

下車した松陰神社前でも撮影しました。現在、車両は300系
に統一されていますが、編成毎に異なるカラーに塗装されて
いるので、見てて飽きないです。
11.JPG

12.JPG

13.JPG

玉電カラーの車両もいるのですね。 (・∀・)イイ!!
14.JPG

ちょっとテンションが上がって来たので、用事を済ませた
のち車庫のある上町駅付近でも撮影しました。
15.JPG

草生した線路が素敵です。
16.JPG

肝心の車庫はこんな感じで、留置車両を撮影できる雰囲気
ではありませんでした。
17.JPG


短い時間でしたが、楽しいひと時でした。


その後は今回久々に京王線を利用したので、せっかくなので
笹塚にちょっと寄って見ました。

昔学生時代沿線に住んでいた時は5000系・6000系の天下
だったのですが、気づいたら9000系だらけになっていました。
('A`)ツマンネ
18.JPG

19.JPG

住んでいた当時にデビューした8000系も各停運用に入る
時代になったのですね。 (-_- )シミジミ
20.JPG

21.JPG

・・・っとおもったら、特急が来ましたw やっぱりこっちの
方がしっくり来ますね。
22.JPG

各停専用だった7000系が優等列車運用に入っているのも
個人的には違和感を感じます。
23.JPG

特急にも入るんですね。
24.JPG

25.JPG

笹塚なので、都営新宿線の車両も撮影しました。新宿線と
言えば個人的にはこの10-000形です。久々にお会い出来て
良かったです。
26.JPG

27.JPG

現在の新宿線のヌシの10-300形も来ました。
28.JPG

先頭車のみ新製された10-300R形も撮影出来ました。
新しいのか古いのかよく分からない編成が素敵ですw
29.JPG


こちらも短い時間でしたが、堪能させてもらいました。


笹塚から新宿までは7000系の各停に乗車しました。
31.JPG


昔ながらの種別と行き先が別々になったタイプの幕が
懐かしかったです。
32.JPG



次回に続きます。




【おまけ】
久々に京王線に乗ったので、カレーショップ C&Cにも
寄って見ました。
33.jpg
昔と変わらない、懐かしのお味でした。( ´∀`)



nice!(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月某日 特別なトワイライトエクスプレス [特別なトワイライトEXP]

7月25日から運行を開始した、特別なトワイライトEXPの
山陰コースですが、土曜日の日中に岡山県内をDD51の
凸凸でが走るとの情報を見て、居てもたってもいられなく
なり、そそくさと出掛けて来ました。 ヽ(゚∀゚)ノ


トワイライトが来るのは午後なので、まずは午前中の貨物を
倉敷駅近辺で撮影。どこもかしこも線路端は草ボーボーです。
1.JPG

2.JPG



そして午後からはトワイライトのお時間です。まずは、長時間
停車する中庄駅へ行ってみました。土曜日なので覚悟はして
いましたが、同業者たちがわんさか集まっていました。最初は
ホーム先端付近で入線の様子を撮影しようかなと思っていたの
ですが、あとから来たヲタたちがどんどん割り込んでくるので、
仕方なくホーム中央付近に移動しました。 (`‐ω‐´) ケッ!

時間になると、遠くにトワイライトEXPの姿が見えて来ました!!
3.JPG

やったー!! 凸凸だー!!と思っていると・・・。
4.JPG

えっ えーーーーっ!!
5.JPG


普電に被られました。orz


悔しいのでトリミングしまくってみましたw
6.jpg

岡見貨物以来の原色凸凸です!!
7.JPG

ちょうどよい位置に停車してくれます。 (´∀`*)
8.JPG

トワイライトのヘッドマークがDD51に似合っています。
9.JPG

カマはDD51 1179と
10.JPG

DD51 1186でした。
11.JPG

後藤車両所所属のカマですね。
11-1.JPG


山陰コースの編成は山陽コースと逆になっており、下り側
が展望スイート車(スロネフ25 500番台)になっていました。
12.JPG

13.JPG

14.JPG


もう少し中庄駅で撮影したかったのですが、老若男女入り
乱れた大撮影会になって来たので、退散しました。
16.JPG


中々カオスな状態ですww
17.JPG



その後は走行写真を撮影に倉敷~清音のポイントへ。
同業者は意外に少なく、まったりと撮影出来ました。

先に普電で試写ののち、
18.JPG

本番です。凸凸が分かりやすいかなと思ってインカーブ側
から撮影したのですが、周辺の緑にトワイライトの列車の
色が完全に溶け込んでしましましたw
19.JPG



その後は豪渓駅で長時間停車するので、出発シーンを
撮影をしにさらに追っかけを継続しました。ここは有名
ポイントが近くにある為か、駅に着くと中庄駅ばりの激パ
状態でした。良い場所は殆ど埋まってしまっていたので、
線路端の隙間から無理やり撮影しました。

まずは、先に発車するやくもとのツーショット。
20.jpg

その後はメインのトワイライトの登場です。障害物
だらけですが、バリ順で撮影出来ました。
21.jpg

・・・木がなければ(苦笑)
22.JPG

帰り道に先程撮影した、倉敷~清音のポイントへ寄って
やくもと3083レを今度はアウトカーブ側から撮影して終了
としました。
23.jpg

24.JPG



また、いこっと (゚∀゚)



nice!(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月某日 岡山機関区他 [貨物日記]

大分鮮度落ちですが、先日久々に岡山機関区のDE10を
偵察にちょっと覗いて来ました。


構内には大量のDE10・DE11が原色・更新色入り乱れて
留置されていました。
1.JPG



【DE11 1032】
先日まで新南陽で入換えに従事していたカマですね。
4.JPG

【DE10 1141】
何度も水臨で撮影した1141号機もいました。
4.JPG

【DE10 1586】
3.JPG

【DE10 1561】
5.JPG

【DE10 1512】
このカマも水臨でお馴染みのカマでした。
6.JPG

【DE10 1503】
7.JPG

【DE10 1100】
数年前まで水臨運用の常連だった1100号機もまだ健在
でした。 ヽ(´ω`*)ノ~オヒサ
8.JPG

【DE10 1574】
しばらく水臨で見かけないな~と思っていたら、いつの
間にか入換動車化されていました。(ノ゚ο゚)ノ オオ
9.JPG

9-1.JPG


構内の奥にはさらに数量のDE10が留置されているのが、
見られました。こうしてみるとDE10・DE11の原色がまだ
たくさん残っている様に思えますが、ほとんどの留置車両
が実際は全検切れでもう走る事が無いと思うと涙が出て
きます。(´;ω;`)




DE10の横にはJR西日本のPF君も休んでいました。地味な
運用がほとんどのJR西日本のPF達も特別なトワイライト
運行開始で一気に注目度が上がりましたね~。( ´∀`)
10.JPG


また検収庫の中には、ばっちぃお顔の桃太郎クマイチ君が
いました。(-_-~) バッチイ
11.JPG



せっかくなので、岡山機関区を覗いたあとは北長瀬駅で
ちょっと撮影して帰りました。



駅に到着すると、早速この日の西岡山駅入換え担当の
DE10 1743号機がお出迎えです。
12.JPG

13.JPG


その後はカモレや
14.JPG

15.JPG

16.JPG


やくも
17.JPG

少なくなって来たオリジナル色のサンライナー
18.JPG

・・・などを撮影したのちにこの日の2072レに入ったEF66 21を
撮影して終了としました。
19.JPG



短い時間でしたが、おなか一杯になりましたw
20.JPG



nice!(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー