So-net無料ブログ作成

6月某日 トワイライトエクスプレス瑞風 [トワイライトエクスプレス]

6月からいよいよトワイライトエクスプレス瑞風の運行が始まりました。しばらくの
間はどこも激パだろうな~とは思いつつも、山陽コース(下り)の初日がちょうど
休みだったので、せっかくなので中庄まで出掛けて来ました。


いつもの踏切で貨レ、その他を撮影しつつ瑞風を待ちます。

8053レ
1.jpg

1055レ
2.jpg

この日は最近湘南色で全検出場したD-26編成にも出会う事が出来ました。
3.jpg

後追いも撮影。まだ塗装はピカピカでした^^
4.jpg

D-26の通過後、ひるね姫ラッピングのD-14編成が反対方向からやって来ました。
この日は115系のネタ車が続けざまに来てくれてラッキーでした。
5.jpg

さらに水臨貨物の3092レなどを撮影しつつ待っていると、
6.jpg


中庄駅方面からLEDの青白いライトの光が近づいて来るのが見えて来ました。
7.JPG


キタ━(゚∀゚)━!! 本日のメインの瑞風がやって来ました。中々かっこいいですね。
8.jpg

後追いも撮影させてもらいました。
9.jpg


今回の山陰コース(下り)のダイヤはいったん倉敷駅へ到着後、乗客の方々が
立ち寄り観光を行っている間に列車の退避の為に一旦中庄駅に戻って来るので、
もう一度撮影のチャンスがあるのが有難いです。

私も中庄駅に向かい回送列車を待っていると、倉敷駅方面から沢山のギャラリー
が待つ中、展望車のキイテ87-2を先頭に瑞風が入線して来ました。
10.jpg

11.JPG

12.JPG

列車はここでしばらく停車したのちに倉敷駅に戻ります。
13.jpg


発車まで時間があるので、じっくりと各車両を撮影させてもらいました。

キサイネ86-301 (ロイヤルツイン) 1等車を示す“イ”の記号に萌えます^^
14.JPG

キサイネ86-401 (ロイヤルツイン・ロイヤルシングル)
15.JPG

キサイネ86-501 (スイート寝台車「ザ・スィート」) 1両1室の最上級の車両です。
16.JPG

キラ86-1 (ラウンジカー「サロン・ドゥ・ルゥエスト」)
17.JPG
 
形式記号の “ラ”はラウンジを表すそうです。
18.JPG

バーカウンターの後ろには高級そうなグラスが並べられていました。
19.JPG

キシ86-1 (ダイニングカー「ダイナープレヤデス」)
20.JPG
 
キッチン横の通路側には特徴的な窓が並んでいます。
21.JPG


時間があったので、細かいところも観察させてもらいました。差し込み式のサボが
いいですね~ (´∀`) ステキ
22.JPG

瑞風のエンブレムです。
23.JPG

寝台車以外の車両には動力が搭載されています。この列車はディーゼル発電機で
発電した電力とバッテリーアシストによるモーター駆動を組み合わせたハイブリッド
方式の為、ディーゼルエンジンと燃料タンクの隣に蓄電池箱が並んでいるのが見え
ました。
24.JPG

こちらは排気管です。エンジン音は思いのほか大音量でした。 q(゚д゚ ) ウルセー
25.JPG

連結面にはごっつい電気連結器が付いていました。
26.JPG

一度でいいのでこの展望デッキに立ってみたいものです。
27.JPG


本当は停車ホーム側にも行ってみたかったのですが、ギャラリーが増える一方
だったので、早めに退散させてもらいました。ホームの上は写真の様に老若男女
が入り乱れ、中々カオスな状況になっていました。 (゚∀゚)アヒャ
28.JPG



最後に駅近くの陸橋で倉敷駅への戻り回送列車を撮ってこの日は終了としました。
29.jpg



これからも機会があれば、あちこちで撮影させてもらおうと思っています^^




nice!(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56